

七夕さまにおねがい。
090707.jpg

ミイの願いごと。
「プリキュアになれますように」

タイの願いごと。
「大金持ちになれますように」


ミイのはいかにも3歳児らしくてほのぼの~。
タイのはまあ、その・・・(^^;

どっちの願いごとも叶うといいね。
特にタイの願いごとが叶ったら私も嬉しいかも・・・(笑





かなり久々の更新でした~。
休んでいる間、いろいろとありましたが元気です(^^
Macは復活しました。マザーボードの故障だったようです。
保険に入っていたので送料、修理代とも無料。
よかった、よかった♪(ハードは無事でした♪)


ぬりえ、大好き。
090708-.jpg

最近、ぬりえにはまっているミイです。
いろんな色をたくさん使って塗っています。

↓こんな感じに。
09070802.jpg

でもひとりで塗っていると疲れるらしく
「お母さんもぬりなさい!」と命令されます(^^;



キャラクターのぬりえも塗ったりするのですが
プリキュアのピンクの女の子・・・髪の毛が多すぎ。
レイアウトによってはページの半分以上が髪の毛・・・つ、疲れます。
↓この子(無料の壁紙の画像)
09070803.jpg

それとキティちゃん。白、多すぎ(笑

イケメンとうちゃん。
090709.jpg

「Mちゃんのお父さんはイケメンとうちゃん。」
とタイが言うので
イケメンの意味をわかっているのかと思い
「うちのお父さんはイケメン?」と聞いてみたら
「違う」と即答。
どうやら意味はわかっているらしい?(笑

うちのお父さんは、まあ「フツメン」だね(^^

Mちゃんのお父さんは、クラスのお父さんの中で一番若く、顔も良く、スポーツも万能らしい。


命名。
ぬいぐるみに名前をつけるのが好きなミイ。
カメのぬいぐるみにも名前をつけました。

090710.jpg

「伊藤カメ」

どこのおばあちゃんですか?(笑

・・・子供だそうです。




●伊藤姓についての謎
 前は自分の名前を「佐々木ミイ」と言っていましたが
 最近は「伊藤ミイ」と言うようになりました。
 ウチは佐々木でも伊藤でもありません。
 なぜ伊藤・・・・・(^^;

お父さんとキャッチボール。
090713.jpg

週末、たまたま出張で家に戻ってきた夫。
交通費は経費なのでラッキー♪

タイは夫とキャッチボールをたっぷり楽しんだ。
いつでもどこでも気軽にできることなのに夫がいないとできない。
たかがキャッチボール。
されどキャッチボール。
タイにとってとても貴重な時間だった。

夫不在中は私が相手してあげたいけど
ミイがいるとなかなか相手できないし・・・(^^;



キャッチボールと言っても
タイはまだワンバウンドの球しか捕れません。
投げる方はちょっと上手になってきたようです(^^
がんばれ~。

意外な即戦力。
090714.jpg

家にあるリング用の折り紙を見つけて
ひとりでリング飾りを作り始めたミイ。

え・・・
ミイ・・・
リング・・・
つ、作れるの・・・・?!
ビックリ!!
保育園で七夕飾りを作った時に覚えたらしいです。
3歳児を甘く見ていました~(^^;


実は、毎年この季節になると地区の行事のために
七夕飾りみたいな物を何種類か作らなければいけなくて
量も多いし、内職みたいな感じで結構大変なのです!
夜中に一人でやっていると暗くなってきたりして(笑
なので先日、夫が戻ってきた時、みんなに協力してもらって作りました。
ミイの昼寝中にこ~っそりと。
だって絶対邪魔されると思ったし。

だけど意外や意外。

即戦力でしたよ~~! あー、使えばよかった(笑
来年はラクさせてもらいましょー♪
タイが戦力外になる恐れがあるが(^^;


しかし3~4個作ったところで
「ミイ疲れちゃった・・・お母さん、作りなさい!」と命令されます。
やっぱり3歳児(笑

私の半日。
090715.jpg

今日の午前中はやることがいっぱいでした。

次から次へと移動、移動、移動・・・
ずーっと車に乗っていた感覚です。
エンジンかけてはきって、きってはかけて。
エコじゃありませんねーー。
でも外は30度を超えていたけどエアコンなしで頑張りました(^^;

ヘトヘトです~。
これから仕事します~。





↓ちなみにこんなスケジュールでした。
  こんなことを書いている暇があったら仕事しなさいってことですが(^^;

7:30 朝、タイを小学校へ、ミイを保育園に送り届ける。
8:00 先日作った飾りを地域の代表者のウチに届ける。
8:15 父の診察受付(内科)
8:25 父の薬受付(整形外科)
8:35 父の薬受付(胃腸科)
8:50 家に戻り、仕事の準備。
10:00 胃腸科に寄って処方箋をもらう。
10:10 父の診察の付き添い。
10:40 点滴だったのでその間に外出。
10:50 銀行へ。
11:00 買物(ドラッグストア)
11:20 買物(スーパー)
11:30 家に寄る。
11:40 整形外科に寄って処方箋をもらう。
11:45 父を迎えに行って処方箋をもらう。
11:50 薬局に処方箋3枚を持って行く。
12:00 父とともに帰宅。
12:00 メールチェック。荷造り。
12:45 お昼ご飯。
13:00 郵便局へ。
13:20 薬局に薬を受け取りに。
13:40 現在にいたる。ホッ。


低レベルの戦い。
090715_20090716135926.jpg

タイとミイ、しょっちゅうケンカしています。
お菓子の取り合いやら、おもちゃの取り合いやら
身体がふれただけでケンカになることもあります(ーー;
口げんかから始まって、殴り合い(?)まで発展します・・・。

そしてケンカになるとタイは三歳児レベルまで低下します。
あまりにも低レベルなので
私が「タイは3歳児みたいだよ。」と言うと
それを聞いていたミイが「にいには3歳~!!」と攻撃。
するとタイが「あー、3歳ですよ。じゃあ、ミイは何歳なのよ??」と反撃(したつもり)。
でもその応えはフツーに「3歳だよ。」(当たり前~~)
なんとなくタイの負け・・・?(^^;

それでもバトルはまだまだ続き・・・
叩きあい押し合いになると当然タイの方が力が強いので
最後に力負けしたミイが泣いてようやくバトルは終わります。

こんな光景が毎日、毎日・・・ふう~。
夫が単身赴任になってから特に増えたように感じます~。トホホ。



タイよ、もっと7歳(もうすぐ8歳)らしくしようよ~。
・・・って、フツーの7歳児ってどんな感じだろ?(笑

危ない匂い?
090717.jpg

タイは匂いに敏感です。
私が気付かないようなかすかな匂いでも察知して
「臭い、臭い」と騒ぎます。
お前は犬か・・・などと思ったり(笑

そんなタイですが、先日バスの後ろを走っていたら
排気ガスが車内にまともに入ってきたので
私が「う、臭い~。タイ、大丈夫?」と聞いたら

「え・・・臭くない。キライじゃない匂いだよ。」ですと。

タイは排気ガス好き?
実は
私も子供の頃、車の排気ガスが好きでした。
でも今はキライになりましたけど。
昔の排気ガスの方がいい匂いだったかも・・・?(^^;

他には油性マジックやセメダインの匂いも好きでした。
これらも今は苦手な匂いになりましたが。

でも本屋の匂いや印刷物の匂いは今でも好きです~(^^

単身赴任先にゴー。
090722.jpg

先日の三連休を利用して夫のところへ行って来ました。

子供たちはものすごく喜んでいました~~。
私も嬉しかったです~(^^

タイが生まれてからはどちらかの両親と同居している私たち。
約8年間ずっと憧れ続けて来た親子だけの生活・・・
皮肉にも単身赴任先で疑似体験できました~~(苦笑



滞在中は子供たちが喜びそうな水族館や動物園にも行ったのですが
この3日間で
タイが一番楽しかったこと=お父さんとキャッチボールしたこと(無料)
ミイが一番楽しかったこと=お父さんと一緒に公園に行ったこと(無料)

そして私が一番嬉しかったことは
家(社宅だけど)で親子4人でご飯を食べたこと、
私が家事もどきをしている時、夫が子供の相手をしてくれていることでした(無料)

タイもミイも私も
夫と一緒に暮らしていれば何気ない普通のできごとが
こんなにも楽しくて嬉しいなんて・・・。
それってなんだかちょっぴり哀しいかも?(苦笑



いつ単身赴任先から戻って来れるかわからないけれど
毎日の生活の中で頑張って節約して交通費を捻出し、
なるべく会える時間を増やしたいです。

目標月2回。本音は毎週(笑

ね、夫!!(私信




私と子供たちがが夫のところに行くと交通費が高くつくし、
両親の体調管理のこととか・・・出かける前の準備等がいろいろ面倒で大変なので
できるだけ夫に帰ってきて欲しいです。
でも赴任先で親子4人の生活を疑似体験できるのも捨てがたいなあ~~(^^


夏休みスタート。
090723.jpg

とうとう始まりました、夏休み。

と同時に
朝はタイの弁当作り&ラジオ体操の付き添いで慌ただしくなりました~。



ラジオ体操は学区外の町内に参加させてもらうので
お友達も知り合いもいません。
なので最初は私が(ミイとセットで)付き添います。
慣れて来たらタイひとりで行けるかな・・・と思っているのですが
タイが出かけるとミイも出かけたがるので
結局最後まで付き合わされるかも~~(^^;

でも最近のラジオ体操って週休二日制でお盆前で終わりなんです。短か。


ミイが食べた後。
090724.jpg

トウモロコシが大好きなミイ。

二本はペロリと食べてしまいます。


でも食べ方が上手ではないので甘い味がたーくさん残っています。
だいたい一粒の上部(黄色の部分)30~50%しか食べていない感じ。


なのでミイが食べた後のトウモロコシを私が美味しく頂いています(^^;




本日のラジオ体操。
どうせ付き添うんだから私も運動不足解消のため体操しようと思っていたのに
ミイが離れてくれず、ずっと抱っこしていました。朝から熱い~~~。

川の流れのようなタイ。
090725.jpg

個人面談日でした。

勉強については特に心配することはないとのことでした。
生活面もまあなんとか・・・。



先生との雑談の中で


タイは低学年対象の野球教室に入っていて
(4月~10月までの月2回、雨降れば中止のゆるゆる教室。タイにぴったり)

「左投げ左打ち」のはずのタイが
バッティング練習で「右打ち」をしていました。

あとで「なぜ右で打っていたの?」と聞いたら
最初左バッターボックスに立っていたら
コーチが「そっちじゃなく、こっち。」と
右バッターボックスに立たせたそうなんです。

どうやらバットを持つ時、右手を上にしていたので(左利きは左を上)
コーチはその持ち方を見てタイは右打ちだと勘違いしたらしいのです。
そしてタイはコーチの言われるままに、
黙々と右打ちの練習をしていたと言うのです。
自分は左打ちであるということを伝えることもせず・・・・・。


と言うエピソードを先生に話したら

「ああ、すごくわかります~~~。」

とても共感してくださいました(笑


つまりタイは小学校でもそんな感じなのですね~~。

違うのにはっきり違うとも言わず、嫌なのに嫌とも言わず。
先生は優しい性格とおっしゃってくださいましたが・・・ちょっと違うと思います(^^;)

あらためて『川の流れのように おだやかに この身を まかせていたい』
タイの性格を認識した、個人面談日。

でも家では全然違う(--;)



今日は弁当もラジオ体操もお休み♪

新幹線に乗ったナス。
090727.jpg

先週夫のところへ行った時のこと。

出発当日、タイが学校で育てたナスが収穫できたというので
お父さんに食べさせようとリュックに入れて、
夕方の新幹線に乗りました。
(新幹線&電車で約6時間の旅)

でもナスのことはすっかり忘れていて気付いたのは2日後。

そのナスは頑張って大きくなりましたって感じで
皮がしっかりと厚くて堅くて(笑
おまけにリュックの中で2日間過ごしていたため
ちょっと可哀想な状態でした。

でもせっかく夫に食べさせようと持って行ったナスなので
他の野菜と一緒に炒めてみんなで美味しく食べました(^^



そのナスのプランターを夏休みに家に持ち帰っています。
夏休み中にナスを収穫して食べたことを絵日記にしなければなりません。
でも・・・・ちょっと枯れ気味で・・・
先日やっと花が咲いていたのですが実を付ける様子もなく・・・・・
どうしましょう(^^;

肥料が必要なのかな・・・。
そういえば昨年持ち帰った朝顔もちょっと可哀想な状態でした・・・。

  
