スポンサーサイト


質問攻め。
080131.jpg

タイが愛読書「ポケモン全キャラ大事典」。
それにはポケモンの得意技がついているのだが
それの意味をひとつひとつ聞いてくる。
説明できる言葉から説明が難しい言葉がいっぱい。
「ならずもの」を聞かれた時はとまどった。
「ちょうはつ」もどう説明していいものか。

なのでもうすぐ一年生だし小学生向けの国語辞典を買ってみた。
しかし・・・
あいうえおを全て理解していないタイには辞典をひくのも無理。
たまに一緒に調べたりするのだが(ホントにたまに)結構面倒(ーー;
ちなみに小学生用なので「ひっさつ」は載っていなかった。

それにしても「あまえる」とか「どろあそび」とかいう
得意技もあるのだけどどう使うのかしら。
ゲームをやっていればわかるのかな。
(タイはとってもDSが欲しいらしい。)

ポケモンが全然わからない私。
それでも最近何種類かのキャラの名前はわかってきた。
ついでにミイも何種類かはわかる。
ちなみにミイが好きなのはピカチュウとポッチャマとデオキシス。
※ポケモンがわからない方、ごめんなさい!m(__)m




  
コメント

うちも二男に質問攻めされます!
それも私が興味ないことばかり・・・どうでもええんやけど。
ネタになるなら聞くけど。(笑)

私、実はA型なんです。
それも家族全員A型…不思議でしょう?(笑)
---------- なほ. URL│01/31. 12:04 [ 編集 ] -----

ならずもの・・・難しいっ!なんて答えれば良いかな!?
ポケモンには難しい言葉がいっぱい出てくるのですねっ
おんねんって怨念ですか?うーん怖い(≧∇≦)
---------- ぷぅちん. URL│01/31. 16:31 [ 編集 ] -----

辞書を使い始めるのは三年生だよー。
それまではママが辞書だー。
がんばってーw
---------- ひろの. URL│02/01. 00:40 [ 編集 ] -----

私もポケモン勉強したわ~
何タイプだっけ?そんなことも。
何が進化して何になるのかとか・・・。
この頃娘も女子なので卒業したようで・・・。
少しホッとしてます。
---------- カータン. URL│02/01. 06:24 [ 編集 ] -----

●なほさん。
質問攻めはきついっすよね~。
普段使っている言葉でも幼児にわかるように説明するのは至難の業ですよねえ。
ネタ! さすがプロは違います(笑

か、か、家族全員A型だったんですか。
こ、これは失礼いたしました~~(笑

●ぷぅちんさん。
ならずもの。しごともしないでぶらぶらしている人の意味だそうです。
怨念・・だと思いますが・・・ポケモンの得意技って奥が深いかも~。
ぷぅちんさんちではポケモンは興味ナッシングですか。
ガンダム一筋かしら(^^

●ひろのさん。
そーだったんですかーーー。3年生からなんですね。
今回買った辞書には「1年生から使える」と書いてあったけど
難しすぎるなあと思っていました。
そっかーーー。てことは、しばらくは私専用ってことですね(^^;

●カータンさん。
おおお、タイプや進化まで勉強されたんですね!!
さすがです。
そこまでつき合ってあげると子供も喜ぶでしょうね。
この知識は竜ちゃんの時に活かされるでしょう(笑
---------- 花りんご. URL│02/01. 16:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
