スポンサーサイト


自信満々で間違えた。


タイの漢字の宿題プリント。

「十こ」によみがなをふるという問題。

「じゅっこだよ。じと小さなゆと小さなつだよ。」と教えました。

翌日。

先生が赤ペンで訂正したプリントがもどってきました。

じっこ」

・・・・・
わたくし、数十年間違って覚えていました。

タイは私が教えた時におかしいなあと思ったらしいのですが
「ま、いいか。」と思って私の教えた答えを書いたそうです(^^;

「十」はひらがなで書くとは「じっ」ですが
声にだして読む時は「じっ」でも「じゅっ」でもよいそうです。
6歳児に指導されました(^^;

じゃあ、書く時でも「じゅっ」でも・・・ボソ


これからも教えられることがたくさんありそうです(苦笑

  
コメント

はっ(^^;;;
私も間違って覚えてました・・・
あと、書き順間違ってるって2年生に指摘されてます(涙)
---------- メグ. URL│09/15. 01:15 [ 編集 ] -----

わあ、そうなんですか。
「十こ」に振り仮名ふることなんて、ないですもんね。
わたしも間違えそうです。
---------- さんご. URL│09/15. 06:59 [ 編集 ] -----

私は大学の国語学概説の講義で初めて知りましたが、「じゅっこ」って言っちゃうよね~
読む時はどっちでもいいんだ、そうなんだ~
日本語は難しい!
---------- himawari. URL│09/15. 11:33 [ 編集 ] -----

●メグさん。
メグさんもですか~~~。わ~い(笑
私も書き順はかなり怪しい。
たぶん私もそのうち指摘されるはずです(笑

●さんごさん。
そうなんです。「じっこ」らしいです~。
じっぽん、じっぴき・・・「十手」も「じって」らしいですね~。
どーせ、よみがなをふることはないだろうから
これからもふつうに「じゅっこ」と発音します(笑

●himawariさん。
おお~~~、さすが、国語の先生です!!!
タイの担任も大学で知ったのかもね。
読むのはどっちでもいいとタイは言っていましたが・・・あれ、ホントかな(笑
NHKのアナウンサーは「じっ」と発音しているらしいですね。
---------- 花りんご. URL│09/16. 00:11 [ 編集 ] -----

えっ!!
今真実を知りました…汗

息子の宿題をあまり見てやらない母なので
私は成長できません~涙
---------- なほ. URL│09/16. 11:55 [ 編集 ] -----

●なほさん。
あ、なほさんも(笑

私も息子の宿題はほとんど見ませ~ん!
ほとんど学童でやってきているし(←チェックはしない
先日はたまたまやってこなかったので・・・・私の勉強になりました(笑
---------- 花りんご. URL│09/17. 01:41 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
