スポンサーサイト


濃厚接触家族。
091130.jpg

タイ、新型インフルエンザに感染していました。

マニュアルには隔離とか書かれていますが絶対無理!

一応、タイは2階寝室での生活をしていたのですが
私がタイのお世話をしている間、ミイは一人でいることもできないし
ミイもタイと一緒のお部屋いいと言うし(普段ケンカばっかりのくせに)
結局、朝昼晩、おやつもご飯もずっと一緒でした。

最初はミイへの感染が心配でしたが
タイが微熱があることに気付くちょっと前、
二人は同じコップでうがいをしていたし
一緒にお風呂に入って、接触しながら遊んでいたし
どうせ感染するなら一緒に罹ってしまったほうがいいかも・・・という考えもあり、
無理に別行動はしないことにしました。

でも高齢の両親には発症6日目までは接触しないように気をつけました。
まあ、私たち親子が隔離って感じでしたね(^^;

結局、ミイも私も発症しませんでした。
もしかしてこれからくるのかな・・・ちょっとドキドキです。



【我家の新型インフルエンザ顛末記】
■20日・・・夜微熱(37.3℃)
   夜中熱が上がってきたらしく、突然立ち上がって歩き回る。
■21日・・・朝38.3℃→38.9℃。パンを2個食べる。
   ミイを義母宅に預けて、小児科受診。
   新型インフルエンザ決定!
   飲み薬が嫌いなタイはリレンザを選ぶ(^^;
   お昼は冷凍ピザ。高熱があっても好きな物は食べられるらしい(^^
   熱は38℃後半。寝たり、ゲームをしたり、ダラダラと過ごす。
   昼寝のあとはやっぱりちょっと変な行動をする。目が離せない。
   夕方、ミイを迎えに行く。
  (タイを一人おいていけないので高熱だったがタイも一緒に)
   夜も冷凍ピザ。それしか食べたくないらしい。
■22日・・・21~22日の夜中、汗をかいて2回着替える。
   朝になると36.7℃。その後、36℃前半へ。元気。
   ミイも一緒にずっと部屋の中で過ごす。
   タイはゲームをしたり、DVDを見たり。ケンカしたり(ーー;
■23日・・・熱はずっと36℃台前半。
   でもウイルスの影響か、薬の影響か、夜中のうわ言が多い。
■24日・・・今日も熱もなく元気。
   昨日と同じような一日。
   引きこもり生活が明日でおわると思いきや、学校から連絡が来て
   26日まで学級閉鎖とのこと(ーー;
   まだ夜中のうわ言が多い。
■25日・・・今日も元気にひきこもり。リレンザ5日分も使い切った!
   夜中のうわ言もなく、熟睡してくれた。
■26日・・・高齢の両親のことが心配だったので
   念のためにこの日も3人の隔離生活。
   タイは熱も咳も鼻水もないし、ミイも私も発症なし。
■27日・・・タイは小学校へ、ミイは保育園へ。
   2階での生活が思いのほか楽しかったらしく2階でご飯を食べたいというミイ(^^;


ところで・・・
タイの好物はハンバーガー、ピザ、カレーライス、おにぎり。
熱があってもこれらの食べ物は食べられると言うので、私としては安心です。
インフル中もこれらを食べていました。
(9月にも39.2℃の高熱を出したのですがこの時もハンバーガーを食べていました。)
最終日には奮発して皆で宅配ピザを食べました(^^

ちなみにミイは高熱の時は普通にアイス、ヨーグルトメインです。

  
コメント

大変でしたね!子供も心配ですがご両親も心配・・
わたしの両親は高齢なので冬に遊びに行く時いつも
出来るだけ大きな駅を通らないよう気をつけます(´Д⊂
具合が悪いときも食べられると回復が早いような
気がしますがどうですか?(o^∇^o)ノところで好物、
息子と一緒ーー!子供の好きな食べ物ですよね~(≧∇≦)
---------- ぷぅちん. URL│11/30. 19:20 [ 編集 ] -----

ほんと大変でしたね
お疲れ様~ってミイちゃんも花りんごさんも大丈夫でしたか?
食欲があるだけでもちょっと安心ですね。
こちらもまだまだ流行中。
二回目の学級閉鎖になりそうな気配です^^;

うちも隔離は無理なので
家族全員で過ごしてますが
感染しない場合もあるのですね・・・。
ゆっくり休めるといいですね。
---------- わたし. URL│12/01. 05:58 [ 編集 ] -----

●ぷぅちんさん。
そうなんですー、高齢の両親のことが心配なのでかなり気を使いました~。
自分と子供たちだけなら、隔離なんて必要なかったんですけどね。
ぷぅちんさんもご実家に帰られる時は気を使っているんですね。
確かに食べれられるのはいいですよね。
前に胃腸炎になって食欲がない時に、「おにぎりなら食べられる」と言われて
食べさせたんですけど、担当医に叱られちゃいました。
消化の悪い物をたべさせるなと。でも元気になったんですけどねー(^^;
タイの好きな物。現代の子供って感じですよねー。
息子ちゃんも同じなんですね。ドーナツは卒業したんでしたっけ?(^^

●わたしさん。
タイの熱もそうだけど、両親と接触しないようにかなり気を使いました~~。
食事の準備は私だから、私についていたウイルスから感染させてもまずいしね。
いまのところ、両親もミイも私も元気です。
特にミイと私はかなり濃厚接触していたのにね・・・。
でも新型は謎の部分が多いらしいので気が抜けないかも(^^;
ユーちゃんは軽い新型疑惑(!)だったようですがワクチン接種させますか?
発症しなくても感染して抗体できている場合もあるという噂もあるので
もしかしてユーちゃんやミイや私にも抗体ができているかも???
でも謎のウイルスだからなあ・・・・。重症化は怖いですよね。
---------- 花りんご. URL│12/01. 16:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
