スポンサーサイト


トイレも。
080226.jpg

前回の日記に納豆のことを書いたけど
小学校からの指示で

「和式のトイレを使えるように

 なっておいてください」


とも言われた。
小学校には洋式のトイレは少ないと言うのだ。
たまたま昨日、外出先で和式のトイレしかなく仕方なく入ったが
長靴を履いていたのでうまくしゃがむことができずに
私が身体をささえて用をたした。(重かった~)
こちらも練習が必要のようだ(^^;

そういえば4歳なりたてのころこんなことも



タイのこと。
土曜の夜からお腹が痛いと言っていたが
日曜日には落ち着いていたので月曜日は登園した。
しかし、給食の時間に嘔吐したと連絡が入り、迎えに行った。
一応医者に行くことにして、午後の診療まで時間があったので家に寄った。
そこでお腹がすいたと言うので
おにぎり(私の昼食)を食べたいというので食べさせた。

診察時に、おにぎりの話したらお腹が痛い人間におにぎりを食べさせるなんて
もってのほかだと医師に叱られてしまった。
そして嘔吐の後3~4時間は食べさせてはいけないとも言われた。
それは常識だろうと。
確かにそうかもしれない。ちょっと落ち込み・・・。

そして吐き気止めの座薬をいれてもらい
薬局に薬をもらいにった。
そしたらウンチがでるというので今日の日記の状態になった。
そして吐き気止めの座薬を見事に排出(^^;
でもその後は吐くこともなく夕ご飯は結構もりもり食べた。
(ちなみにウンチは健康ウンチ)

今日はお腹の痛みも吐き気もなく落ち着いているが
大事をとって保育園を休ませた。

いやー、昨日は久々に叱られる経験をしてしまった。
母として反省です。ハイ。


追記:そのことを夫に話したら
子供がお腹すいたら食べさせてもいいじゃないかと言っていました。
私もそう思います!

  
コメント

そうかなぁ、食べたいものは食べさせてもいいって思うけど^^;
そうでなくても吐き気のある時は何も食べてくれないし・・・
どうせ吐いちゃうのなら食べたいもの食べた方がいいわ・・・
って素人ながら思います。
姉(看護士)に言わせると下痢や嘔吐はなるべくしちゃった方が
菌が出るのでいいらしいですよ。
お腹の中にずっと菌が残っているより
出しちゃう時に出し切った方がいいんだよ・・・って言われました。
確かにね、親は大変だけど・・・

トイレ、そうそう水洗でも和式が多いんですってね。
うちも和式だけみたいで昨年から外で使う時は
なるべく和式選んでました。
最近は「和式でする!」ってはりきってますよ・笑
女の子は絶対だものね~

---------- akemi. URL│02/26. 15:35 [ 編集 ] -----

和式トイレ、うちの三女も嫌がるんですよね。
小学校に上がる時心配したけど、なんとかなってるみたいです。

腹痛でおにぎりダメなんですか!
嘔吐の後も欲しがったら、たべさせちゃうなあ。食べ物はえらぶけど。
水分をとるようには気をつけるけど、けっこうアバウトですよ~。( ̄∇ ̄;)。


---------- さんご. URL│02/27. 11:25 [ 編集 ] -----

●akemiさん。
そうですよねーーー。
お腹がすいていたら食べさせますよねーーー。
今回の小児科は1年ぶりに行ったのだけど
薬の処方の仕方とかちょっと好きじゃないんです。
頻繁に抗生物質を出したりするので。

お姉様が言われたようなこと、聞いたことがあります。
咳や鼻水もそうですよね。
そしてしっかりと罹りきることも必要だっていいますもんね。

和式トイレ。
youちゃんはマスターしたのですね!
入学準備もバッチリですね(笑
うちでも外出先で練習させよーっt。


●さんごさん。
やっぱ小学校は和式トイレが多いんですね。
女の子は毎日使うから慣れるのも早そうですね。

腹痛でのおにぎり。
手で固めた状態なので消化が悪いということでした。
でもちゃんと噛んで食べて飲み込めば同じような気もしますが(^^;
嘔吐がある時は柑橘系とか油っぽい物とかは避けますよね。
私もその程度の常識はあるつもり~(^^
これからも嘔吐の後です食べたがったら食べさすと思います(笑
O型一家なので。
---------- 花りんご. URL│02/27. 12:46 [ 編集 ] -----

胃腸風邪の時は、胃に何も入れない方が治りが早いらしいので
お医者さんもそういうふうに言われたんでしょうけど、
おなかがすいてるってことはだいぶ治ってきてるってことなんだろうから
別にいいじゃないかって思いますよねー。
和式は慣れるまで大変かもしれないですね。
うちは家が和式だから、そのへん逆にラクでしたけど(;´∀`)
---------- みみ. URL│02/28. 00:55 [ 編集 ] -----

●みみさん。
胃に何もいれなほうが治りが早いんですね。
知りませんでした!!先生もそう説明してくれると納得したのに~。
でもあのあとはいろいろ食べても嘔吐しませんでした。
みみさんのおっしゃる通り、治りかけだったのかも知れません。

和式・・・確かみみさんの社宅は段(?)がついている
トイレでしたものね。
歴史のある社宅だからこそいい面はあったのですね~(^^
---------- 花りんご. URL│02/28. 16:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
