

カルタ遊び。
080128.jpg

果物や動物などの写真がついているかわいいカルタ。
ミイはタイが相手でも5枚くらいゲットできた。
すごぞ~(親ばか

このカルタはタイが年少の時に保育園からもらったもので
ひかりのくにから出ている「これなあに」というカルタだ。
その頃は「デカレンジャーカルタ」にはまっており
このカルタではほとんど遊ばなかったが
とうとう活躍の場がやってきたようだ(^^

このカルタは1歳児からも遊べるのでオススメ。
オークションとかにもでているみたい。



カルタといえば・・・
保育園には遊びながら交通ルールを学ぼうという趣旨の
「交通安全カルタ」なるものがある。

年中の子が読む役らしく準備をしていた。
「字が読めるんだね~、すごいね~。」と言うと
「うん!」と言って誇らしげ。
そしてカルタ遊びが始まった。
松崎真さんのお言葉「てをあげて おうだんほどうをわたりましょう」みたいな
内容なんだろうなあ~と思って期待して見ていると

いきなり

「て!」

そして取る側は「はい!」と元気に取っていた。

ガクッ(笑


読む方は頭の文字(1字)しか読んでいなくて
取る方は「絵」ではなくて頭の「文字」を探して取っていたのだ。


  
コメント
コメントする









       
     
