スポンサーサイト


長かった三連休
070716.jpg

長かった三連休も終わりました~。
夫がいないと休みの日は結構大変です(^^;

さいわい15日だけは夫も休みだったので
ポケモン映画を観に行ってきました。
(夫とタイだけ。その間、私とミイは買い物したり遊んだり。)
14日はどこへも出かけず、家の中や近所で遊んでいました。
16日は3人でボールプールなどがある遊び場に行ってきました。
タイは汗だくになりながらたくさん遊びました。
ミイも楽しかったようです。

夕方帰ったらミイは疲れて寝てしまったので
私は夕飯の支度にかかりました。
でもタイはまだ遊び足りないらしく私と遊びたがりました。

でも遊ぶわけにはいかなかったので断ると
思い通りにならないタイは
また「お母さんは嫌い!」攻撃を始めました。
この3日間ずっと一緒だったのに
「お母さんは自分と遊んでくれていない!」と言うのです。
私なりに遊んだつもりでいたのですが
危なっかしいミイに気を取られていて
タイには集中していなかったかもしれません。
それが不満だったようで泣くやら騒ぐやら、タイの攻撃はとまりません。
「お母さんはどこかに行っちゃって!」とも言いました。

そこで私は
「そんなに嫌いならよそのお母さんの子供になる?」
「よそのお家の子になるといっぱい遊んでくれるかも知れないよ。」と
言ってしまいました。

その状態を想像したらしいタイはショックが強かったみたいで
「いや~~~!!」とさらに激しく大泣きしました。

そのあと抱っこしていろいろお話しました・・・・・。
そしたらなんとか落ち着いてくれましたが
子供を追い込むような言い方っていけないですよね。

反省です。


もっとタイとの時間を増やさなくちゃいけないのかも。
タイが言葉に出して不満を言ってくれるうちに。

  
コメント

ん~、ほんと難しいよね
言い過ぎるのは誰も経験することだしね・・・
私もよく言いますよ。そのたび反省です。

「今はご飯作らなくちゃいけないから後でね・・」と言うと
「イヤだ」って言われると
「じゃ誰か作ってくれないかなぁ・・・お母さんも作るのイヤだなぁ、youちゃんのご飯なくなっちゃうなぁ・・・お父さん作れないし、おばあちゃん作らないし・・・どうしようかなぁ・・・」なんて言ってると
一緒に作る!かテレビ見ながら待ってるとか・・・わかってくれてます。
最近は一人で待つことも平気になりました。
女の子だから身体を動かす遊びはしなくていいので楽です。

一度手を止めて言ってみるといいかもね^^
興奮すると子供は聞かないものね・・・
がんばろう~~~

今日のイラスト、新鮮です^^
---------- akemi. URL│07/17. 19:54 [ 編集 ] -----

●akemiさん。
悪いことを叱るだけではなく、追い打ちをかけてしまう言い方。
自分に余裕がないとその傾向が強いです。反省。

私が「お母さんがご飯作らないとご飯食べられないんだよ~」とか言うと
タイは「食べたくないからいらない」と言います。う~~。
そして結局バトルになってしまいます。
タイも私も疲れている時が多いかも。仕方ないかな。

一度手を止めて・・・そうですね。そうしてみます。

イラスト。
どうするのが一番早くできるのか模索中です。
どっちにしても手抜きすぎるイラストなんですが(^^;
---------- 花. URL│07/19. 02:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
