

プール。
090804.jpg

日曜日、3人でプールに行ってきました。

私はミイの脇を支え、中腰バック状態で
25メートルプールを行ったり来たり、行ったり来たり。

そんな状態の私のパンツに掴まる危険や奴(タイ)もいたり(ーー;

つ、疲れました・・・。



自分的にはカロリーをかなり消費したイメージ。
痩せたかも・・・?
 


変わりまへんでした(泣




先週は親の通院の付き添いだったり
ミイの三歳児検診だったり、急ぎの仕事があったりで
なかなか更新できませんでした~。
お盆前は何かと忙しいですね~。




そんな中・・・


お風呂ですが。
090806.jpg

私が一足先にあがったその後で・・・。


ザ・水遊び!


普段ケンカばっかりの兄妹が
めずらしく仲良く遊ぶ声がするなあと思ったら
お風呂で水遊びしていました。

湯船の半分くらいお湯を入れていたのですが
ほぼ満タンになっていました。
手を入れてみると・・・冷たっ! 水風呂でした~。

暑いし・・・ま、いっか(^^;




夜寝る時。
タオルケットもバスタオルも掛けてくれません。
子供らが熟睡したら掛けようと思うのですが私も一緒に爆睡(^^;
目が覚めるのは涼しくなった明け方だったり。
水風呂といい、なんか風邪の要因があちこちに~~。
でも子供たちは元気。

私が熱出しちゃいましたけど(泣

腹肉。
090807.jpg

「気持ちいい~♪」
「ムニムニ~♪」
「おもちみたい~♪」
「もっとさわらせて~♪」



「このお肉、無くそうと思うんだけど」と私。

「ダメッ!!」と二人。

お腹ダイエット、阻止されました(泣笑

お人形大好き。
0908062.jpg

とある児童センターでのお人形さん。

人形好きのミイは「かわいい~」と言って抱っこしていますが

私には「落ち武者」に見えました(^^;
↓↓↓
09080622.jpg

長い間・・・もしかして私の子供時代くらいから?
多くの子供たちに可愛がられてきたのでしょうね。シミジミ・・・。

前期後半スタート。
090824.jpg

タイの小学校は今日から前期後半スタートです。
いろいろあった夏休みも終わりました。

ずーっと絵日記をお休みしている間にいろいろありました。
おいおいアップしていきたいと思います。

今日はミイの水彩画(?)の写真をアップします。
タイの夏休みの自由研究は
一番手っ取り早いと思われる絵にしたのですが
「面倒くさ~い」と言いながらダラダラしてしました。
その姿と対照的にやたらと筆に興味を持つミイ。
なんか作品らしき物を仕上げていました(^^;

でも3歳児に絵の具でお絵描きさせるのは何かとめんd・・・・。


ま、とにかく、
今日から親子共々気持ちを入れ替えて頑張ります!


夏の思い出(1)
090825.jpg

お盆休みに夫の単身赴任先に行ってきました。
(両方のお墓参りを済ませてから車で出発。
 13日の上りはそんなに渋滞していないだろうと思っていましたが
 宇都宮付近が結構渋滞していました。予測が甘かった・・・・。)



プール行ったり、公園行ったり、花火を観たり、
虫も捕まえたし、キャッチボールもしました。
タイもミイも父と一緒の夏をたっぷり満喫できたようです。

そしてお出かけの時はおにぎり持参。経済的にも◎でした(^^

そして生まれたミイの名言。
「みんなで食べるといい気持ち」

家族揃っての食事は楽しかったですー(^^




【ミニメモ】
最近「抹茶味」にはまっているミイ。
公園のお店でも「抹茶味のかき氷」をセレクトしていました。
タイは大好きな「ラムネ味」。
花火の屋台で食べた「さつまスティック」が
とても美味しくて大ヒットでした。





今日も写真です。
落書き程度のイラストだけどまだ描ける気力がありません。
ちょっとの間リハビリが必要のようです(^^;

夏の思い出(2)
090826.jpg

夫の社宅の側の公園で
ショウリョウバッタ(♀)を捕まえました。
タイは成虫の♀は初めて見たので
その大きさにとても感動していました。
タイは夏休みの出来事の中でこのことが一番嬉しかったらしいです。


そして、そのショウリョウバッタは今、家にいます。

数百キロの距離を共に新幹線に乗って移動してきました。
関東→東北へ強制引っ越しさせらてしまったバッタさんです(^^;



【ミニメモ】
我家の生き物リスト。
ショウリョウバッタ一匹。ザリガニ一匹。
金魚一匹。カブトムシ二匹。
カミキリ虫一匹。ウマオイ一匹。
コカマキリ一匹。とその餌のショウリョウバッタ一匹(^^;

まだまだ住虫は増えそうな予感です(ーー;

夏の思い出(3)
090827.jpg

わたくし、風邪をひいてしまいました。

地元の花火大会の前日に39.1度の高熱。
高齢の両親と同居しているし、子供もいるし
万が一のことがあれば大変だと思い受診してきました。
「発熱外来」
結果はシロでした。ホッ。

インフルエンザではなかったものの高熱だったのでフラフラでした。
それでも子供たちを迎えに行って、食事の用意(惣菜だけど)して
子供たちをお風呂にいれて、寝かしつけて・・・もう何が何だか。

翌日は家族が楽しみにしている花火大会。
今年は桟敷席も買ったし、夫も夜行バスで戻ってきます。
でもきっと私は留守番だろうなあ・・・と半分あきらめつつ、
レメディを飲んで、アイスノンを枕に眠りました。

すると翌朝。
熱は37度台になり、午前中には35度台に!!
下がりすぎでしょーって感じ(笑
驚くことに咳も鼻水もでません!
身体もものすごく軽くなって復活した感じ・・・?
(この時点でまだ病院の薬は飲んでいませんでした。)
それから花火用の弁当を作ったり、観覧用グッズを準備したり・・・
めでたく午後4時には家族揃って出発できました。

会場付近は交通規制がかかっているので歩いていくことになります。
往復約5キロの道のり。
24時間前に本当に39度の熱を出していたのかと思うほど
元気に歩き、花火を観覧し、
帰りは途中から寝てしまったミイをおんぶして歩いてきました。
家についたのは午後11時。
それから片付けをして洗濯もしてお風呂にはいって
寝ようとしたら・・・突然の頭痛。
熱も37度台になっていました。


それから数日。
まだ微熱(37.5℃前後)が続き、咳と鼻水もでます。
病院の薬も飲んでいます。
(薬を飲むのは市販の薬も含めて約3年半ぶり~~)

久々のひどい風邪。
これが私の夏の思い出です(苦笑



あ、家族は元気です。ミイはちょっと鼻水がでるけれど。


夏の思い出(4)
090828.jpg

前日の高熱も薬なしで35度台までさがり、
念願の花火大会に行くことができました。
今年は久々に桟敷席を購入し、
私たち親子、義母、義姉、甥っ子2人、
近所のご夫婦とともに花火を楽しんできました。

夜花火は約2時間半。
当然飽きてしまう3歳児。
でも露店で買物したり、食べたり、トイレ行ったり
なんとか9時半過ぎまで頑張っていました。
7歳児はというと・・・9時前に寝ちゃっていました(笑
ちょっと寝たら「すっきりした~」とフィナーレは観ることができました。
帰り道2.5キロも歩いて帰りました。
途中のお店でかき氷やおしるこを食べてエネルギー補給しながら(^^
ミイは会場を抜けた途端に寝てしまいましたが。


そしてここらへんでは
花火が終わるともう秋です。

さよなら、夏。
ありがとう、夏。





大会の花火はどれも見応えがあるのですが
中でも地元の花火師が協力して打ち上げる
大会提供花火は毎年素晴らししいです。
幅約550メートルにセットされたスターマインが
音楽に合わせて打ち上げられます。
約7分間の間に2800発という贅沢さ!もー、最高です!
来年も観に行きたいなあ。









  
