スポンサーサイト


視力回復せよ。
090605.jpg

タイの視力はABCDの4段階で「B」。
0.7~0.9の間らしいです。
今年も眼科に検査に行かねばなりません。
(去年の検査の記事→


私「目が悪くなるとお母さんみたいにメガネになっちゃうよ。
  ラーメン食べると曇って見えないよ~。
  温泉のお風呂ではまわりが見えないよ~。」

タ「やだ。目を良くしたい!」

私「世の中には視力6.0の人もいるんだよ~。サンコンさんとか。

タ「じゃあ、僕は9.0まで見えるようになりたい!!」

9.0って・・・(^^;

まずは目標を1.0にしましょう♪
そのためにはまず
ゲームの時間は守りましょうっ♪





日本の視力検査の基準。

日本では直径7.5mm、太さ1.5mm円の一部が
1.5mm幅で切れている環(ランドルト環・Cみたいなやつ)を
5m離れたところから見て正確に切れている方向がわかる能力を
「視力1.0」としているそうです。
そしてそのランドルト環を10mで見分けられれば2.0、
20mで見分けられれば4.0ということになるそうです。

 日本では2.0までしか測定しないらしいです。
 視力2.0の人の中にはもっと見える人がいるんですね。うらやましい・・・。



ちなみに私は0.03くらいです。

視力が0.1未満で最も大きいランドルト環が見えない場合には、
距離を順に近づけていって判定します。
例えば5m用の検査表で3mまで近づけてランドルト環が識別できれば
視力を0.1×3/5=0.06とするそうなので、
私は1mくらいのところからやっと大きな環が見える程度なのです。
なんだか、か、悲しい・・・。

それに加えて最近は老・・・・・ウグウグ。


  
コメント

ね~~(ノД`)
子供の目が悪くなるとショックですよねー。
娘も、普段から私が朝起きて眼鏡をさがしたり
コンタクトをつけはずししてるところを見たりしてるので、
がんばって目をよくしようとは思ってるみたいです。
遠くの景色をできるだけ見るようにしようと思います!
---------- みみ. URL│06/05. 23:33 [ 編集 ] -----

遺伝だと言いますしね(´Д⊂うちもきっと悪くなるんだろうなぁ。
出来るだけそれが後になるように気をつけたいと思います(ノ_・、)
それにしても9って(≧∇≦)どんだけ大平原に住んだらそんなに
見えるようになるんだー!
---------- ぷぅちん. URL│06/06. 10:07 [ 編集 ] -----

うちは夫婦で視力悪いので、子供の視力に関してもあきらめムードです。
現に長男も中学の頃から眼鏡……
次男もいつかかけるようになるのかな。
それでなくてもゲームばっかりやってるから、悪くなりますよね~(;^_^A
視力いい方が断然便利なんですけどね~
---------- himawari. URL│06/07. 10:43 [ 編集 ] -----

●みみさん。
まだ小2なのにね~~~。
私自身、メガネ(コンタクト)でものすごく不自由な思いをしているので
子供には悪くなってほしくないんですけど~~。
ゲームやノートとるときなど、結構近づいているんです。
やっぱ見えづらいのかなあ。
田舎の特権で緑と遠くの山を見せます(^^;

●ぷぅちんさん。
遺伝なんですか~~~???
ウチは夫婦揃ってメガネです。
私は高校からで、夫は社会人になってからですが
どちらの遺伝子を受け継いでも近眼ということなんですね(泣
で、でも9.0を目指して頑張ってみます~~(笑

●himawariさん。
旦那様も悪いんですか。あれ、himawariさんもでしたっけ?
ほだかくんもメガネなんですね。
現代はテレビにパソコンにゲーム・・・周りには要因あり過ぎですよね。
それでも良い人は良いんでしょうが。
近眼、老眼は本当に不便。子供には不便な思いをさせたくないわ~~。
---------- 花りんご. URL│06/08. 15:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
