スポンサーサイト


発熱。そして雑巾がけ
3.18.jpg

17日(土)タイが朝から頭痛と発熱でダウン。
小児科に着いた頃には39.4度まで上昇していました。
そこにはインフルエンザの患者がうようよいて
タイもインフルエンザかもしれないと
覚悟をしていましたが陰性でした。とりあえずほっ。
そして・・・午後から解熱剤を飲んだら体温は37度台まで下がり、
翌日には平熱に戻っていました。(薬はその一度だけ)

そしてずっと念願だった雑巾がけを汗をかきながら頑張りました。
どうやらゲキレンジャーの影響らしいです(笑
その時、ミイはバケツの水で遊んでいました(ーー;

その後、祖父母も一緒に体育館のある温泉施設へ行きました。
ここでも汗をかきながらサッカーをしたのですがずっと元気に過ごしました。

あの熱はなんだったのでしょう。
謎です。


インフルエンザといえばタミフルが常識だったと思いますが
最近の報道の影響か、医療機関で治療の方法を選択させるみたいです。
タイの行っている小児科でも
患者本人にタミフルか、昨年出た新薬か(名前忘れた)、
または特効薬を使わずに対症療法かどれかから選ばせるらしいです。
私ももしタイやミイがインフルエンザに罹ったら
熱、咳、鼻水などの症状を緩和させる対症療法にしようかと思いました。
私も以前罹患した時、葛根湯のみで翌日には熱が下がったし・・・
ちなみにタイは何回かタミフルを飲んでいますが大丈夫でした。

それよりも罹患しないようにしなくては。
うがい!手洗い!頑張ります。


  
コメント

こどもって時々わけわからない熱出す時ありますよね
昔から知恵熱っていいますものね
元気でよかった

タミフルやっぱり心配ですよね
うちも前にかかったとき飲んだんですが、
劇的に効いた覚えがあります。
もしかかったらどっちをとるか、迷っちゃいます(^^;;


ミイちゃんの言葉かわいいですね!
うちも早くしゃべらないかな~
---------- メグ. URL│03/21. 04:06 [ 編集 ] -----

●メグさん。
知恵熱だったんでしょうか。
なんと20日には下の子も発熱。
上の子同様翌日には薬なしで平熱に戻ったのですが(笑
たぶんただの風邪だったのでしょう。

今こちらのほうはインフルエンザが流行っているようです。
2月はポカポカで3月に入ってから真冬日とかありましたものねえ。
タミフル・・・制限されることになりましたね。
インフルエンザも自己免疫力があれば、
タミフルなしでも太刀打ちできるのかもしれません。鍛えねば~~!

ミイの言葉はかわいいですよ(デレデレ
えいくんのお話も楽しみですね♪
---------- 花. URL│03/22. 09:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
