スポンサーサイト


カマキリのエサ
タイは今、カマキリに夢中。
保育園の園庭でカマキリ(大小)2匹、
バッタ1匹、イナゴ1匹を捕まえてきました。
8.7.gif

最初はバッタやイナゴをエサとして入れていたわけじゃなかったけど
やっぱり食べられちゃいました。当然ですが(^^;

イナゴやコオロギ、ハエ・・・
カマキリは生きた虫しか食べないので非常に面倒です。
タイはハエを生け捕りにしようとしていたけど無理~(^^;
手に入らない場合はペットショップとかで
ハエやコオロギの幼虫を購入するといいらしいのですが
まさかそこまではね~(苦笑

生きたエサがない場合は、
ハムに糸をつけて揺らしてあげると
虫と間違えて食べるというのでさっそく実行。
食べてくれました~。
でも本当は無添加のハムがいいらしい・・・
そんなの買えませんて(^^;

カマキリ飼うのってなんだか面倒ですね~。
それに比べるとクワガタたちはラクなもんです。
今日も昆虫ゼリーで満足してくれています。
いや、実際はわからないけど。

ああ、虫たちに囲まれた生活。
男の子がいるウチはどこも同じですよね~。


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

  
コメント

この前、長男がバッタを捕まえていて
持ち方が下手で足を痛めてしまったようです。
すると、そのびっこをひいたバッタを
カマキリがやってきてあっという間に食べてしまいました!
もうビックリ。
なんかちょっと罪悪感でしたよ。
トモは大喜びで見てましたが・・・

ハムでどんな風に育っていくのか
知りたいです~。
---------- なほ. URL│09/07. 17:48 [ 編集 ] -----

おお~自然の姿がそこにありですね^^;
ハムを食べるとは驚きです
やっぱ小さくても肉食は肉食ですね

果たして昆虫ゼリーがおいしいのか
うちも金魚のえさはおいしいのか
怖いけど一度聞いてみたいです^^;

残酷だけどこれも勉強よね~と思うので
今日も応援ぽち☆
---------- 鈴木キママ. URL│09/07. 18:34 [ 編集 ] -----

カマキリって生きたものしか食べないんだ~!!
初めて知りました・・。
弱肉強食・・学べますね~!!!
しかし、ハムに食いつく姿は見て見たいもんです!
---------- じゅんぽー. URL│09/08. 15:04 [ 編集 ] -----

●なほさん。
罪悪感。その気持ち分かります~~。
肉食のカマキリがバッタを食べるのは自然の摂理ですが
それに人工的に手を貸してしまったことが
なんとなく後味悪いんですよね・・・。

ハム。結局、少ししか食べませんでした。
その後、生きたコオロギを食べてしました・・・。南無・・・。

●鈴木キママさん。
そうなんです。モロ肉食!
コオロギを食べる姿を見たのですが
足と羽を残して、ほぼ完食。
ムッシャ、ムッシャ、食べてしましたよ(泣

昆虫ゼリーは美味しそうな匂いがするので
甘くて虫たちの好みなのでは?(笑
金魚の餌は美味しくなさそうに感じますが(笑

応援ありがとうございます。


●じゅんぽーさん。
そうなんです、生きたエサばっかり(泣
私も勉強になりました・・・。
今はコオロギなどを入れたら、ハムには見向きもしなくなりました~。
なんかコオロギとかバッタとかエサとして
虫かごに入れるのって罪悪感を感じます。
せめてハエだといいのに~(苦笑
---------- 花. URL│09/10. 16:04 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
