スポンサーサイト


手作りイチゴジャム
6.13.jpg

家のイチゴがどんどん収穫されるので
なかなか食べきれない~~。
ま、嬉しい悲鳴なんだけど(笑

そこでジャムを作ることにした。
圧力鍋であっという間。
出来上がったジャムは
牛乳に入れたりヨーグルトに入れたり
紅茶に入れても美味しいだろうな。

タイもミイも
手作りイチゴジャム入りヨーグルトを
バクバク食べたよ♪


でも・・・ジャムって砂糖た~っぷり使うのね。
イチゴの量の約半分~それ以上!!
少なめにすると保存がきかないんだって。
でも今度作る時はもっと控えめにしよう。
そんなに保存の必要もないだろうし(^^

  
コメント

ジャム・・・
去年ぐらいに会得したワザなんですが、
半分量を包丁できざみ、
残りをフードカッターとか
りんごならおろし金で下ろして、
それに砂糖を全量一気に加えて
まぜながら強火で5分ちょい煮るだけでいいんです。
アクをすくいながら・・・
それでも真空状態できちんと密閉しておけば
開封しない限り1年持つそうです。

私も始めは「え~、20分は煮るもんじゃないの?」と
半信半疑でしたが、
この方がすごく香りがいいんです。
もしイチゴがあまってたらやってみてください♪
---------- なほ. URL│06/15. 23:06 [ 編集 ] -----

●なほさん。
おおお~~~!5分ですか!早いですね~~!
まだイチゴはたっぷりあるので作ってみます。
あ、でも、ウチ、フードカッターがありませんでした(泣)
りんごとありましたが同じ方法でできるのですか?
おろし金ならあるので(笑)挑戦してみようかな。
美味しい情報ありがとうございます~~。

ちなみにウチの圧力鍋は巷で噂の活力鍋です。
これもなかなか優れものですよ♪
---------- 花. URL│06/16. 01:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
