

今年の夏。
タイと一緒に観ようと思い
買っておいた「はだしのゲン」のDVD。
なかなか一緒に観る機会がなく
先日、一人で観ました。

涙と鼻水があふれました。




戦争は絶対しちゃいけない。







夏休みも残りわずか。
タイと一緒に観れるかなあ。






「はだしのゲン」のDVDを観る前に
山崎豊子の戦争三部作と言われる
『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』も読み
浅田次郎の『終わらざる夏』も読んだ。
私のとっての終戦65年の夏。

昭和20年とは。
100823.jpg

昭和20年。

その年代を少しでもリアルに感じてもらおうと

「おじいちゃんが10歳で、おばあちゃんが6歳の頃だよ。」

と説明すると

「じゃあ、お父さんは何歳?」

「まだお父さんは生まれていないよーー。」

「じゃあ、ボクは何歳だった?」

「いや、だからお父さんは生まれてなかったって~~。」





平成22年。君は小学三年生なのですが・・・(^^;

お風呂前。
100824.jpg

かなりきつきつでした(^^;

プール遊び後の着替えで
パンツの足を出す所から
足を入れてはいてしまったようです。

トイレのとき、大変だっただろうなあ~。

  
