スポンサーサイト


秋の味覚♪
081002.jpg

栗をたくさんもらったので栗ごはんを作ることにしました。
でも皮むきが面倒・・・
そこで皮がラクにむけるという「栗くり坊主」を購入。
(ホームセンターで1500円くらい)
感想は・・・

た、た、楽し~~い♪

とりあえず40個くらい剥いたのですがもっと剥きたくなりました(笑

残った栗はチルドルームに入れています。
0度で3日以上保存すれば糖度が増すらしいです。
剥くのも食べるのも後のお楽しみってことで♪





そして作った栗ごはんは栗だけのシンプルなもの。
タイは一杯目はそのまま食べたけど
二杯目、三杯目はなんと「納豆」をかけて食べていましたーー!

「納豆 on ザ栗ごはん」

薄味なので納豆とも相性がよかったようです・・?(^^;


ちなみに・・・私が子供の頃から食べている栗ごはんと言えば
鶏肉やキノコやごぼう、にんじんなどが入った炊き込みご飯のようなものです。

  
コメント

すご~い、タイ君、三杯も食べるんですね!
大きくなりそう!
0度で保存すると糖度が増すっていうのは初めて知りました!
メモメモ!
---------- himawari. URL│10/02. 16:10 [ 編集 ] -----

●himawariさん。
最近納豆がお気に入りのようで・・。
でもおかずはほとんど食べまないんですよ。
小さい頃からご飯ラブなんです(ーー;
かなり偏食です。給食さまさまです(^^;
栗はね・・・私も0度保存は初めてなので結果はわからないのですが。
美味しくなっているといいなあ~。
---------- 花りんご. URL│10/03. 14:35 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
