スポンサーサイト


辛いっす


「早く」
「ダメ」
「やめて」
「あとで」

一日何回使っているだろう。
この言葉を使わないようにと思っても
ふと気付くと口から出ている。
自分に余裕がないからだと思う。
激しく自己嫌悪。

夕方、帰宅後は
夕ご飯の支度をして、食べさせて、
後片付けをして、お風呂の準備をして、
歯みがきをさせて、仕上げして、
お風呂に入って・・・
朝も朝で似たようなもの。

その間、タイが話しかけてきても
どれだけ真剣に聞いているだろう。
遊ぼうと言われてもほとんど相手ができない。

私が眉間にしわをよせて(?)あれこれやっている間
余裕のある義母が子供たちの相手をしてくれる。
楽しそうにしているタイ。
その途中、私はタイに嫌がる歯みがきをさせたり
風呂に入ることを促したり。

楽しく遊ぶのは義母で
叱ったり嫌なことを促すのは私。

こんな毎日の繰り返しじゃタイにとって「母」の印象はよくないよね。
辛い。
義母と楽しそうにしている姿を見るのも辛い。

本当は後片付けなんか後回しにして(子供たちが寝た後)
夕飯だってたまには総菜だけの食卓にして
30分だけでもふれあいたい。
だけど同居だとそうもいかないのが現実。

もっとゆとりを持って子供たち、特にタイに接したい。
そのためにはどうしたらいいか。
睡眠時間を削ること?

寝る時の絵本一冊。
これは続けていきたいと思うが
ミイの寝かしつけに失敗すると難しかったりする。

・・・とりあえず明日は意識して笑顔で。


※親の手をかりず夫婦だけで子育てをしているお母さんたちには頭がさがります。
 きっともっともっともっと大変なはずです。
 私の悩みは贅沢な悩みかもしれません。


  
コメント

がんばれ~絵の色がマイナス思考を物語っていますね^^。
わたしは子どもが一人でもそうだよ~花さんは二人じゃない、もっと大変なんだから・・・仕方ないよ。最近娘は「お母さんのお仕事(新聞読んでると)が終わったら一緒に遊んでね?」とか「お話し終わったら今度は話聞いてね?」とかわたしにお伺いするようになりました。いつも「まってて、あとでね」など言い続けるからだと思います。これじゃだめだなぁとたとえ10分でも濃い時間をと思うことがあります。独りだから遊ぶ相手はいないからすぐ「一緒に遊んで」となるわけです。姑は一緒に遊ばないし・・・
どのお母さんも同じこと言っていると思う。そうやって意識しているだけでも生活は変わると思います。がんばれ~、わたしは二人いる花さんが羨ましいぞ^^。
---------- わたし. URL│09/29. 11:24 [ 編集 ] -----

●わたしさん。
ありがとう。ありがとう。
タイと遊ぶ時間がほんとにありません。時間の作り方が下手なんだろうと思います。
一日のうち10分~30分くらい、途中に作ろうと思えば作れそうですよね。「遊んで」って言ってくれるのも今のうちかもしれなし・・・がんばってみますね。
わたしさんのお姑さんは遊んでくれないのですね。ウチの姑は子供の相手をしてくれるので私は恵まれているのでしょうね。でもどんどんおばあちゃん子になっていきそうで寂しい気持ちもあるのです~~。これが実母だとまた違うと思うのですが(苦笑
結局、私の気の持ち方次第です。前向きにならないとね(^^
---------- 花. URL│09/29. 12:19 [ 編集 ] -----

タイ君、お母さんが頑張ってるのちゃんと知ってますよ!
私もいつもバタバタしててほとんど遊んであげれてないです。
毎日ガミガミ言ってしまっては後悔・・・。
もっと違う言い方があっただろ~って自分に突っ込みを入れる日々・・・。
同居で気遣いしながら、花さんほんとによくやってると思います。
えらいです!!
---------- メグ. URL│09/29. 13:09 [ 編集 ] -----

●メグさん。
ありがとうございます~~~。
あまりにもマイナス思考ではずかしい日記になってしまいました。
最近タイに「嫌い」と言われることも増え、落ち込んでいました(^^;
メグさんは3人も子育てしていらして・・・・心から尊敬します。
私は二人だけで、おまけに助けてくれる義親がいるのに・・・
恥ずかしい限りです。
今日はいくらか穏やかに過ごせました。
笑顔の母を目指してがんばるぞ。
---------- 花. URL│09/30. 03:21 [ 編集 ] -----

私も毎日バタバタして「早く早く」ばっかりで、
子供たちとほとんど遊んであげてないです(ノД`)
ヒマができると子供の前でも自分の趣味に
没頭したりするし(オイオイ
花さんは同居で気を遣うことも多いでしょうから、
多分その方が大変だと思いますよー。
口では嫌いって言ってても、いざとなればやっぱり
お母さんがいちばんなんじゃないかなあ?
---------- みみ. URL│10/01. 00:33 [ 編集 ] -----

●みみさん。
ありがとうございます~~~。
いくら急がせたところで数分しか違わないのに
ついつい催促してしまいます。
自分の心に余裕がないのですよね。
タイに言わせれば「いつも顔が怒っている」らしいです。トホホ。
みみさんがおっしゃてくれた
「いちばんのお母さん」でいられるよう頑張ります。
笑顔!笑顔!・・・つくり笑顔?(笑
義母はいい人ですが、やはり同居となると・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑
---------- 花. URL│10/01. 02:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://ihappy.blog68.fc2.com/tb.php/35-e3a23c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
