

これが現実。
090602.jpg

先日、小学校の行事で
保護者対抗・恐怖のスポーツ大会があった。

プレイ中、派手にこけてしまった私。
笑うだけでも上半身に痛みが走るんですけど・・・
もしかして肋骨、おれてる?(泣笑

日頃の運動不足(元々運動音痴)と
アラフォー終盤の現実を痛感した私だった。

くしゃみするのも命がけ・・・

民族大移動。
090603.jpg

夜寝るときは、居間から寝室へ、
朝起きると、寝室から居間へ民族大移動が始まります。

ミイのお気に入りのぬいぐるみたち。
袋の中に10個以上詰め込んで
必死に階段を上っていくミイです。
でもだいたいいつも途中で手伝わされていますが。
ぬいぐるみ入りの袋をもったままおんぶさせられることも。
ああ、ろ、肋骨が・・・・(泣


タイも小さい頃も枕元にお気に入りのおもちゃや本を置いて寝ていましたが
こんなに大量ではありませんでしたね~。


眠い人と眠くない人。
090604.jpg

ふと気付いたら・・・
タイは本を読みながら寝ていました。
観たいDVDをセットして直後に寝ていたこともあります。
平均就寝時間は8時半前です。
そのかわり朝が早いです。今朝はなんと4時半(ーー;
「お年寄りか!」と言ったら怒られました。

一方、ミイの方は眠くないと言ってDVDを観たり
パズルで遊んだり、絵本読んだり・・・なかなか寝てくれません。
保育園でたっぷりお昼寝しているしねーーー(^^;

視力回復せよ。
090605.jpg

タイの視力はABCDの4段階で「B」。
0.7~0.9の間らしいです。
今年も眼科に検査に行かねばなりません。
(去年の検査の記事→


私「目が悪くなるとお母さんみたいにメガネになっちゃうよ。
  ラーメン食べると曇って見えないよ~。
  温泉のお風呂ではまわりが見えないよ~。」

タ「やだ。目を良くしたい!」

私「世の中には視力6.0の人もいるんだよ~。サンコンさんとか。

タ「じゃあ、僕は9.0まで見えるようになりたい!!」

9.0って・・・(^^;

まずは目標を1.0にしましょう♪
そのためにはまず
ゲームの時間は守りましょうっ♪





日本の視力検査の基準。

日本では直径7.5mm、太さ1.5mm円の一部が
1.5mm幅で切れている環(ランドルト環・Cみたいなやつ)を
5m離れたところから見て正確に切れている方向がわかる能力を
「視力1.0」としているそうです。
そしてそのランドルト環を10mで見分けられれば2.0、
20mで見分けられれば4.0ということになるそうです。

 日本では2.0までしか測定しないらしいです。
 視力2.0の人の中にはもっと見える人がいるんですね。うらやましい・・・。



ちなみに私は0.03くらいです。

視力が0.1未満で最も大きいランドルト環が見えない場合には、
距離を順に近づけていって判定します。
例えば5m用の検査表で3mまで近づけてランドルト環が識別できれば
視力を0.1×3/5=0.06とするそうなので、
私は1mくらいのところからやっと大きな環が見える程度なのです。
なんだか、か、悲しい・・・。

それに加えて最近は老・・・・・ウグウグ。


仕事は楽しー♪
090609.jpg

チラシやパンフの仕事をしていて
メインコピー(タイトル)や写真が決まると
早くカタチにしたくなる。
この瞬間はとてもドキドキして楽しい。
作業もどんどん進む。
それがクライアントさんに受け入れれるかは別(^^;)

でもその瞬間までは苦痛の時間。
ネットサーフィンしてみたり、
ちょっと買物行ってみたり、
部屋を片付けてみたり・・・
仕事とは関係ないことに現実逃避している(^^;


今日のイラストは携帯カメラで写して
写メしたのだけど画質わりーーー。
高画質の携帯欲しいなあ~。

あ、ひらめきの「電球」って古いよね(爆

束の間の15分。
090611.jpg

タイ(♂)とミイ(♀)。
4歳差兄妹。
全然遊び方が違う。
一緒に遊ぶことはほとんどない。
ホントにない。

先日、めずらしく一緒にボーリングごっこをした。
(ピンは空のペットボトル)
でも15分。
たった15分。
15分だけ。

もっと二人で一緒に遊んでくれないかなーーーー。
一日に15分でもいいから。
いや、10分でも・・・。5分でも・・・。

生物学者への第一歩。
タイ。
将来は生き物を研究する人になりたいそうです。
しかし!

090617.jpg

家の飼い猫を触れません!(致命的?・笑

でもなんとか、やっと、一回だけ抱き上げました!
かなり頑張ったらしいです(笑

タイはムツゴロウさんにはなれません。


その後
研究する生き物は哺乳類以外にすると言っていました(笑




今日のピックアップブログで紹介して頂きました(^^
  ↓↓↓

子育てスタイルに参加中♪


朝のトイレ。
090618.jpg

夜寝る時はオムツのミイ@もうすぐ3歳半。
昨日、今日と二日連続オムツを濡らしませんでした~~。
パチパチパチ~~(^^

ミイも嬉しそうでした。
この調子、この調子♪

来週は三歳児健診があって
朝一の尿を採らなくちゃいけないので
その日もぜひ成功してほしいです。
あ、視力検査もしなくちゃ。

史上最大の大ピンチ。
Image0141.jpg

Macを使い始めて15年以上たちますが
私のMac史上最大の大ピンチ。
メインのMacBookProのハードが逝っちゃったようです。

前のマシン(G4)で対処していますが遅いの何のって(泣
(OSをアップグレードしている影響もありますが・・・)
急ぎの仕事を3本抱えているのにぃ~~~。

来週、入院予定です。
退院したらすべて一からインストールしなければなりません(遠い目




それまでに何としてでも
G4にふんばってもらわねば!
がんばれ。がんばれ。

作業効率40%OFFって感じだけど・・・がんばれ、私とG4。

パジャマです。
090624.jpg

朝、どうしても着替えをしたくないと泣き
私も根負けしてしまって

パジャマで登園してしまったミイ。

毎日汗をかいて2~3回は着替えてくるので
どうせすぐ着替えるだろう・・・と思っていたら
帰りまでパジャマでした。

ほぼ24時間パジャマ生活(ーー;

いろいろと小難しい3歳児・・・。ほんと、いろいろと。
か、かわいいけどさ(^^;



[私のこと]
旧型Mac(周波数約3分の1)での仕事は辛いよ~(泣

そして今日、久々にペンタブ使って描いたらひどい絵。
だけどこれはMacのせいじゃない(^^;

簡易留守電をMacに♪
新しい携帯が欲しいと思いつつ
現在の携帯に保存してある簡易留守電のメッセージを
聞くことができなくなると思うと購入を躊躇していた。

でも!
その音声をMacに保存することに成功♪

これ→

たったこれだけ(笑
だけど私にとっては宝物。

これはタイが5歳の頃、
夫や義父母と遊びにでかけて
私は熱を出したミイと留守番していた時、
タイが私に電話してきた時の音声。
この声がもうかわいくて、かわいくて・・・(親バカ

もうこんな声は出さなくなったよ。
なんか寂しいなあ(^^;


  
