スポンサーサイト


お話トントン、ももたろう。
090220.jpg

3歳になって添い乳は卒業したミイ。
夜寝る時はミイ曰く「おはなしトントン」になった。
電気を消して物語を聞かせながら、ミイの布団をトントンするというものだ。
私が自信をもって聞かせられるのは「ももたろう」。
なので「おはなしトントン」は毎晩毎晩「ももたろう」(^^;
たまには完全な創作話もするがミイのリクエストはももたろうが多い。

でもお話を聞かせているうちに
だんだん私が眠くなり、いつの間にか夢を見ていたりして
お話が夢の話にすりかわったりしてる。
そしてなぜか眠くなってくれないミイに指摘される(笑



歌はいつも二番まで。
今度六番まで挑戦してみよう(^^ 

桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけたキビダンゴ
一つわたしに 下さいな

やりましょう やりましょう 
これから鬼の征伐に
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島

おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物をえんやらや

万万歳 万万歳
お伴の犬や猿キジは
勇んで車を えんやらや




  
コメント
もも太郎
こんばんわ。

私のなんだか親近感を覚えて、又、やって来ました。

ももたろう。
6番まであるんですね。
知りませんでした。
私が知っているのは3番まで。
でも、4番以降って、ちょっと過激?な感じですね。
って思うのは、私だけ?
---------- ma-cky. URL│02/20. 21:47 [ 編集 ] -----

私も滅茶苦茶にお話を言ってたことがあります!
でも、自分が何を言ってたかは
まったく記憶になくて、
遠くで子供が「ちがうよ~」って言いながら
げらげら笑ってるのだけ
耳に入ってくるんです。
で、「あ~、私って今、なんか変な事を
言いよるんやろな~」って
眠りながら思ってる感じ・・・(笑)
---------- なほ. URL│02/21. 06:58 [ 編集 ] -----

●ma-ckyさん。
こんにちは。ありがとうございます(^^
私もももたろうの歌詞が6番まであるなんて知りませんでした~。
ちゃんと完結しているんですね。
そうですね。鬼が島に行ってからの歌は
良く言えば勇ましい・・・ですがちょっと過激ですね。
私も歌詞を覚えられないので3番でやめておきます(笑

●なほさん。
なほさんもありましたか~(笑
脳は寝ているのに
お話しなくちゃという意識は残っているので
メチャクチャなお話になってしまうんですよね~。
寝言の一部というか(笑
子供の寝かしつけ、
いつも親が先に眠くなってしまいます(^^;
---------- 花りんご. URL│02/23. 14:05 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
