

嫌な遊び


「TくんとSくんに逮捕されるの。」と言っていたタイ。

それが楽しいのか嫌なのかわからなかったが
朝保育園について、S君を見つけると「あのー、今日は逮捕しないんでしょうか~。」と
まるで御用聞きのような態度でわざわざ自分から話しかけていたので
「逮捕ごっこ」は楽しい遊びなのだろうと思った。
さっそくキックされていたのが気になったが・・・。
帰りにそ「逮捕ごっこ」について聞いてみると本当は嫌だが嫌だと言えず、
キックやパンチされながら逮捕されていると言う。
それって・・・子分? いいなりなの? 嫌でも遊んでもらいたいの?
遊びの一部かもしれないけど、いつも「逮捕される側」ってどうなの?
「嫌なら嫌って言った方がいいよ。」とは言ってみたが小心者のタイには言えないだろう。

確かに私も子供の頃、遊びたくない友達と遊びたくない遊びをしていたこともあったし
子供同士の付き合いと言うか、子供の世界なりに複雑(?)な人間関係もあるのかも。
それでバランスがとれていればいいのかも知れない。
タイも喜んで保育園に行っているので良しとするか。

それにお昼のお弁当のご飯も「大盛りで。」と注文がくるので
お腹をすかせて元気に遊んでいるってことだよね。

  
コメント

あああーこういうのって切ないですよね~(;´Α`)
うちの娘も、年少の頃、
「オレはマジレッド!お前はマジブルー!(中略)
娘ちゃんは悪者!」とか、
「あー娘ちゃん怪獣がきたー逃げろー」
とか毎日いわれてた時期がありました。
たいてい、いじめる側のお母さんたちもいっしょにいたので、
その場で叱り続けたりして、
今ではそんなこともなくなりましたけど、
やっぱりあの時期は切なかったです(ノД`)
早くいやな遊びブームが終わるといいですね!
---------- みみ. URL│09/10. 15:50 [ 編集 ] -----

娘ちゃんもそういう時期があったんですね。
いつも特定の子ばかりってのは気になるし切ないですよね。
S君て子はリーダー的存在みたいなんです。
そして息子は逆のタイプ。内弁慶なんです(^^;
いつもその子とばかり遊んでいるわけでもないので、ま、いいか。
子供たちもいろいろ経験して成長していくんでしょうね。

---------- 花. URL│09/11. 13:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://ihappy.blog68.fc2.com/tb.php/23-55e8efd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
