スポンサーサイト


発熱!~タイ、ついでに私編~


月曜日。
朝起きると外は真っ白になっていた。
大喜びで朝食前に外に出て行ったタイだったが・・・
登園前、だるそうだったので熱を測ると37.8度。
お休み決定(ーー;

午前中はあまり体温は上がらなかったが
昼頃に熱は39.5度になり
頭が痛いと大泣きするので医者に連れていった。
病名は扁桃腺炎。
食欲もなく高熱だったために点滴をしなければならなかった。
タイは大嫌いな点滴を頑張った。
ご褒美(?)にもらった電王のティッシュを握りしめながら(^^

その後、私も悪寒がして身体中が痛くなってきた。
体温を測ったら38.2度。
平熱が35度台(←低過ぎ)の私にとっては高熱。
簡単な食事の準備と後片付けはしたがそれ以上は無理。
夫にSOSの連絡をいれたら早めに帰宅してくれたので
ミイを風呂に入れてもらうことができた。
夜、タイ39.5度→38.3度まで下がり、私38.5度まで上がった。

そして火曜日。
午前・保育参観&午後・保護者会。
朝、タイも私も36度台になったので一緒に登園した。
(扁桃腺炎は移らないので熱が下がれば登園OK。)
しかし昼頃に二人とも38度台になってしまったので
タイは帰宅し、私は保護者会に参加した。
その後、タイは午後からは37度台、夜には36度台に落ち着いた。
私も38度台と36度台をいったりきたりしていたが
夜には36度台に落ち着いた。

今回、あれこれやることがあったので寝ていることができなかったが
38度台の熱も慣れてしまえば動き回れるものだ。
もしかして例のレメディのおかげかな(^^
ただ熱があるのに夜中にミイのおっぱい、タイの寝ぼけで
何度も起きなければならなかったのは辛かったっす。

  
コメント

タイ君、点滴頑張ったんだねえ~
偉い!!!
一般的に男の子の方が小さいうちは病気にかかりやすいですよね。
そんでもって内科にかからなくなると、今度は外科にかかることが多くなるなんて言ってたおかあさんもいました。
花さんもそんなに熱出ちゃったんですか?!!!
あんまり無理しないでくださいね。
---------- himawari. URL│11/21. 21:08 [ 編集 ] -----

●himawariさんへ。
あ、そうかも知れませんね~。
男の子の方が病気にかかりやすいような気がします。
そんでもって痛みにも弱いような・・・(^^;
内科から外科・・・ゾゾゾ。確かにあり得ますね~。
私の住む自治体は小6まで医療費免除なのが救いです(^^
熱。私はもう大丈夫です。ありがとう。
平熱が低すぎるから38度超えただけでもきついっすね。
---------- 花りんご(花). URL│11/22. 04:55 [ 編集 ] -----

大変だったね!で、今は大丈夫なのですか?
子どもが1人熱を出すと、もう1人、そして自分の身にも振りかかってくるから
気を抜けないよね。
で、子どもにもらった風邪って意外なほど手ごわかったり・・・。
---------- カータン. URL│11/22. 08:13 [ 編集 ] -----

大変でしたね。少しはよくなりましたか?
38度じゃ動けませんよ。頭がんがんします。
無理せず、できるだけ休んでくださいね。
どうぞ、お大事に。
---------- さんご. URL│11/22. 12:03 [ 編集 ] -----

●カータンさん。
家庭内感染・・・ですよねえ(^^;
以前、息子がアデノウイルス感染症になったときは見事でしたよ。
かろうじて私が生き残っていたのでなんとか乗り切ることができましたが。恐ろしかったです~。
インフルエンザも流行が早いらしいし、気をつけましょうね。

●さんごさん。
私もタイも復活しました!平熱も35度台になりました(笑
今回、38度台の熱も慣れるとなんとかなることに気付きました(苦笑
でもできれば寝ていたいですよね~。
お互いダウンしてられないので体調には気をつけましょうね。
---------- 花. URL│11/23. 22:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
