

お久しぶりです。


ほぼ一ヶ月ぶりの更新です(汗
なんかいろいろとアレやコレやで
なかなか更新する力がありませんでした。

今日から10月。
私の誕生月。
その月の力に後押しされて久々に登場です。

通常更新に戻るまで
リハビリが必要みたいなので今日はミイの絵で。

上の絵はクマさんだそうです。
表情と色使いが結構おもしろくて私好みです(^^

i1.jpg

↑これはちょっと面長で鼻がなくて口があるキティ。あ、ひげもない(笑

i3.jpg

↑これは右からミイ、お父さん、私、タイ。家族4人だそうです。

i4.jpg

↑これはお父さんの顔。左がミイ、右がタイが描きました。
なんつうかどちらも味のあるお父さんです(^^


そうそう、お休みしている間タイが8歳になりました。
今年のプレゼントもカマキリでした(爆
(去年の誕生日も→、ついでにタイの話→


それと最近ミイがはまっている歌をひとつご紹介。
UAが歌うマーチングマーチです。車の中でリピートして聞いています~。



大殺界なんだって!
私は占いには無関心なほうで気付かなかったのですが
占いに詳しい友人が言うには、
今年、私は「大殺界」なのだそうです(友人も)

言われてみると思い当たることだらけ。

(1)夫の単身赴任 ← これが一番大きい!
(2)頻繁に起こる発熱 ← 高熱もたびたび
(3)膀胱炎 ← 涙が出るほど痛かった
(4)歯周病 ← ちと重症。久々の歯科医院通い
(5)ウィルス性イボ ← 初めて知った
(6)更年期 ← ちょっと早過ぎるとのこと
(7)肋骨骨折 ← たぶん。3ヶ月たつけどまだ痛い
(8)開帳足&外反母趾 ← 運動不足(^^;

ざっと思い返してみるとこんな感じです。
他にも忘れていることがありそうです。


熱。
夫が単身赴任した後からよく高熱を出しています(^^;

膀胱炎。
頻尿になるくらいの知識しかなかったのですが
これがもう、とんでもなく痛かったです~(涙
医者に行く余裕がなくレメディと水分摂取で治しました。
再発していないのでたぶん大丈夫だと思うのですが。

ウィルス性イボ。
足の小指の横にできました。
なんと爪にも進出してきています。(場所的に治りにくいらしい)
皮膚科で診察だけしてもらったのですが、そこで治療はせずに
今、市販のヨクイニンとレメディで様子を見ているところです。
(皮膚科での液体窒素治療は調べてみたらいろいろ大変みたいだったので)

更年期。
血液検査の結果、正真正銘の更年期でした。
医師からは「早過ぎるなあ」と言われました。
ブログ更新にも影響がでています(笑

夫の単身赴任と更年期はともかく
(2)~(5)の症状は免疫力低下のために発症しているようです。
あ、いや、それらも夫の単身赴任によるストレスが原因かもしれません(^^;
それと更年期発症も家庭環境の変化が大きく影響しているとか。
そう考えると、

私の「大殺界」は
イコール「夫の単身赴任」なのかも~(苦笑


身体的なこと以外にも
パソコンのマザーボードがダメになったり、
携帯がダメになったり、車の不調など、いろんなことがありました。


こんな状態でも家族の通院の付き添いも多いし。

せめて、せめて!
ミイがひとりでご飯を食べてくれて、
トイレにもひとりで行ってくれるようになってくれればなあ・・・。
それと両親が・・・・・ふぅ~。


大殺界とか占いをそのまま信じるわけではないですが
こんな状態なのも「大殺界だからしかたがない」と気がラクになりました(笑

無理せず、ゆったりと、時の流れに身を任せていきたいと思います(^^

更年期について。
091005.jpg

育児絵日記に非常に不釣り合いなタイトルです(苦笑
(イラストは今日もミイの絵で。タイトルに関係ありません~。)


今年になってから、体調が思わしくありませんでした。
夜、目が覚めて眠れないことがあったり、
そのせいか日中は身体がだるくて、何も気力もありませんでした。
イライラしていることも多く、
子供たちにはあたらないように気をつけていましたが
ケンカしたり、我がままな行動に怒鳴ってしまうこともありました。
私のこんな状態は
夫が単身赴任後は肉体的にも精神的にも負担が増えてしまい
いろんな面で自分に余裕がなくなったことが原因だと思っていました。
そしてそれに加えて、更年期障害の一部だったのかも知れません。



更年期障害もこれだけだといいのですが(いや、よくはないが)
更年期障害にはそれより怖い障害があることを知りました。

更年期になると女性ホルモン(エストロゲン)が減少します。
(ストレスによってエストロゲンの分泌がうまくいかない場合もあるらしい)
エストロゲンが減少することによって
骨粗鬆症や高脂血症、動脈硬化、アルツハイマー病などを引き起こすというのです。
お、恐ろしい・・・。

特にアルツハイマー病!!
まだ子供が小さいうえに、高齢の両親がいるのにアルツハイマー病?
これだけは絶対阻止しなくては。

そのために納豆を毎日1パック食べることにしました(笑
(納豆や豆腐にはエストロゲンに似た働きをするという大豆イソフラボンが含まれている)
それといつもお世話になっているマリエン薬局さんの
ハーブティ(ウーマンブレンド)を飲むことにしました。
これでいくらかいい方向に向いてくれるといいのですが。



更年期障害には家庭環境なども大きく関係しているらしいです。
一日も早く夫と一緒に暮らしたい・・・(涙


秋の声。
091007.jpg

リリリリリーン。

秋の声が家の中に響き渡っています。

タイが捕まえて来たキリギリス。
もう一日中鳴いています(^^;

あいかわらず虫が生息している我家です。



現在の同居虫。
クワガタ2匹、ザリガニ2匹、
オオカマキリ1匹、カミキリ虫1匹、キリギリス1匹。
餌用のバッタ2匹(^^;

更に、アリを飼いたいとか、ヤモリを飼いたいとか言っています。
他の生き物の名前も出ているけど多すぎて忘れました(笑

家でもいきもの係。
091011.jpg

虫たちが増えては減って、減っては増えてを繰り返していた我家。
とうとう虫たちより大きな仲間が増えてしまいました。
哺乳類です。ゴールデンハムスターの金太です。


将来は生物に関係する仕事をしたいと言うタイ。
学校ではいきもの係のタイ。

前から犬を飼いたいと言っていましたが
家にはおいなりさんがあるために犬は飼えません。
だけど飼い猫が苦手(^^;

犬が無理ならフェレットが欲しいとか、うさぎが欲しいとか
ハムスターが欲しいとかずっと言っていたのですが
とうとう根負けをしてハムスターを買ってしまいました(^^;

というわけで、
家でもいきもの係の係長としてはりきっているタイです(笑




金ちゃん、かわいいっす(^^


もうすぐ。
091029.jpg

私の誕生日が近づいてくると・・

「あと一週間でかーちゃんの誕生日だね。」
「あと6日だね。」
「あと5日だね。」
「あと4日だね。」
「あと3日だね。」
「明後日だね。」
「明日だね。」

と毎日確認していたタイ。

よほどケーキが楽しみだったようだ(^^;

その期待通り、私の誕生日には
子供たちの好きなショートケーキでお祝いしました(^^



人前でも「明日はお母さんの誕生日なんだよ。」と言っていたので
年齢までばらされるのではないかとヒヤヒヤしていました(笑


マスクしています。
091030.jpg

なんと2日続けての更新です!


タイの通う小学校でも新型インフルエンザが流行って
学級閉鎖と学校閉鎖がありました。
今も生徒全員マスクをして登校しています。

給食と歯磨きの時間以外、ずーっとマスクだそうです。
休み時間や体育の時間までつけているそうです。

なので、学校から帰ってマスクを外すと
とても気持ち良さそうにしています(^^;

マスク生活・・・いつまで続くのかしら。

  
