

本当にいるか?
とうとう12月。クリスマスももうすぐですね~。



「サンタさんって本当にいるのぉ?」

サンタさんの存在をちょっと疑っているタイですが


0912012.jpg

「ウルトラマンって本当にいるのかなぁ?」

どこかでウルトラマンを信じていそうな8歳児(^^;



宇宙は広いからね~~。


※タイはウルトラマンの番組はほとんど見たことがありません。


女の子は難しい?
091202.jpg

寒くなってまいりました~~。
昨日は朝の気温が0℃を下回ったようです。

そこでおニューのダウンを着せることにしたのですが
「いやだ」「きらい」「へんだ」「ぬぐ」と
言って大泣きでした。
なんとかなだめて保育園に連れて行ったのですが
保育園に着いてからも泣きやまず(^^;
先生たちが「かわいいよ~」と言ってくれたので
ちょっと機嫌を直してくれました。

ホッ。

としたのも束の間。
また翌朝になったら着たくないと大泣き・・・。

女の子のファッション(?)に対する気持ちは難しいのかしら(^^;
その点、タイは用意された服は何でも着てくれたので楽でした~。

てぶくろ。
091203.jpg

保育園のお楽しみ会で
ミイのクラスは「てぶくろ」の劇をやることになりました。
おじいさんの落としたてぶくろの中に
動物たちが次々とやってきて住み始めるというお話です。
ミイの役は「はやあしうさぎ」だそうです。
うさぎが大好きなミイは喜んでいました(^^

そしたらタイが

「うさぎやくまがてぶくろの中に入るわけないじゃん!
 変だよーー、おかしーよ!絶対変!!」
と水をさしてきました(ーー;

タイだって年少の時の劇の「てぶくろ」で
あんなに嬉しそうにしていたのに~!→(12月14日の日記)
(年少の時は別の保育園でした)






【ミイのかわいい言い間違い】
 はやあしうさぎ → はやしうさぎ(劇の配役)
 すがわら → すわがら(お友達の苗字)
 ほのかちゃん → ほかちゃん(お友達の名前)
 じてんしゃ → でてんしゃ


二度もふられたよ。
091204.jpg

ミ「お母さんは誰が好き?」
私「ミイのことが大好きだよ~♪」
ミ「ミイはね~~、
  自分が一番大好き~~~♪

前は「お父さんが好き」と言われて   
ふられてしまった私ですが、今日もふられました(笑
(この記事→

理由は「ほっぺとおしりが、ぷくぷくだから~~。」だそうです(^^

みんないつも「ミイのほっぺとおしりはぷくぷくで気持ちい~!」と言っているしね。
タイもミイのほっぺがお気に入りです(^^
いつも触りたがってミイに迷惑がられていますが(笑


タイが家族の中で一番好きなのはミイだそうです。
やはりほっぺがぷくぷくだから(笑
でもケンカすると家族の中で一番嫌いだと言っています(^^;


毎日毎日。
091205.jpg

今週は診察、検査、予防接種の「付き添い」などで
一週間が終わったような感覚です。

母、1回。父、5回。
タイ&ミイ、1回。私、1回。


内科通いは(両親も含めて)辛そうな方が多いので
ちょっと辛かったです。
でも婦人科に行ったときは幸せそうな妊婦さんもいるので
ちょっとだけホッとしました。
私の検査結果は・・・な感じだったけど(^^;

劇ごっこ。
091207.jpg

王子様、

いきなりふられているし。


それに「ござる」って

姫は日本人だったの?

というか・・・

男?

忍者なの? それとも武士?





突っ込みどころ満載の劇ごっこでした。
ふふふ、なんだかほのぼのするなあ~~(^^

ああ、勘違い。
091209.jpg

夕方、夕飯も食べることもできないほど
頭が痛いというので
6時頃、パジャマに着替えて布団に入りました。
(インフルエンザの時も我慢できた頭痛より
 酷かったらしく、大嫌いな薬も飲みました。
 熱はありませんでした。)


あまりにも痛がるので
インフルエンザやワクチンと関係あるのかしらと
心配していたのですが・・・

午後8時頃、
「遅刻しちゃうーーー。」と
パジャマから洋服に着替えて起きてきました。

一瞬、頭痛のせいで脳がどうかしちゃったかと思いましたが
ただの勘違いだったようです。

2時間くらい寝たら痛みも治まり、その後再発することもなく
おにぎり(大)2個とトンカツを食べました(^^

そして歯磨きも終わってパジャマに着替えていたミイまで
一緒におにぎりを食べましたとさ(ーー;




私も子供の頃、土曜日の午後からうっかり寝てしまって
夕方目を覚ました時、「日曜の朝」と勘違いしていました。
そして貴重な土曜の夜をムダにしたことを後悔したりして。
でも今は土曜の夕方だと気付いたときは
とても得をしてハッピーな気持ちになったものでした(笑


お誕生日だけど。
091210.jpg

昨日は夫の誕生日でした。
タイは本人が不在でもケーキを食べるつもりでいたらしく
買わないと言ったら、ショックを受けていました。
残念!(笑
学童の先生にまでそう言っていたそうです(^^;
ケーキはお父さんが今度の土日に帰ってくる予定なのでその時に買います~。
楽しみにしていてね~。

昨日は夫とスカイプができなかったので
子供たちが歌ったバースデーソングの動画を送りました。
それと子供たちが描いた誕生日のメッセージとイラストを
メール便で送ってあるのですが、届いたかしら・・・。

昨日は飲み会だったらしくお話できませんでした(^^;




毎年のことだけど12月はイベントがいっぱい。
夫の誕生日、クリスマス、ミイの誕生日。
子供たちはものすごく楽しみにしています、ケーキ(笑

戦いのあとで。
091217.jpg

月曜日の夕方から雪が降り続いています。
毎日毎日、雪よせの日々。
そして肉体労働の後には
甘めのコーヒーとお菓子でひと息。
カロリーオーバーかも~(^^;

でも少しは運動不足解消になっているはず。
そうとでも思わなければこの大雪とは戦えませんわ。

もらいもの。
091222.jpg

学校から持ち帰って来た意味不明の工作・・・?

ペットボトルや空き箱やプリンのカップで作ってある
それは車? 武器?

お友達のエス君が作ったもので
「いらないのであげる」と言われてもらったらしい。
(↑本人も邪魔だったらしい)

え~~と・・・・

はっきり言ってウチでもかなり邪魔です(^^;
(スマン、エス君!!許せ、エス君!!)


でもでもでも
タイ自身が作ったものでも置き場所に困っているのに
さらにでかいのがふたつもだなんて~~(泣

タイも本当はそんなに欲しくなかったらしく
ほったらかしだし・・・・



「あげる」と言われて欲しくなくても断れない性格。
遊びにしてもちょっと嫌だなと思うことでもはっきり言えないのは
保育園時代から変わっていないようだ。
がんばれ、タイ。



これは年末には処分しようかと思っていますが
もらったものって処分しにくいよ~~。でも、たぶんしちゃうけど(^^;
重ね重ね、スマン、エス君!


  
