

あけましておめでとうございます。
100107_20100107153639.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年同様、慌ただしい年末年始でした。
父母が肺炎になり、
タイは体育館のステージに顔面を強打し顔右半分が大腫れ、
私は発熱、ミイも発熱。
31日ギリギリまで病院通いをしていました。
大雪の日もあり、肉体労働もあったりでヘトヘト・・・。
でも単身赴任中の夫が帰って来てくれていたので
精神的にもかなり助けられました(^^

その夫も4日には単身赴任先へ戻り、
タイは昨日から児童クラブ、ミイは一昨日から保育園。
徐々に普通の生活に戻りつつあります。

今年の目標はなんといっても家族の健康です。
皆さまにとっても健康で楽しい一年になりますように。


今日のイラストは昨年()の使い回しです(^^;
違う所は・・・ミイの髪がのびたとこかな。

日曜日はスキー場で。
SBSH036611.jpg

3人でスキー場に行ってきました。

8時30分到着。←早い!(^^;
タイはスポ少でスキーレッスン(3時間)。
ミイと私はその間ソリ遊び、雪遊び。
(タイの休憩時間に合わせて一緒に休憩)

お昼は食堂で食べて
午後からはタイが一人で3回ほどリフトに乗って
その後は再びソリ遊び、雪遊び。

帰ろうと言ってもなかなかウンと言わないタイとミイ。

なんとか3時前にはスキー場をあとにしましたが
たっぷり雪を堪能しちゃいました。
本日の歩数は8000歩~。



タイがレッスンの間は帰ることができないので
ミイが飽きた場合のために
お絵描き道具、絵本、iPodなど持参。
他におやつやおにぎり、着替え一式などなど。
荷物多いです~。

スキー場ではミイのトイレも大変です(^^;



2日連続。
100112.jpg

昨日もスキー場に行ってきました~。2日連続です~。
一昨日よりちょっとだけ遠い所です。
天気もよくて雪質もまあまあ、絶好のスキー日和でした。

タイは一人でリフトに8回乗りました。
その間、ミイと私は延々と雪遊び。
この日のメインはスキー場の隅にある小山でけっち(お尻)滑り。
スノーボートを2台も持参しているのに~~。
あとでタイも合流して一緒に滑っていました。
二人ともお尻の部分だけ防水加工がなくなりそうです(^^;

市内の小中学生はのスキー場のリフトは無料だし
昼食持参(カップラーメン&おにぎり)だったので
この日は500円ほどでたっぷり楽しんできました♪
(500円の内訳=飲み物、アイス)




あ、でも疲れたので夕食は牛丼屋さんの牛皿お持ち帰りにしたので
プラス820円(^^


朝の戦いが始まりました。
100113.jpg

冬休みも終わり、今日から後期後半スタートしました。
タイとミイを車に乗せて
朝7時25分頃には家を出なくてはなりません。

それなのに、それなのに、
7時近くになっても起きないミイ(泣
彼女との朝の戦いが一番厄介です・・・。

結局、今朝は7時10分頃起きて
着替えさせて ←絶対自分で着替えない(ーー;
しじみのみそ汁だけ飲んで
車の中でおにぎりとクッキーを食べました。
明日はもっと早く起こさなきゃ~~。


朝がものすごく弱いミイですが
反対にタイはものすごく早起きでした(今もだけど)
5時台から起きてしまってやることもないので
忙しくしている私にまとわりついたりしていました~。
ちょっとそれも厄介だったなあ(^^;

ちょうどよく6時半くらいに起きてくれないものかしら・・・。


愛している~。
100114.jpg

保育園で新しい言葉を覚えてきたようです。

「愛している



サンタさんからもらったぬいぐるみに
「愛している。愛している。」と言っていたので
「愛しているってどんな意味なの?」と聞いたら

「かわいいってことだよ~



ふふふ。
確かにその意味も含まれているかな(^^

歯磨き後のお楽しみ。
10015.jpg

歯磨き後に「チョコ玉」を食べることを
楽しみに歯磨きを頑張る子供たち(特にタイ)

  「チョコ玉」
   ↓


「チョコ玉」はタイを歯医者さんに連れて行った時に
ねだられて買いました。結構痛い金額でした(^^;


そういえば2年くらい前にも歯磨きを嫌がるミイを
タブレットを餌に歯磨きさせていたなあ~。→




今回は虫歯でもないのに奥歯が痛むということで受診したのですが
その原因は「出っ歯」にあるそうです~~。
タイの「出っ歯」は鼻や喉の病気を引き起こす可能性もあるということで
矯正することになりました。
がんばらないと!!



月曜日の朝。
100119.jpg

保育園のお部屋の片隅でおにぎりを食べるミイ。

というのは・・・
月曜日の朝は大きな荷物が多いのです。
タイ・・・ランドセル、体育袋、スキー、スキー靴、スキーウェア。
ミイ・・・かばん、お昼寝布団、ジャンプスーツ。

スキー一式を授業が始まる前に届けなくてはいけないし、
外は氷点下8度くらいだし、
月曜日だしということで
道がいつもより混むだろうと思い、
ちょっと早めに家を出たのです。
いつものことですが
寝坊のミイはご飯を食べる事ができませんでした(泣

それで車の中でおにぎりを食べさせようと思ったのですが
緊急事態(ウン◯)のために食欲がわかず
保育園まで我慢できるというので、
小学校にスキーを運んだ後、急いで保育園のトイレに行き、
そしてスッキリしたあとに
お部屋の片隅でこっそりおにぎりを食べさせたのでした。
(お部屋には他のお友達はいませんでした~)

体重増加中。
100121.jpg

昨年の8月に学校で測った時は
身長132cm、体重29.7kgだったタイ。

現在・・・身長は測っていないが
体重は自宅で測ると34~35kgほどあるらしい。

前よりおっぱい&お腹がでてきたような感じがする。
久々にタイに会った夫も「顔が丸くなった」と言っていたし。
登下校、車だからなあ(家庭の事情により
何よりよく食べる。それも好きなもの限定(^^;

ちょっとやばいかも???


雪が消えたら登校班の集合時間まで送って行こう。
てことは、朝食は6時半には食べないと。
タイは大丈夫でもミイがなあ・・・。う~~ん。
実行できないかもしれないので、ここは小声で。



夜のオムツ生活。
100122.jpg

3歳前に日中のオムツを卒業したミイ。
しかし!
夜のオムツは継続中@4歳(^^;


でもでも!
今朝で3日連続オムツがぬれていませんでした~~♪
うれしいよ~~。
そろそろ、卒業かな。どうかな♪
過去にも同じ期待したことがあったけど・・・(^^;


そして隣で「ボクと反対だね。」とつぶやく小学二年生。
ほんのちょっぴりでしたが(^^;

ふんだりけったりの一日。
100127.jpg

昨日の出来事。

車で走行中、右側の病院の出口から
急に車が右折してきて衝突されてしまいました(泣
(自分には非がないつもりなのに、過失の割合が8:2なのも悔しい)

そして家庭内でも一騒動あり
ちょっと仕事モードへ気持ちの切り替えができませんでした。

コーヒーでも飲んで気分転換しようかと思ったら
マグカップにたっぷり入ったコーヒーを
キーボードの上にぶっかけてしまいました(号泣

キーボード・・・反応しなくなってしまいました。

幸いMacbookPro(ノート型PC)にディスプレイと
キーボードを接続している環境なので、
ノートのキーボードを使い急ぎの仕事はできましたが・・・・。
その後、分解掃除してみようと100円ショップで工具を買って
挑戦してみましたが、動作せず。

ふんだりけったりの一日でした。シクシク。

おニュー。
100128_120534.jpg

ニューキーボード。
デザイン的には好き。さすがアップル♪

今までとタッチやキーの間隔が違うけど
すぐ慣れる事ができそう。
それにキータッチは浅くて使いやすい~(^^


今回はキーボードカバーを付けて使います!!
(前回は最初付けていたのだけど、引っかかる感じがしてすぐはずしてしまっていたのです)

プチ記憶喪失。
100129.jpg

朝「名札がない~~!!」と大騒ぎしていたタイ。

名札はしっかりと胸に付いていました。
ほんの2~3分前に付けたと思われます。

我家で3人目のお年寄り?(^^;



他にも
夕飯直後に「今日の夜ご飯食べたっけ?」とか
朝に「今ってお昼?」とか怪しい発言が多数。
大丈夫か、8歳児(^^;

  
