

ミイの夢。
100302_20100302092052.jpg

「ミイね、かんぶりって覚えたんだよー。」

と得意げなミイ。

かんぶりをつけたお姫様になりたいな~。」



言い間違いって・・・・かわいいっ!!(^^







忙しい日々が続いていますーーー(泣


夜中の大移動。
100311.jpg

夜中に目が覚めてみると
隣に寝ているはずのミイがいませんでした。

焦って探したら、なんとタイの足下で
きちんと布団の中に入って寝ていました。
身体は半分落ちていたけど(^^;








最近、早朝に仕事しています。
夜はミイとほぼ同時に9時から10時の間に寝て
朝は3時~3時半に起きています。
早寝早起きの私♪(え~、年なの・・?)

この生活も続けていると慣れてきました。
そろそろ仕事も落ち着いてきたので
朝にブログの更新でもしようかな。

この生活を続けていると朝の6時前に起きても
寝坊した気分になれるのでトクです??(笑

おいしそうなお餅。
100312.jpg

「お餅食べたい人この指と~まれ~。」と言うので
とまってみたら
おいしそうなお餅をだしてくれました。
食べられないのが残念です(^^




と、昨夜は元気だったのに
今日は微熱があって保育園お休みしています~。
ま、元気は元気なんですが。
食欲あるし。   ←ご飯以外ですが(^^;


私の仕事もちょっと落ち着きました。
今は校正待ちの状態です。

ものすごく忙しい時期に元気でいてくれて
落ち着いてからお熱をだしたミイ。
助かりました。ありがとう。
早く復活しようね(^^

お疲れモード。
100316.jpg

4日連続で延べ6件の通院。
すべて付き添いです。
いやあ~、疲れますなあ~(^^;

6階建ての家。
100317.jpg

将来、タイは6階建ての家を建てるそうです。
その家には露天風呂やプールなどもあって
ダイニングは眺めの良い6階に作るそうです。
夫、私、ミイの部屋も作ってくれるそうです。

楽しみにしています(^^





以前、「大人になると一人暮らしをしなくちゃいけないの?」と
寂しそうに言っていたタイ。
ミイとケンカをするたびに「こんな妹なんていらない。」とか言っているけど
大人になって家族バラバラに暮らすのは嫌だそうです。
それが6階建て住宅の構想の発端のようでした。
なぜ6階建てなのかはわかりませんが(^^;

今こんなことを言っているタイも
私たちの元から旅立って行く日がくるのでしょうね・・・(シミジミ

カレー記念日。
名称未設定-1

ミイはだいたいの子供たちが好きそうな
ハンバーガーやシチューはあまり好きでありません。
特にカレーはほとんど食べません。
たまに入っている海老のみとか、福神漬けのみとかは食べる事も。

でも昨日、カレーを一皿食べたんです!!
(ちっちゃな器ですが)
更におかわりまでしたんです!!!!

もーー、ビックリですーーー!!!!!
ミイがカレーを食べてくれると何かとラクです~。
やっぱ子供はカレー好きじゃなきゃ(笑

でも次回は食べてくれるとは限らないのがミイ・・・。




逆にタイはカレーもシチューもハンバーガーも大好き。
高熱の時でも食べています(^^;

マイルール。
100319.jpg

スーパーなどの床でマイルール適用歩行。

タイもよくやっていたなあ。

「白い所は海なんだよ。
 落ちると負けだよ。」とか(^^

ゲーム三昧。
100323.jpg

2年前に始めて地区の子供会行事に参加した日、
子供たちが集まってDSをしている姿に
愕然とした記憶があります。
友達がいるんだから他の遊びをしろよ!と。

それが今。
友達と並んで延々とDSで遊び続けるタイ(ーー;












本当は行事にDSなど持って行かせたくないのですが
みんな持って来ているし(^^;

1年生の頃は持っていなかったので
他の子のDSを見たり、
DSに飽きた子と別の遊びをして楽しんでいました。
DSがなければ、適当に工夫して遊べるはずなのになー。
DSに関して約束事が必要なのかも。



タイは今日から児童クラブ。
もちろん携帯ゲームは禁止なので
一日中他の遊びでたっぷりと楽しんでくることでしょう。

男の子の事情。
100324.jpg

明け方、
便器の横に大量にこぼれていたオシッコ。
もちろん犯人はタイ。



「寝ぼけていたの?」

「違う!母ちゃんにはわからないことだよ!!」



母にはわからない息子の事情?(苦笑





失敗したのは仕方がないけど
後始末はしましょう。

ご飯嫌い。
100325.jpg

ミイはとにかくご飯を食べない。
食べさせてあげると渋々食べたりするが
自ら進んでご飯を食べることはない。
放っとくと本当に食べない。

「食べて欲しい」という親心を逆手に
「***すると食べないよ!」と
私に脅しをかけたりするほど(ーー;
脅迫しながら泣くことも多い。


朝抜きはやっぱりまずいので
結局食べさせてあげるはめになる。


ご飯食べてくれよ。
ひとりで食べてくれよ。
親を脅迫するなよ~~~(泣




こんなミイだけど
ひとりでご飯を食べてくれるようになるのだろうか・・・ふぅ~。
ああ、もうすぐ年中なのに・・・。





タイはとにかく白いご飯が好き。
おにぎりの具はいらないほどご飯が好き。
兄妹なのにこの違い。



数の謎。
100326.jpg

お風呂をあがる前数を数えるミイ。


20の後はなぜか26、23、25。
そしてなぜかそれを繰り返す。
自信満々で(^^

休みの日だけは。
100330.jpg

子供たちがお休みの日は
絶対元気でいなくては!!!



強く思った日曜日。





久々の激しい頭痛でした(^^;

あれから1年。
単身赴任

夫が単身赴任してから今日で丸一年。

去年の今日、
新幹線のホームに見送りに行って
不覚にも泣いてしまった。

ミイに
「なんで泣いているの?笑って・・・」と言われた。
私が無理矢理笑うとミイもニッと笑い返してくれた。

その時のミイはお父さんと離ればなれになることを
よく理解していなかったと思う。

夜になっても帰ってこないお父さん。
あれからずっと
「もう何個寝れば帰ってくるの?」が口癖になっている。





1年過ぎたけれど慣れないものだなあ。

  
