スポンサーサイト


小学一年の引き算。
081208.jpg

10以上の数からの引き算。
2種類の計算方法を習っているらしいです。
上の絵にかいたように数字を分けて計算しています。

(1)12-9=3の場合
   1. 12を10と2に分ける
   2. 10から9を引く
   3. 1と2を足す

(2)12-3=9の場合
   1. 3を1と2に分ける
   2. 12の2と3を分けた2を相殺する
   3. 残った10から3を分けた1を引く


なんだかすごーーーく面倒な方法だと思いました。
生徒の中には引くところを足したり
足すところを引いたりして答えが間違ってしまう子もいるらしいです。
タイも迷う事があります。

なんつうか・・・・・

すごく過保護的な(なんじゃそれ)計算方法のような気がします。
丁寧過ぎるというか・・・。

私たちが子供の頃は繰り返しやって慣れただけでした。
もう30年以上も前のことなので記憶も定かでありませんが(^^;

同世代の皆さん、どうでしたか?

そういえば足し算もこんなやり方でやっています。
身に付けば数字を分けて書く必要もなくなると思いますが
ここでつまずかないことを祈るのみです(^^;

でに・・・やっぱり・・・めんどくせーーーーー。


〈追記〉
実際のノート

0812082.jpg

足し算もこんなやり方でした。
さくらんぼ計算というらしいです。


  
コメント

うーん。これはめんどくさい!いろんな教え方があるんですね。
昔は、適当だったような・・・・。
---------- ごんた. URL│12/08. 15:39 [ 編集 ] -----

めんどくせっすなー。
でも、何げに勉強になります。
もっと高学年になってから補足程度にやったほうが
頭に入るような気もしますよね。
今は数をこなしてやった方がよさそう。

私は子供の頃、母が手を使って計算する
方法を教えてくれて、それが楽だったので
今でも引き算は指折り数えてしかできません。。
おはずかしい。。。やっぱり基礎学力って大事。
---------- ハル. URL│12/08. 19:17 [ 編集 ] -----

うちの娘も何だかんだやってますけど、めんどくさいですよねー。
クラスの懇談会で出た話では、
例えば9+4で、まず9+1=10の固まりを作って、残り4-1=3、
だから答えは10+3=13とやるらしいですが、
「何で足し算なのに引くの?」と混乱する子がいるらしいです。
ほんと、くりあがり・くりさがりはこんなふうに分けて考えるよりも
九九と同じように頭から覚えちゃった方が早い気がします(゚∀゚;)
---------- みみ. URL│12/08. 23:37 [ 編集 ] -----

大人が暗算をする時、頭の中でやっている計算が実は人によって違うって
話を聞いた事があります。わたしはタイくんたちが習っている方法を頭で
やっていますがみみさんが書いてらっしゃるように九九の様に暗記派も
いるそうです(o^∇^o)ノ
でも、学校で教わったやり方ではなく、繰り返し繰り返しくりあげ算を
やった結果自分の頭で変換していった結果なんですよね。
まだまだ計算になれない子供に分けて足させる方法だけ教えると
確かに混乱しそうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
---------- ぷぅちん. URL│12/09. 07:09 [ 編集 ] -----

ある教育関係の指導員にお聞きしたところ
今の算数の教え方は子供にとって混乱するだけらしいです。
すごくへんな教え方らしいです・・・
これには深くこだわらず自分が一番やりやすい方法で(指で数えても)
その過程(授業)を流すしかないらしいです。
文章問題も●+●=ならすぐ答えが出るのに
文章になるとわからないのは
算数ができないのでなく国語の理解力が足りないんですって
ですから文章問題ができなくても気にしないように
国語力をつけましょう・・・ですって

計算は考えるのでなく暗記形式(九九のように)、画像として覚えるのが
(3+2=5)という一つの画像としてインプットさせるのが
子供にとっては一番頭に入る方法らしいですよ・・・・

と聞いてきたのですがいかがでしょう・・・
チャレンジもへんにめんどうな図式がありますが^^;
私はこれはやらなくていいから・・とスルーさせています。
---------- akemi. URL│12/09. 08:47 [ 編集 ] -----

●ごんたさん。
適当!! まさにその言葉がピッタリするような(笑
それでも足し算、引き算くらいはできましたものねー。
今ももっと適当でもよいような気がします。

●ハルさん。
な、めんどくせべー?
そこまでやる必要あるんだべがって感じです。
今も指折り数えているハルさん、なんだかめんこい~(^^
日常生活であまり引き算する機会がないので
あまり支障ないですよね~(笑

●みみさん。
そうそうそう!! 足し算もその方法でしたよ!
さくらんぼ計算とかいうらしいですね。
だからノートやテストにもわざわざ書き込んであるし。
基本は九九と同じように暗記でいいですよね。
繰り返しているうちに慣れてくると思いますもん。
まだ真っ白に近い頭の中を混乱させたくないですよね。

●ぷぅちんさん。
ああ、そうなんですね。
確かに暗算する時は、頭の中で数字が動いているかもしれません。
今の方法を繰り返していくうちに
書かなくても頭の中でできるようになっていくでしょうね。
息子にも車の移動中などに引き算の問題を出したりしていますが
今はあまり間違えなくなりました。少しずつ身に付いているのかも。
でも「18-5」とか、繰り下がりでない計算を間違えたりして(爆

●akemiさん。
やっぱり変な教え方ですよねーーー。
「流す」・・・ウチの小一にはそれができないような気がします(苦笑
今って先生の影響大ですもんね。先生=絶対正しいって感じで。
先生も責任が大きいので本当に大変だと思います。
そうそう、文章問題は国語力っていいますね。
中学生くらいでも国語力を付ければ数学の成績があがるらしいし。

小さな数の計算は私も考えない方がいいと思います。
計算カードを繰り返してやるのもいいらしいですね。
暗記、画像・・・たぶん私たちもそうやって覚えたんですよね、きっと。

チャレンジ。youちゃんもやっているんですね。
タイはテキストはやらずにテストのみなので
面倒な図式などはやらずにすんでいます(苦笑
---------- 花りんご. URL│12/09. 12:23 [ 編集 ] -----
初めてコメントします。
前の記事にすみません><

こんな計算の仕方を習ってるのかとびっくりしてしまって!
下の方法はいまだよく理解できてないです^^;

うーん。
この方法が効果的かどうかはいろんな意見があるのかもですが、
先生もそれでヨシと納得してないのに教えてる人とかいそうです。
ゆとり教育をやってみたりやめてみたり、
日本の教育自体が迷走してるかんじがします…。

いま教わっている子供が被害者にならないように、
慎重にやってほしいと思いました。
息子さんはちゃんとわかってきてるそうなので、よかったです^^



---------- さっさ. URL│12/24. 10:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
