

チョキチョキ大好き。
090402.jpg

はさみでチョキチョキするのが大好きです。
最近では結構上手になってきました。
細かい部分は下唇をだして真剣にやっています(笑
チラシなどについているキャラクターを切り取って
「これはカードだよ。」と言いながら
大事に保存しています(^^
言われなければただの紙切れ・・

セロテープもブームです。
紙を貼り合わせるのはもちろんだけど
なぜか液晶テレビ画面に貼っていました。
お、恐ろしい・・・。

それといつの間にか私の背中(服)にも貼られていたりします(^^;

二人目の進級準備。
090406.jpg

タイは小学二年生、
ミイは年少クラスになった。

ミイが未満児クラスから年少クラスに進級するにあたって
袋物を用意する必要があった。
しかし
タイが使っていたコップ袋(デカレンジャー他)、
弁当ケース(ポケモン他)、
タオル類(ゲキレンジャー他)を見せたら大喜びのミイ。
着替え袋(恐竜)も使用中。
なのでしばらくタイのお下がりを使わせることにした。
名前はタイの名前を二重線で消してその横に(オイオイ

タイの入園時に比べてものすご~~~くラクだった(笑

※4年前の準備→


一応キティちゃんの袋も用意しているのだけど
それはまた後で。

30数えて。
090407.jpg

お風呂からあがる前に
「30数えてな。」と言うと

「5、10、15、20、25、30!

 はい、おしまい!」


とあがってしまった。

さすが1年生を修了しただけあるわ。
知恵がついた(笑


前は「100数えて。」と言うと
すぐあがりたい時は「1、100!」といきなり終了だった。

発熱。
090408.jpg
昨日の午後、
ものすごく腰が痛くなったと思ったら
ものすごーく寒気がしてきて
熱を計ったら38.3度ありました。

夕飯作る気力もなくて
惣菜買って、子供たちを迎えに行くのがやっと。
風呂はお休み。

今日は父の病院の付き添いがあるし
仕事もあるし、寝ちゃいられんと気合い!気合い!
今は36.6度。ほぼ復活です(^^



3月、4月と何かと大変だったし疲れがでたのかも。


アメリカと自宅と。
090409.jpg

アメリカ出張中の夫とiChatをした。

リアルタイムで顔を見れて話ができるなんて感動!!!
夫に会う(?)のはほぼ一週間ぶり。
ミイも喜んでMacの中の夫とタッチしていた(^^


インターネット環境が整っていれば
電話代もかからないので本当に便利だ。
しかし!!!
夫が今日から泊まるホテルは
インターネット環境があまりよろしくない(泣
せっかく無理矢理Mac持参して行ったのにぃ~~!

奇跡的に繋がってくれることを祈るのみ!




実は夫は4月から単身赴任中。
でもゴールデンウィークには会える予定だったのに
まさかまさかのアメリカ出張(泣
リアル夫に会えるのは6月か、7月か。

ミイは毎日「おとうさん、帰ってくる?」と聞いてくる(涙
そのわりに昨夜のiChat中に 
夫 < トムとジェリーDVDに釘付け の場面もあったが(苦笑



えび先生。
090413.jpg

ミイの担任の名前は「えび先生」だそうです。

「えみこ先生だよね?」と聞いても
「ちがう!え・び・せ・ん・せ・い!」と訂正されます(^^;


そういえば・・・タイが一時保育で通っていた頃
似たような勘違いがありました。→

DS、買おうじゃないか。
090414.jpg

タイに「DS、買って。」と言われました。

保育園の頃から欲しがっていたのだけど
いずれ与えるにしても少しでも遅く・・・と思っていました。
ミイにも影響あるだろうし。

取り合いして絶対ケンカになるのが目に見えている。
ミイにはまだまだゲームはやらせたくないなあ。


でもそろそろ限界かな。

買うことに決めました!!(清水の舞台から飛び降りる心境)

ただし、ソフトはタイのものでもハードはみんなのものってことで。

どうした、私!
昨日、またもや発熱。
38.8度~~。

昨日は父の病院付き添いで朝から昼過ぎまでかかった。
その後、例によって身体中が痛みだし、寒気がして発熱(ーー;
夜中には38度台だったけど
明け方には37度台。
今は36度台。ほぼ復活かな・・・。

今日の午後からタイの授業参観とPTA。
急ぎの仕事がないのが救い。


それにしてもどうしたんだ、私。
無理がきかない年齢なのね(泣

布団と布団の間で。
090416.jpg

フローリングに直接布団を敷いています。

二つの布団をぴったりとつけて
タイは一つの布団にひとりで、
私とミイは一緒の布団に寝ています。
でも夜中に目が覚めると
私は布団と布団の間にできた隙間に寝ています。
(二人から蹴りを入れられたりして移動しているのかも)

最近暖かくなってきたからまだいいけど
真冬は辛いっすよ(^^;

我家のおふくろの味。
090420.jpg

先日、教育テレビの「クインテット」の中で
「おふくろの味は?」の話題があった。
その答えは
「レトルトカレー!」とか
「近所のスーパーのからあげ!」とか・・・
(もうひとつ絶妙な答えがあったが忘れた)


ま、まさに

先週の我家の食卓ではないか!(泣笑

両親用に刺身の日もあった(苦笑


先週、先々週と熱出したり、体調悪かったりで
ほとんどまともに作っていない~~。

将来、子供たちが「おふくろの味は?」と聞かれて
「◯◯カレー」とか言われそうで怖い(^^;

今日は肉でも焼くかな(←焼くだけかい!!

検尿。
090422.jpg

検尿がありました。
オシッコ入りの容器をもって暖をとるタイ(ーー;


検尿。
まずは紙で作ったコップにオシッコをとります。
その時、男の子だったら自分でやるとしても
私がお手伝いするとしても簡単だと思いました。
でも女の子はちょっと面倒かも(4年後=ミイ
特に洋式だと難しいような・・・・。


オシッコといえば・・・
ミイは3歳前後から
「オシッコ」「ウンチ」「オナラ」とか
幼児大好き三大キーワードを喜んで使っています
タイの時ももちろんそのブームはあったのだけど
やっぱり女の子でもあるんだぁ・・・(ーー;

iPod touch 買った~♪
090423.jpg

iPod touch 買ちゃいました~~~~♪

自分用のiPodは初めて。
最近、熱出したり、
なんやらかんやら忙しかったり、
環境が変わって大変だったりしたけど・・・・
久々にハッピー気分です~。

私のiPod touchの使い道は
たぶん布団の中でネットがメイン。
その次が子供たちの好きなビデオを入れて
外出時のピンチの時に見せて沈静化をはかります(笑
(例えば新幹線に乗ってて飽きてきて不機嫌になったときなど)
あとは簡単なゲームなどを少々。
(例えば計算好きなタイ用に百問計算など)

あ、それと落書き!!!
「Brushes」というお絵描きアプリがあって
いろいろと楽めそうなのでダウンロードしました♪

ふふふ、なんだかワクワクします。
やっぱり、Apple、好きだあ~~。



※カバーとケース(ソックス)は大好きなオレンジにしました♪これだけでも楽し~~。

DS、買っちゃった。
090428.jpg

DS、とうとう買いました!!
初日はかなりはまってたタイですが
今は一応1日30分の約束を守っています。
(ちょいとオーバーすることはあるけれど)
そしてやめた直後には
「早く明日にならないかなーー。」とつぶやいています(^^;

心配していたミイとの取り合いは
ミイがほとんど興味をしめさないのでホッとしています。

トムとジェリーのチーズ。
090430.jpg

トムとジェリーにはまり始めてから
「穴あきチーズ」を食べたいと言い続けていたタイ。

その名はエメンタールチーズ!

買ってみました。

食べさせてみました。

吐き出しました(ーー;


そのままでも美味しいと言うことでしたが
やっぱり癖があるのでタイには無理のようでした。
チーズフォンデュに最適のようですが、もったいないので(結構高かった)
トーストにのせたり、パスタにかけたり、
ジャガイモ&ベーコンと一緒に焼いて食べさせようと思います。

  
