スポンサーサイト


祖父母参観
5.21.jpg

今日は保育園の祖父母参観の日。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
畑作りや草むしりをして給食を食べたそうです。

うちではおばあちゃんが「クワ」を持参で参加しました(笑

これからも祖父母参加の行事はあります。
こんな行事が多いのも地域性・・・
祖父母と同居している家庭がほとんどだからなのでしょうねえ・・・。

ちなみに3月まで通っていた園では、
祖父母と同居している子はとても少なかったです。
車で10~15分しか離れていないのに環境が大きく違います。
いろいろと、いろいろと・・・・・・・・・・(遠い目


行事が終わった後、家に帰る子と残る子は半々くらいです。
タイも帰りたいと言うので、私が迎えに行って仕事場に連れてきました。
そしてポケモンのビデオを見てもらっている間仕事をしました。
でも1時間が限度ですね(苦笑


  
コメント

へえええ~祖父母参観!
確かにこれは地域性ですねえ~!うちじゃムリだー。
夫の実家のほうもほとんどが大家族で、
小学校の運動会にもおばあちゃんと一緒に走る競技があるそうです。
でもおばあちゃんたちは嬉しいでしょうね♪
---------- みみ. URL│05/22. 18:06 [ 編集 ] -----

今日はあけみさんのところから来ました。
花さんはあけみさんところも
のぞかれていたんですね。

祖父母参観・・・うちの子の幼稚園にはありませんが
近所の敬老会の人との交流が
しょっちゅうあります。
中学生、高校生との交流も毎月・・・
わりと多世代との交流をさせてもらえる幼稚園みたいで
ありがたく思っています。
>遠い目・・・
色々想像してしまいました(笑)
---------- なほ. URL│05/23. 09:43 [ 編集 ] -----

●みみさん。
ですよねえ~。普通そうですよねえ~(苦笑
ダンナ様のご実家のほうも似たような感じなのですね!
息子が入学する予定の小学校も祖父母参加の行事があります。
な、な、なんと「田植え!!」 地域性まるだし(爆
おばあちゃんは嬉しいみたいです。
ジジババ孝行ですね(笑

●なほさん。
あけみさんのところからいらっしゃいませ~(笑
あけみさんとは上の子が同い年だったり
グラフィックの仕事もされていたり、環境が似ていたり・・・で
前から仲良くさせて頂いておりました(^^

敬老会の方との交流。ウチの保育園もあります~~。
敬老会に参加したり、地域の高齢者の方を七夕に招待したり・・・
普段、高齢の方と接していない子供たちにはいい経験かもしれませんね。
お年寄りの方も楽しいだろうし(^^

>遠い目。
なほさんの逞しい想像力で想像してくださいませ~(笑
---------- 花. URL│05/23. 10:34 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
