スポンサーサイト


10より大きい数。
081017.jpg

宿題はほとんど学童でやってくるので
家で勉強する姿は見る事がないのですが
先日たまたま見る機会がありました。

足し算、勘でやっていました(泣笑

足して10より大きくなる計算が苦手らしいです。
なので算数が嫌いになったそうです。

算数、数学の道は長いです。
1年生のうちから置いて行かれないでねーーー。



6+8・・・
6が10になるように8から数字を借りてきて
その数字を10と足せばいい・・・と言うような
説明をしたらなんとなくわかってくれたようです。
学校ではどのようなやり方でやっているのかしら。
計算は考えるより慣れだと思います。たぶん。
ソロバンとかやっているといいんでしょうね・・・。

  
コメント

花さんへ。
私のブログのこの記事を贈ります。
http://pemoblo.blog85.fc2.com/blog-entry-590.html
---------- ひろの. URL│10/17. 22:54 [ 編集 ] -----

初めての書き込みです~。
うちの長男が通ってた幼稚園で、「きびだんご」「きびまんじゅう」という手遊びがありました。
 先 生 「♪きびだんごー きびだんごー 1と?」
 子ども 「4とで!」
 みんなで「きびだんごー」
という遊びで、足して5になる数 (きびまんじゅうの場合には、足して10になる数)を子どもに答えさせるというもの。

友達の家では、「5じゃんけん」「10じゃんけん」というものがあり、親が出した指の数に対して、子どもが足して5になる数、10になる数をすばやく指で出す、一種の変わりじゃんけんでしたよ。

早期教育で算数の得意な長男?次男は、数字よりももっぱら地図とか図形方面です。
次男の来年からの小学校、どうなることやら。
---------- Yumikoit. URL│10/18. 12:45 [ 編集 ] -----

●ひろのさん。
す、すてきな贈り物をありがとう・・・・。
そういえばこの記事を見た事あります。思い出しました!
足し算がかけ算にグレードアップしていますねー(笑
今はコロッケ9個の計算も大丈夫ですよね(^^

●Yumikoitさん。
初めまして(^^
おお~~、さすが幼稚園ですね。
就学前から算数に慣れ親しんでいたんですね。
「5じゃんけん」「10じゃんけん」は楽しんでできそうですね。
ウチでもやってみます。ありがとうございます。

次男くんの地図や図形もすばらしいではないですかー。
ウチの息子は虫ばかりです(^^;
---------- 花りんご. URL│10/21. 09:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
