スポンサーサイト


逆算すると夕飯前にお風呂。
090310.jpg

日曜日から金曜日まで夫が出張中。
なので私がタイを小学校に送って行く事になります。

と言う事は
ミイも一緒に朝7時半前に家を出なくては。
(いつもミイは私が8時半頃に連れて出ている)
と言う事は
6時半頃にご飯を食べ始めなくては。
(食べるのに1時間近くかかる)
と言う事は
ミイを6時半前に起こさなくては。
(だまっていると7時半過ぎまで寝ている)
と言う事は
ミイを夜9時頃には寝かせなくては。
(タイは9時前に寝てもミイは布団の中で延々と起きていることも)
と言う事は
ミイを7時半頃には寝室に連れていかなくては。
(いつも寝付くまで1時間以上かかる)
と言う事は
お風呂には7時前に入らなくては。

しかし
その時間帯には放映しているアンパンマンを
ミイがどうしても見たいというのです・・・。
そこで
帰宅したら即風呂に入れる事にしました。
「夕飯前にお風呂大作戦」です。
  ↑お湯をためながら入るのでちょっと寒い。
   ちょうど良くなる頃にはあがる時間(^^;
そして夕飯を済ませ、6時半からアンパンマンを見せました。
この作戦で余裕を持って寝室へゴーできました♪

とりあえず昨日は成功。
この作戦で金曜日までがんばろう。

とりあえず。そう、とりあえず・・・・。

  
コメント

ががががんばって~~~~!!e-444
---------- ひろの. URL│03/10. 15:45 [ 編集 ] -----

うんうん、慣れるまでの辛抱だ。
慣れたら大丈夫っすよ!
頑張れぇ♪
---------- がんばる拓りんママ. URL│03/10. 20:17 [ 編集 ] -----

こんばんわ。
色々とご心配をおかけしました。

うちは、夕食前にお風呂です。
5時15分ぐらいから入っちゃいます。
夏場はまだ明るい・・・

子供達は19時45分には消灯なので、そうしないと間に合わなくて。
朝は二人とも6時半に起きて、まめだけ先に7時からご飯。
私やぐりちゃんはまめちゃんを送り出してから8時ぐらいから朝食です。

ペースができてしまうと結構夕飯前の入浴、楽ですよ~。
---------- ma-cky. URL│03/10. 20:52 [ 編集 ] -----

●ひろのさん。
ががががんばる~~~~!!e-260

●拓ママさん。
そうですね。慣れるまでですね!!
今週は4月からの予行練習てな感じで・・・(^^;

●ma-ckyさん。
まめちゃん、学校に行けるようになったのですね。
おめでとうございます。一安心ですね(^^

ma-ckyさんのお宅でも夕食前なんですね。
5:15。明るいと電気代の節約にもなりますね(^^
19:45に消灯ですか? ものすごーーーく理想的~~~!!!
まずは夕食前のお風呂を習慣化させますッ!
でも夏はすぐ汗かいちゃうから無理かも~~。
---------- 花りんご. URL│03/11. 02:08 [ 編集 ] -----

我が家はその昔、2号が年中の時は、7時半に2号消灯でしたので否応なしに夕食前に風呂でした。
まぁその前から、「公園から帰ってきた足で、お願い、家を歩かないで」状態でしたので、帰ったら即風呂!でしたが。

今は、5時から風呂です。1号、2号がそれぞれ勝手に入ります。
その間に、風呂に入っていない方が洗濯物を畳み、自分の布団を敷きます。
私はご飯を作るだけ。

この方法の問題はですね。
子どもが勝手に風呂に入れる状況は、身体を洗ったり髪を洗ったりがいい加減になることと、風呂のお湯が汚れることです。
その辺をあきらめてしまえばすげー楽です。
---------- Yumikoit. URL│03/11. 19:30 [ 編集 ] -----

●Yumikoitさん。
7時半に消灯! これもまた理想的ですね~~~。
1号くん、2号くんだけでお風呂に入れるんですね。
そしてその間に洗濯物たたみや布団敷きまで・・・
なんて理想的なお子たちでしょう! Yumikoitさんの躾けなのでしょうね(^^

>子どもが勝手に風呂に入れる状況は、
>身体を洗ったり髪を洗ったりがいい加減になることと、
>風呂のお湯が汚れることです。
>その辺をあきらめてしまえばすげー楽です。

「すげー楽」!!!!
すげー楽になれるんなら、喜んであきらめますとも(笑
ウチの下の子も年長くらいになれば自分で入れるかなあ。あと2年!
---------- 花りんご. URL│03/12. 10:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
