

今年のGW。
100506_20100506123508.jpg

あっと言う間にゴールデンウィークも終わってしまいました。

毎年泊まりがけで遊びに行っていたのですが
今年は家族の通院もあったので、遠出はできませんでした。

それでも帰省している夫と一緒に
公園で遊んだり、従兄弟たちと遊んだり
焼肉を食べに行ったりと
楽しく過ごすことができました(^^







4月は2/3が病院通いでした。3月の記録更新(泣


退化している。
100511.jpg
タイ、8歳7ヶ月。

逆上がりができなくなってしまいました!!(泣

原因は体重増加。
身長135.3cmに体重34.6kg。
体脂肪率18.4%は
小学生にしては高いのか低いのかわからないけれど
おっぱいでているし、お腹もでている。
お尻もでかいし、二重あご。

子供は成長過程で縦に伸びたり
横に広がったりしていく時期があると聞くけれど
せめて逆上がりはできるようになってほしいです~。






5歳11ヶ月の頃より退化しています。→
たぶん今までの人生の中で
6、7歳の頃がピークだったかも。運動神経。

宝物採集。
1005172.jpg

鉱山跡の川原に行ってきました。

きれいな石が大好きな子供たち。
夢中になって宝探しを楽しんでいました。

氷砂糖のような水晶だけど
「宝物、宝物♪」と喜んでいます(^^



砂場にちっちゃな石英が混じっていると
ダイヤモンド~♪と言って喜んでいるし(笑

4年前のタイ。






先日、タイの退化について書きましたが・・・
今、体力テストの練習をしているらしいのですが
当然のことながら2年生の頃より数字が落ちています~(泣
本番までほんの気持ちだけ鍛錬中(笑


●2年生の記録メモ。
握力21、上体起こし21、反復横跳び41、シャトルラン62
50m走9.1、立ち幅跳び1.75、ソフトボール投げ18

朝の着替え。
100518.jpg

朝の忙しい時間帯なのに
着替えに時間がかかります~~。

これも成長の証なんでしょうね(^^;

そして毎日のようにパーコさんなミイなのでした。



みんなでゲーム♪
小さい子から大人まで楽しめるという噂の
ゲームを買いました。

 双六みたいなのと    山崩し(棒倒し)みたいなの。
  ↓           ↓
  
100518_20100518134935.jpg

なんでも一番じゃなきゃ泣きわめく4歳児。

そのうち負けることも覚えていくと思いますが
今は面倒なので(私が)
しばらくミイルールが適用されそうです。

でも「4人」で遊べば結構盛り上がって楽しいです♪♪
ミイルール適用のため実質「3人」てことですが(^^;




そういうわけで
「オバケだぞー」の方は
3人でやると実質2人のゲームになっちゃう感じで
盛り上がりにかけるかな。
でも「スティッキー」の方はミイが一番上手です~(^^

おりこうシール。
1005202.jpg

その日一日おりこうに過ごせたら
シールをあげて、ノートに貼らせています。
そしてノート1ページがいっぱいになったら
欲しい物を買ってあげるお約束。

1ページ目クリアの時はプリキュアの下着を買いました。
2ページ目がいっぱいになったら
ジュエルペットのパンツの予定です。
(↑実用的~)

100520_1.jpg


このシール作戦。
ぐずったり、ちょっと一人で頑張ってもらいたい時など
少しは効果がありそうです。
ミイ、かなりのシール好きだからね~~。
シールが手に入ると何十枚でも一気に貼ってしまうほどに。
それもチラシの裏とかに貼ってたり・・・(ーー;


保育園でおままごと。
100525.jpg

ちょっと前の会話です。

今はちょっと格上げ(?)になって
時々「お姉さん役」もまわってくるようになったそうです(^^
でも「お母さん役」はいつも決まった子(2人)でやっているらしいです。

子供界もいろいろありますね~。


そういえば・・・
タイも年中くらいの頃、レンジャーごっこをする時は
「グリーン」とか「イエロー」が多かったです。
ちょっと頑張って「ブルー」。
「レッド」はやはり決まった子がやっていたようです。



ちなみに私も似たようなタイプでした。
似た者親子(汗

  
