スポンサーサイト


通信教材テストのみだよ(^^;
081127.jpg

入学前からの「しまじろう」から
なんとな~く惰性で続けている「チャレンジ1ねんせい」。

毎月のテスト(添削問題)を提出すればもらえる
消しゴムやらエンピツやらが欲しいらしいので
テストは月遅れですがなんとか出しています。
でもわからないところは私に聞いてくるので
テストの意味がないような感じがしたり(^^;

それに・・・・

毎月送られてくる

「テキスト」も「ドリル」も白紙です!

そういえば「しまじろう」の時のテキストも白紙でした。
それは一応取っておいてミイに使わせようと思っていますが(^^;

教材費、約2,630円/月。
500円分くらいしか活用していないような気がします(泣
これってどうでしょう???



通信教材は親も付き合わなくてはいけない部分もあるし
時間がとれない私の責任もあります。
でも今月はちょっぴりだけやっているようだし
もう少し様子をみてみようかなーーー。


  
コメント

うちの娘もチャレンジ何となく続けています。小学生までやるかは決めてないですが、毎月教材が来るたび自分も一通り試しています。教材費がかかっているのでもったいないので(基本...がえるはケチババです)
---------- 怪獣がえる. URL│11/27. 12:40 [ 編集 ] -----

同じ理由でうちはやめてしまいました~。
毎日「こらしょ、したの?!!」って言わないといけないのに疲れてしまって・・。
親が付き合わないとほんとしないんですよ。
なかなか付き合ってあげる時間がとれません~。
---------- さんご. URL│11/27. 13:09 [ 編集 ] -----

私も子供の頃、何となく楽しそうという理由でしばらくの間
チャレンジやってました。多分小学校高学年位だったと思うけど。
が、テストを送ったのも数回。
テキストは多分飽きないように1日のカリキュラムが非常にコンパクトで
つまらなく感じ、ダーーーッと問題を解いて終わりでポイ。
イラスト付きの解説も分かってる事ばかりで読むのが面倒くさいだけ。
って感じで全く活用してませんでしたね。
テストを送るのが何とも面倒くさくてねぇ。ポストに行くのが!
でも赤ペン先生のコメントとかスゴク親身で、この人大変だなぁ…
なんて要らぬ心配してましたw
---------- みもり. URL│11/27. 16:06 [ 編集 ] -----

そうなんですよねぇ・・・
うちもしまじろう溜まり気味で・・。
でもこれだけは!なんとか!つづけ!たいなーーっと・・・。
親の忍耐です(´Д⊂
---------- ぷぅちん. URL│11/27. 19:48 [ 編集 ] -----

●怪獣がえるさん。
教材というか・・・まだおもちゃって感じかな。
それでは一応遊ぶからいいですよね。
息子は本(テキスト?)はほとんど見なかったなあ。
一度年少の頃辞めて、年中の途中から復活しました。
ひらがなマシーンほしさに(息子が

●さんごさん。
同じ理由で~~~~(^^;
通信教材の場合、親も付き合わなきゃいけないので大変ですよね。
理想は一緒に考えたり、アドバイスできればいいのだろうけど。
高学年くらいになると自主性もでてくるのかしら。
あ、でも四女ちゃんはしまじろう始めたんですよね?

●みもりさん。
みもりさん自身がやられていたんですねー。
経験者ならではの感想がとても参考になります(笑
確かにくどい感じはあります。
息子も最初の頃は何日分もまとめてやってあとは知らんぷりてことしてました。
このカリキュラム通りに進めているお子さんもいるんでしょうね。

>でも赤ペン先生のコメントとかスゴク親身で、この人大変だなぁ…
ぷっ!! とても客観的!(爆

テストを送るのは私も面倒です。
めずらしく息子がでかしても出すのを忘れていたり(ダメ母

●ぷぅちんさん。
しまじろうもお勉強モードですものね。
年長後半まで字をかけなかった息子は
テキストに全然興味をしめさなかったです。
選択問題で正解するとピッと音するペンみたいなのも娘のおもちゃだったし(^^;
しまじろう宛の手紙も一度も送っていません。
ぷぅちんさん、ぜひ頑張ってください!
元取ってください!(笑
---------- 花りんご. URL│11/28. 14:04 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
