

100円椅子。
090511.jpg

写真は100円ショップで買った椅子。

タイが2~3歳の頃に買ったものだけど
今でも現役で、ミイがかなりヘビーに愛用している。

食事する時もこれ。
洗面台で手洗いやうがいする時もこれ。
大好きなシールコレクションもこれに(笑

他にも普通の豆椅子(座れば音がでるやつ)もあるのだけど、
なぜかミイはこの100円椅子にだけしか座りたがらない。

我家のキング オブ ザ 100円ショップ(笑




久々の更新。
ずーっとさぼっていると更新しなくても平気になってくる。
でもやっぱり続けたいので、とりあえず写真から(^^



夫のこと。
GWに帰ってきた。前半は家族でゆっくりできたよ(^^
でもさ、今はすでにアメリカさ。
心配ないよというけど、やっぱりそこはアメリカさ。
マスクはいっぱい持って行ったけど・・・。

iPod touchでお絵描き。
090512.jpg

iPod touchでお絵描きしてみた。
ペンタブ使い始めた時もガタガタだったけど
指で描いてもやっぱりガタガタだ(笑
これが実力さ!(泣
(iPod touchでは指先で描くのです)

でもiPod touchさえあれば
ペンも紙もタブレットもいらないという気軽さがいい。
ガタガタだけど(笑

このアプリは「Brushes」というのだが
使いこなしている人は
指で描いたのかと信じられないほど
ものすごく素晴らしい絵を描いている。
興味ある方はApp Store(iTunes)で♪

iphone_aotw_brushes_20090410.jpg


「PetitePeinture」というアプリはレイヤーも使えて便利。
無料版を試してみた。
やっぱりガタガタだけど(笑

0905122.jpg


お姉さんだから。
090513.jpg

おもちゃの指輪とネックレス。
身につけてとてもご満悦な様子。
(でも洋服と不釣り合いな豪華っぽいアクセサリー・笑)
髪の毛が伸びたらかわいいヘアゴムで結びたいそうだ。
スカートも好きになってきた。

「だってお姉さんだから~」だそうだ(^^

この前までは髪を結ぶこともスカートもきらいだったのに。
やっぱり女の子なのね~。


でもさ、面倒くさそう。なんだかとても(^^;

草食系タイ?
090514.jpg

タイは女の子から手紙をもらった。
そこには「だいすき」と書いてあった。
タイはその言葉を読んで即答で「やだ!」と答えた・・・
らしい。

その話をきいて私は
「ひどい~。女の子がかわいそうだよ!」と言った。
そしたらタイは

「だって、その子にすごくいじめられてるんだもん!」


・・・・・。

それって、あれ?
男の子が好きな女の子をからかったりするってやつ?
それの逆バージョン?
将来の草食系男子決定か(泣

まあ、その女の子の真意はわからないけれどね(^^;


iPodで指絵1
1242608881-photo.jpg
iPodから送信

iPodで落書き。
少しずつ練習してみようかなと。
練習はたぶん夜中。布団の中で(笑

怖さの秘密。
090518.jpg

ミイと遊んでいて、上に覆いかぶさった時に
「お母さん、怖い~!」と言われたことあります。

その理由がわかりました。

そう、あれです。
下においた鏡に自分の顔を覗き込むように上から見ると
10年後の自分を見れるって言うあれ・・・。
なんだか恐ろしくて見たことがなかったのですが先日見てみました。


ミイの気持ちがよ~~~くわかりました(泣

たぶんミイ以上に私が怖かったはずです。


な、何か策をとらねば・・・・。

トマト食べ過ぎ。
090519.jpg

ミイはミニトマトはあまり好きではありません。

なのになぜか
保育園に迎えに行ったら先生が
「ミイちゃんは、本当にトマトが好きなんですね~。」と
おっしゃったのです。

給食にミニトマトがでて
クラスの子が「食べれない、キライ!」と言う中で
ミイが「ミイは食べれるよ!」と言ったそうなのです。
そしたらお友達がミイにミニトマトをたくさんくれて
それを全部(4、5個)食べたというのです!(驚

一度言ったら後に引き下がらない・・・ある意味男前?(笑


そしてトマトの食べ過ぎで他のおかずは残しましたとさ(^^;


保育園ではきらいなものも食べられるスーパーマジック(笑

ティッシュじゃないから。
090520.jpg

昨日から鼻水がでます。

たれてきた鼻水は自分で拭きます。

洋服の袖で!


もう頬と袖はカピカピですよ~~。
見た目「昭和の子」です。(私の子供時代ってことですが)

そういえばタイも袖で拭いていた時期があったなあ。
これは本能なのでしょうか。


「鼻水は服で拭かないでティッシュで拭いてね。」というと
「舐めるときもあるよ。」ですと。
舐めるのもやめてくださ~~い(泣

iPodで指絵2
1242839821-photo.jpg
iPodから送信

ミイの寝顔。
暗くてよく見えないよ~(><)


豆電球のみの寝室でやっているから・・・目、ますます悪くなりそー(^^;

寝ても覚めても。
0905211.jpg

朝からゲームをやりたくてたまらないタイ。

そのことが気になって気になって
明け方4時半頃に目を覚ましてしまう。
「何時? 起きていい? ゲームしていい?」とうるさい。
早起きはいいことだけど早過ぎる。
そんなに早く起きちゃ5時間目の授業は夢の中だよ。
(私も起こされて迷惑~)

ということで、朝のゲームは平日禁止にして
学童から戻って風呂入ってご飯食べてからにした。

すると今度はお風呂が遅いだの、ご飯が遅いだの言っている。
もう~(ーー

捨てちゃったよ。
090522.jpg

私が30年ほど前に買ったお人形。
触れば髪の毛が抜けてくるほど劣化していた。

それを見つけてしまったミイ。
持ち歩いたり、抱っこしたりするたびに
お人形の髪の毛が家中のあちこちに散らばっていく。
あのナイロンの毛・・・ちょっと不快。

人形やぬいぐるみはなかなか捨てられないが
 (命が宿っているような気がして・・・)
ミイが最近遊ばなくなったのを見計らって思い切って捨てた!!
 (心の中でごめんよ!と謝りながら・・・)

そしたらその夜。
「お人形さんがいない~。」と大号泣(ーー;
なかなか泣きやまず、なだめるのが本当に大変だった。
この日はアイスで誤摩化すことができたが、また思い出すかも(怖






他にも雑誌の付録の紙のおもちゃなど
破れたり切れたりでボロボロになったので捨てると
突然その存在を思い出して、それで遊びたいと泣く。
なのでそれらを捨てるのにも躊躇する。
おもちゃを捨てるのは本当に難しい。

家中にあふれている原型がわからない紙のおもちゃや
壊れてしまったプラスチックのおもちゃ。

ああ、捨てたい、捨てたい、捨てたい・・・・。



私が子供の頃、夢中で遊んでいた
リカちゃん&ナナちゃん人形もいつの間にかいなくなっていた。
私が捨てたんだろうな・・・たぶん。



ひげの謎。
090523.jpg

ミイとお絵描き中。

私がうさぎの輪郭を描いて、ミイが顔のパーツを描きました。

「めめ」「はな」「おくち」「おひげ」

・・・ん?

ちょっと位置が違うようです。




「うさぎのひげってそこなの?」

「だってお父さんだもん。」

いつの間にかお父さんになっていました(笑

iPodで指絵3
1243182421-photo.jpg
iPodから送信

今夜はタイ。
雨の土日は一日が長かった~(-。-;

空飛ぶミイ。
090525.jpg

タイの蹴ったボールが無防備なミイの頭を直撃。

その瞬間、

ミイが飛んだ!

・・・ように見えた。


よくマンガにあるような感じ。
本当にそう見えるんだなーと納得(^^;



直撃されたミイは尻餅をついて大泣きしたが大丈夫だったようだ。ホッ。




雨の二連休。外遊びができない子供たち。
ストレスもピークでケンカ多発(ーー;
昨日は体育館へ連れて行って発散させた。
いくら好きなDVD(トムとジェリー)でもずーっと見てたら飽きるよな。


夫、単身赴任中につき。
090526.jpg

子供たちを叱った(怒った)時

「お父さんの代わりもしているんだからねッ!!」
 と言ったら

「じゃあ、お母さんはどこにいるの?」
 と言われてしまった。


その言葉にドキッ。

夫が単身赴任する前は夫が叱ったら私がフォローしていた。その逆の時も。
でも今は叱りっぱなし。フォローできていないことが多い。
それに前より叱る回数も増えている。
子供たちも叱られるようなことをしているからなんだけど
もっと・・・なんとか・・・しなくちゃなあ。


ミイは叱られると
「お母さんともう遊ばない!キライ!」と言う。
でもそのちょっと後には
「ミイね、お母さんのことキライじゃないよ。」と言ってくれる。
なんか気を使わせているかなーなんて思ったり(^^;


お母さんはいつもここにいるよ(涙

我家のカブトムシ。
お店からもらったカブトムシの幼虫。
いつも同じ場所にいたので
死んでしまったのかと思ったら
昨日、場所を移動していました。ホッ(^^

090527.jpg

保育園で作った新聞紙の兜。
ミイは『カブトムシ』と言ってききません(笑



カブトムシといえば・・・
ソロソロ虫の季節ですねー(棒読み
我家には虫かごや飼育ケースが6~7個あります。
今年も満室になるのかしら・・・(^^;
(去年の住人→とか
オーナーはタイだけど、管理人は私になると思います。
私は虫が苦手です(トホホ

でもカブトムシ幼虫くんには無事に成虫になってほしいです。ガンバレー。



ランキングには縁のない私だけど今日だけここに貼ってみます(^^;
  ↓↓↓

子育てスタイルに参加中♪


それって便利なのか?
090528.jpg

タイは消しゴムを使うのが下手。
紙がぐちゃぐちゃになったり、エンピツの跡を消しきれていない。
なのでノートやプリントが汚い。

理由は右手で鉛筆を持ったまま、左手で消しているから。
一般的には右手に消しゴムを持ち替えて
左手で紙を押さえて消すと思うが、それをしない。
(最近は右手がメインになってきたが、一応両手を使えるのだ。)

「消すときは右手に持ち替えて消せば?」と言っているが
持ち替えるのは面倒だし、こっちの(左手で消す)ほうが便利だと言う。

う~~~ん・・・
便利なような、そうでないような(^^;

保育園時代のタイ→





※今日は親子遠足(ミイ)なので予約投稿にしてみました♪

娘とカラー帽子。
090529.jpg

園児がかぶっているカラー帽子。

当然みんな一緒。
それをかぶると「顔」の素材だけ目立つ。

我が娘、私から見ると
かわいくてかわいくてたまらないのだけど
カラー帽子をかぶると
なんというか・・・味があるとしか・・・(^^;
(もともと味のある顔だけど)

でも帽子を脱ぐとまあそれなり・・・なので
かなり髪に助けられているみたい(笑
そういえば、タイもカラー帽子をかぶるとブサイクだったなあ。



あ、でも客観的に見てかわいい子は帽子をかぶってもかわいかった(^^


  
