スポンサーサイト


20世紀の遺産~私のMacたち~
090312.jpg

私のMacintoshの歴史は
Quadra650に始まってPower Mac7600、
PowerBook1400、Power MacG3
PowerBookG4 867、MacBookProと結構長いです。
その割には使いこなせていませんが(^^;

この中でPowerBookG4とMacBookProは現役ですが
他のMacたちは引退しています。
(PowerBook1400は里子に出しました。)
それにともなってCRTのデカクて重いモニターも引退しました。
他にもA3対応のPSレーザープリンタやA3のデジタルコピー機もあります。
これらをリサイクル法に基づいて処分すると4~5万かかるようです(@@

プリンタやコピー機はともかく
Macには愛着があってなかなか処分する気にもなれず・・・
特に青白MacG3はまだ現役でもいけそうだし・・・
誰かもらってくれる人はいないかしらと思っているんだけど・・・
時代はどんどん流れていくばかり(泣


Quadra650はメモリ64MB、あ、もしかしたら32MBかも・・・
ハードも230MBくらいで使っていたような・・・。
今からすると信じられない数字ですねー。




ちなみに夫は、iMac(ブルーベリー)→iBook→PowerBookG4(現役)。
iMacとiBookは里子に出しました。元気かなあ・・・。

  
コメント

すごい!
花りんごさん、Macの使い手ですね!
新しいPCは嬉しいんだけど、それまでのものの対処に困りますよね。
愛着があって手放せない気持ち分かります!
それに、処分するのにそんなにかかるんですか!!(;^_^A
昔使っていた我が家のiMac(タンジェリン)は、今やオブジェと化してます。
---------- himawari. URL│03/12. 14:29 [ 編集 ] -----
昭和の産物
Mac、使った事ないんですよ~。
会社に入ってパソをいじり始めてから15年余り、Winばかりですね。
でも、昔から使っているもの、愛着があって・・・って言うの判ります。
壊れていなければ、そのまま使っていても、なんて思いますが、壊れてもなかなか捨てられなかったりするんですよね~。

我が家でも、いつもラジオ代わりに使っているCDラジカセ、カセットなんかもう使わないし、CDだって1枚しか入らないし、ラジオしか使わないのですが、20年前ぐらいのもので、でも、ちゃんと使えるので、捨てられません。
消費税が導入される以前の物じゃないかな~。
って事は、昭和の産物?
---------- ma-cky. URL│03/12. 19:14 [ 編集 ] -----

私は「パソコン」という言葉を知る前から「Mac」という名を知っていた。
(業界のせいとしか思えない(笑)
「Macってすごいらしい」という噂を聞いてはじめて触れたのがカラクラ。
「Appleはアメリカのメーカーだから、Macは日本語が不得意だ」と聞いてた(笑)
2年前まで現役だったブルーベリーが最初のマイMacでした。
仕事でMacを使ってない私には、G3もG4もみんなプロが使うものという認識。
だから花さんのMac歴が輝かしく見える!(笑)

なんていうか愛着もそうなんだけど、
Macはさ、パソコンじゃなくて相棒だから、
簡単には捨てられないよね…

うちも壊れたiMac捨てたいんだけどさ…
どうもあのフォルムを捨てるのには偲びない…
---------- ひろの. URL│03/12. 21:13 [ 編集 ] -----

わっ!
まだG3は現役で使ってるよ~
SONYの19インチ、21インチも使ってるよ~
わたしって古すぎ??
G4よりG3の方が使いやすいし...
PowerBook使ってないし・・・
いいのか?これで・・・大笑
---------- わたし. URL│03/12. 21:32 [ 編集 ] -----

あ~~んこういうの見るとワクワクしちゃいます~~(≧∇≦)
うちの7500はG3買うとき3万でソフマップで売って
G3売る時はハードオフで5000円でしたー(´Д⊂
次はiMac買うんだー!(数年後ですが・・)
古いMacにはまた良さがあるんですよね~
ポリタンクといわれたけどあの形はすっごーくかっこ良かった!
---------- ぷぅちん. URL│03/12. 22:32 [ 編集 ] -----

●himawariさん。
いやいやいや、使い手ではございません。
誤解しないようにお願いいたします(笑
処分代は業者にお願いしても、メーカー引取にしても高いですね。
でもリサイクルのためだから出費もしかたがないか・・・(泣
とりあえずどでかいコピー機をなんとかしたいわ~。
iMacはほんとかわいかったですよね。これからもオブジェで(^^

●ma-ckyさん。
ma-ckyさんはWinの歴史が長いですね。
私はWinのノートはちょっとだけで
今のMacにもWinは入っていますがめったに起動しません。
やっぱり使い慣れたほうがいいですね・・・。
CDラジカセ、コンポ!!ウチにもあります~。
ちょっと邪魔なんだけどやっぱり壊れていないし・・・。
どうしようかな。

●ひろのさん。
ん~~、同世代♪♪♪
カラクラ! 私もショップで初めて触ったパソコン(?)でした。
衝撃的でしたね~~~。金額もかなりインパクトのある数字でした(笑
そうそう、日本語が苦手と言われていましたよね。漢字Talkの時代。
今でもボケた変換することがあるんだけど許せます(笑

業界といえば、私がMacを始めた頃、
田舎の印刷屋さんではまだデータ入稿することができなくて
作ったデータを印画紙出力、紙出力して、版下として入稿していました。
アナログとデジタルが混合した時代でした。
ああああ、懐かしい。写植も懐かしい。暗室の紙焼きも・・・(笑

>なんていうか愛着もそうなんだけど、
Macはさ、パソコンじゃなくて相棒だから、
簡単には捨てられないよね…

そうなの!
他のパソコンは「パソコン」と呼ぶけど、Macは「Mac」と呼びますもんね(^^
夫もブルーベリー使っていましたよ。iBookを買った時に里子にだしましたが。
捨てたくないといえば・・・
壊れたiMacの画面をくりぬいて小物入れにしている人もいましたね(笑

※20年前の業界の話をすれば長くなりそうです(笑
お年寄りが昔話を何回もする感覚です(爆


---------- 花りんご. URL│03/14. 09:41 [ 編集 ] -----

●わたしさん。
おお、現役で!!
G3が壊れたら私のG3を里子にもらってください。なんて(笑

G3のOSは9.2.2ですよね。とても完成されたOSで大好きでした(^^
でもOSXも使い慣れればよいですよ。ぜひぜひ♪
わたしさんのお仕事のメインは今はWindowsですよね?
クライアントさんに合わせてOSも変えなくちゃいけないし・・・
いろいろと経費がかかりますよね~(^^;


●ぷぅちんさん。
ワクワクして頂いてありがとうございます~~~(笑
私も人様のこんな話好きです(^^
ぷぅちんさんもMacの歴史がありますね。そしてWindowsも。
買い替えの時に上手に下取りに出していたんですね。
確かにソフマップやハードオフの買取金額は低いかも・・・(^^;
オークションのほうが高く売れますよね~。ちょっと面倒だけど。

次はiMacですね♪
誰かがNewMacを買うという話を聞くと応援したくなります(笑
数年後・・・どんなOSになっているのかしら。
時代が流れてもMacはいつまでも友達でいてほしいですね(^^
---------- 花りんご. URL│03/14. 09:54 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
