

お絵描きブーム。
0911061.jpg

お絵描き大好きのミイ。

最近のブームはウインクしている子を描くこと。
ネコでもクマでもとにかく片目を瞑っているのだ(笑

それともう一つのブームは
タイから伝授された「リアル鼻」を描くこと。
こんな感じに(^^;

0911062.jpg

ウインクとリアル鼻(^^;
まあ、いろいろ自由にお絵描きを楽しんでいる。



タイが3~4歳の頃はお絵描きには全然興味がなかったなあ。
保育園のスケッチブックはほとんど白だったし、
クレヨンも減っていなかった。
これも男の子と女の子の違いなのかしら~(^^



恋するムスメ。
ミイが「お母さんはミイのこと好き?」と聞くので
「好きだよ。大好きだよ。」と答えると
「一番好き?」とさらに聞くので

0911091.jpg


とハートをちりばめながら感情を込めて答えました。
ここで「ミイも大好き~。」と二人で抱き合うのを想像していたら

0911092.jpg

とハートをちりばめながら言われました。
その気になっていたのにあっさりふられました(笑

このあと「あ~、早くお父さんと結婚したいな~。」と言っていました。
本当にお父さんラブなミイです。

あ、私とも結婚したいと言ってくれていますが(笑

撮れない~。


気が早いのですが(親ばか)年賀状用の写真を用意しておこうと
タイとミイのツーショットを撮ろうとしても撮れません~。

別に目線はいらないのですが
なかなかフレームに収まってくれないのです。
収まったかと思うとわざと変顔するし、
意識しすぎて余計なポーズするし(^^;
12月末まで一枚でも撮れるといいのですが。


そんなこと聞かれても。
091113.jpg

ミ「保育園のお散歩の時にヘビがいたんだって。」

タ「え?!どんなの?シマヘビ?それともヤマカガシ?」

ミ「え・・・ヘビヘビ・・・」

タ「ヘビヘビ? そんなのいるわけないじゃん!!
  シマヘビとかヤマカガシとか知らないの?」

お兄さん、3歳児に厳しすぎます(笑
私もヤマカガシ知らないし。

雨の休日。
091115.jpg

雨の休日は修羅場状態の我家。
暴れたり、泣いたり、騒いだり。
夕方になると3人ともストレスマックス状態です!
ちょっと静かになったのは
DVDを観ていたり、おやつを食べている時間だけでした(^^;


もうすぐ訪れる雪の休日が怖いです。ゾゾゾ。



昨シーズンは、結構スキー場通いしていました。
夫=タイ担当、私=ミイ担当なのですが、
今シーズンはタイ担当が不在・・・(ーー


図書館通い。
091117.jpg

時々、図書館通いをしています。
(何もすることがない休日の時間潰しになるし~)
タイはゾロリシリーズや怪談レストランや生き物関係を、
ミイはアンパンマンシリーズを、
私は時々小説等を借ります。
(最近感動したのは『壬生義士伝』。泣きました!)

生き物関係・・・。
先日借りたのは『きらわれものシリーズ』3冊。
冷たくて長いイキモノや、毛がモジャモジャのイキモノなどなど・・・
鳥肌がたってしまいそうな本です。
それを食い入るように読んでいるタイです(^^;



例えば1巻はこれ。
  ↓




私が感動したのはこれ。
手元にも置いておきたくて文庫本を買いました。
  ↓



夜は眠くないって。
091118.jpg

「朝は眠いけど夜は眠くないの。」

ミイの適切な表現に笑ってしまいましたが(^^
タイが寝てしまったあとも
お絵描きしたり、絵本を読んだりとなかなか寝てくれません~。


私は夜も朝も眠いのにぃ~~~(笑


小学生になったらタイのように9時前には寝てくれるかしら(願望

入浴剤♪
091119_20091118162818.jpg

最近、いろんな種類の入浴剤(単品)を日替わりで楽しんでいます。
私の平均体温は35℃台。
低過ぎると免疫力もないというので、お風呂で体温アップ作戦です。
いろんな色や香りも楽しめるので子供たちにも好評♪

でも昨日入れたのは香りがきつすぎて子供たちに不評で
あまりにも臭い臭いと騒ぐのでお湯を半分くらい落としてしまいました(泣

これからいろいろ試してお気に入りを見つけたいと思います~~。



いまのところ、子供たちは「いちごみるく風呂」が気に入っているようです。
ほんのりピンクの乳白色で香りもほんのり甘い感じがして癒されます。
「チロルチョコミルク風呂」も買ってあるので入れるのが楽しみです。
でも高い~~(^^;

ポケウォーカーで。
091120.jpg

DSソフト「ポケモンソウルシルバー」に
同梱されていたポケウォーカー
歩数に応じて経験値がもらえたり、ゲームができたりと
いろいろ遊べる歩数計(?)。

ポケモンをレベルアップすべく家の中を歩き回り
朝食前から汗をかいているタイでした(^^;
登校前なのに~~。


タイが学校に行っている間は私が預かっています。
が、
ほとんど座りっぱなしの仕事なのであまり進歩はありません~。

濃厚接触家族。
091130.jpg

タイ、新型インフルエンザに感染していました。

マニュアルには隔離とか書かれていますが絶対無理!

一応、タイは2階寝室での生活をしていたのですが
私がタイのお世話をしている間、ミイは一人でいることもできないし
ミイもタイと一緒のお部屋いいと言うし(普段ケンカばっかりのくせに)
結局、朝昼晩、おやつもご飯もずっと一緒でした。

最初はミイへの感染が心配でしたが
タイが微熱があることに気付くちょっと前、
二人は同じコップでうがいをしていたし
一緒にお風呂に入って、接触しながら遊んでいたし
どうせ感染するなら一緒に罹ってしまったほうがいいかも・・・という考えもあり、
無理に別行動はしないことにしました。

でも高齢の両親には発症6日目までは接触しないように気をつけました。
まあ、私たち親子が隔離って感じでしたね(^^;

結局、ミイも私も発症しませんでした。
もしかしてこれからくるのかな・・・ちょっとドキドキです。



【我家の新型インフルエンザ顛末記】
■20日・・・夜微熱(37.3℃)
   夜中熱が上がってきたらしく、突然立ち上がって歩き回る。
■21日・・・朝38.3℃→38.9℃。パンを2個食べる。
   ミイを義母宅に預けて、小児科受診。
   新型インフルエンザ決定!
   飲み薬が嫌いなタイはリレンザを選ぶ(^^;
   お昼は冷凍ピザ。高熱があっても好きな物は食べられるらしい(^^
   熱は38℃後半。寝たり、ゲームをしたり、ダラダラと過ごす。
   昼寝のあとはやっぱりちょっと変な行動をする。目が離せない。
   夕方、ミイを迎えに行く。
  (タイを一人おいていけないので高熱だったがタイも一緒に)
   夜も冷凍ピザ。それしか食べたくないらしい。
■22日・・・21~22日の夜中、汗をかいて2回着替える。
   朝になると36.7℃。その後、36℃前半へ。元気。
   ミイも一緒にずっと部屋の中で過ごす。
   タイはゲームをしたり、DVDを見たり。ケンカしたり(ーー;
■23日・・・熱はずっと36℃台前半。
   でもウイルスの影響か、薬の影響か、夜中のうわ言が多い。
■24日・・・今日も熱もなく元気。
   昨日と同じような一日。
   引きこもり生活が明日でおわると思いきや、学校から連絡が来て
   26日まで学級閉鎖とのこと(ーー;
   まだ夜中のうわ言が多い。
■25日・・・今日も元気にひきこもり。リレンザ5日分も使い切った!
   夜中のうわ言もなく、熟睡してくれた。
■26日・・・高齢の両親のことが心配だったので
   念のためにこの日も3人の隔離生活。
   タイは熱も咳も鼻水もないし、ミイも私も発症なし。
■27日・・・タイは小学校へ、ミイは保育園へ。
   2階での生活が思いのほか楽しかったらしく2階でご飯を食べたいというミイ(^^;


ところで・・・
タイの好物はハンバーガー、ピザ、カレーライス、おにぎり。
熱があってもこれらの食べ物は食べられると言うので、私としては安心です。
インフル中もこれらを食べていました。
(9月にも39.2℃の高熱を出したのですがこの時もハンバーガーを食べていました。)
最終日には奮発して皆で宅配ピザを食べました(^^

ちなみにミイは高熱の時は普通にアイス、ヨーグルトメインです。

  
