スポンサーサイト


もうすぐ七夕。
7.3.jpg

保育園の七夕まつりの
短冊に書く願い事なかなか決まりません。

「ゲキレンジャーになりたい」
「ゲキセイバー(おもちゃ)がほしい」
「お医者さんになって注射をしたい」
(↑意外!もしかして仕返し?誰に?)

どれもイマイチな感じで
だんだん考えるのも面倒になってきたらしく
「Yくん(クラスの子)と同じでいい。」と言い出しました。
Yくんは野球選手になりたいと書いていました。
「タイは野球好きじゃないべ?」と聞くと
「え~・・・じゃ、サッカー選手。」と投げやりな応え。

とりあえず(^^;
サッカー選手になりたいと書くことに決めて
私が見本の字を書いたのですが書く気まったくナッシング(ーー

・・・そんなわけでまだ書いていません。
字はほとんど書けないのですが
まねっこして書いてみようという気力もありません。
かなり書くことが嫌いなようです。
保育園のスケッチブックもほとんど使っていないし
クレヨンもほとんど減っていません。
来年小学校なのですが大丈夫でしょうか。

ちなみにクラスの子は結構上手に書けるようです。
以前クラスの子のお母さんが「ウチの子まだ全然書けなくて~。」と言っていたので
ほっとしていたら(←ほっとするな)その子はとても上手でした。
高校の頃「テスト勉強全然していないよ~。」と言いつつ
良い点数を取るクラスメイトを思い出しました(笑

タイはさ・・・もっと書くことに興味を持ってほしいなあ。

  
コメント

うちの長男もほとんど書けない・読めないまま
入学しました。
親もやる気なしで・・・(笑)
でも、今学校で教えてもらうのが
とっても楽しいみたいです。
私がプリプリ怒って教えないでよかったかも・・・

二男は逆に字が大好きみたいで
教えてもないのに2歳半で読むようになり・・・

こういう興味は個人差やタイミングがいろいろで
なかなか難しいですね。
---------- なほ. URL│07/04. 14:40 [ 編集 ] -----

字じゃないけど、そういうのしょっちゅうだよ!
つきつめて聞いてみると、どうやらうちの子の場合は
「できる自信のないこと(苦手なこと)はやりたくない」。
練習しなきゃできることもできないんだけど、
「うまくできない自分」を直視するのがイヤというか、
イヤなことはしたくないというか、
基本的に「逃げ姿勢」というか、
うちの子は今でもそうなんだけど、
タイくんはそんなとこないですか?
---------- ひろの. URL│07/04. 17:51 [ 編集 ] -----

七夕のお願い事ってけっこう思いつかないですよね~。
うちの娘も考えるのがめんどくさいのか、年少の時に
「ピアノの先生になりたい」と書いてからは毎年それにしています。
初志貫徹とはゼッタイ違うと思います(笑)
タイくんと同い年のうちの娘のクラスでも、字に興味のない子は
けっこういるみたいですよ。
でも特に問題視はされてないみたいだから、学校に上がれば
それなりに何とかやっていけるんじゃないかなあ?
タイくんは机の前に座るより体を動かすほうが好きなのかな?
---------- みみ. URL│07/05. 01:48 [ 編集 ] -----

●なほさん。
ほんとですか、ほんとですか、ほんとですか。
あー、ウチの子だけじゃないんだ~。安心しました(笑
入学前に自己流で覚えてしまうと
軌道修正するのが大変・・・という話も聞いたことがあります。
なんて、気休めかな(苦笑
ウチの子は字どころか絵もダメ。
ペンも筆のようにしか持てないのでフニャフニャです。
ま、これも個性なんでしょうね。

●ひろのさん。
>「うまくできない自分」を直視するのがイヤというか、
まさに!まさにその通りです!!
ウチはまだ突き詰めて聞いても答えが返ってきません。
でもきっとそういう理由なのではないかと思います。
字以外でも「自信のないものには手をださない」タイプです。
全般的に消極的なんですよね。
それでもたまに保育園の友達の影響で
チャレンジしてできるようになることもあるようです。
何かきっかけさえあれば、気持ちも変わると思うのですが。
タイもエスくんくらいの年齢になると大丈夫かなあ。

●みみさん。
いいじゃないですか~、ピアノ。
娘ちゃん、頑張っていますものね。
面倒だからとかじゃないと思いますよ~~。
子供たちに「ピアノの辛さ」ではなく
「ピアノの楽しさ」を教える先生になってほしいなと思います♪
娘ちゃんのクラスでも興味ない子がいるのですね。ほっ。
タイは机(テーブル)の前に座るのはご飯の時くらいです(笑
しまじろうとっているけど、ワークはきれいなもんです(苦笑

---------- 花. URL│07/05. 13:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
