

コロコロ、デビュー。
090304.jpg

先月、タイにねだられて
初めて「コロコロコミック」を買った。
ああ、私は男の子の母だなあ~と改めて実感(笑
(毎月は買わないと思うけど)

それにしても擬音が多過ぎるような(^^;
マンガ好きな私だけどちょっとチカチカして
なかなか読みづらい(笑

・・・年?
そういうことか(自問自答)






私はどこに?
090305.jpg

子供たちを寝かしつけたあと
こっそり起きだして
洗濯物を干したり、パソコンをしたりして
寝室に戻ってみると
私のスペースがなくなっている(泣



タイ128.5cm、28.6kgと
ミイ95cm、15kgを移動させ
やっとスペースを確保したかと思うと
またタイがこっちに転がってくる。
そしてまた移動させて・・・
夜中の肉体労働で目が冴えるのだった(^^;

バッグいっぱいの宝物。
090309.jpg

ミイは未満児クラスなので
通園には大きめの布バッグを使っています。

最近、そのバッグの中には
紙で作った剣や、広告や色紙をちぎったものや、
広告を折ってセロテープで貼ったものや
いろんなもの(工作??)が入っています。
どーしてもゴミにしか見えないけど
本人にとっては「宝物」らしいです。

捨てると怒られるので取って置いています。
(結構な量になっています)

なので時々こっそり捨てています(^^;

逆算すると夕飯前にお風呂。
090310.jpg

日曜日から金曜日まで夫が出張中。
なので私がタイを小学校に送って行く事になります。

と言う事は
ミイも一緒に朝7時半前に家を出なくては。
(いつもミイは私が8時半頃に連れて出ている)
と言う事は
6時半頃にご飯を食べ始めなくては。
(食べるのに1時間近くかかる)
と言う事は
ミイを6時半前に起こさなくては。
(だまっていると7時半過ぎまで寝ている)
と言う事は
ミイを夜9時頃には寝かせなくては。
(タイは9時前に寝てもミイは布団の中で延々と起きていることも)
と言う事は
ミイを7時半頃には寝室に連れていかなくては。
(いつも寝付くまで1時間以上かかる)
と言う事は
お風呂には7時前に入らなくては。

しかし
その時間帯には放映しているアンパンマンを
ミイがどうしても見たいというのです・・・。
そこで
帰宅したら即風呂に入れる事にしました。
「夕飯前にお風呂大作戦」です。
  ↑お湯をためながら入るのでちょっと寒い。
   ちょうど良くなる頃にはあがる時間(^^;
そして夕飯を済ませ、6時半からアンパンマンを見せました。
この作戦で余裕を持って寝室へゴーできました♪

とりあえず昨日は成功。
この作戦で金曜日までがんばろう。

とりあえず。そう、とりあえず・・・・。

なぜハンマー投げ?
090311.jpg

タイにスポーツとか、習い事とかさせたいと思っています。
水泳とか(身体が丈夫になりそ~)
ピアノとか(ピアノ弾ける男子ってかっこい~)
剣道とか(スポ少だけど夕食は家族でというモットーが気に入って)
サッカーとか(本人が保育園の時やりたいと言っていた~)

だけど現在・・・
全然興味ナッシング。

それでもでも何か
何でもいいからやりたいことがないかと
しつこく尋ねたら
「ハンマー投げ」だそうです。
なぜ????(苦笑

どっかの高校でできるかもしれないけど・・・
今は無理。残念!


でもクラスの男の子ほとんど(と言っても3人)が
2年生になったら野球やるらしいという話を聞いてきて
ちょっと揺れているようです。

でも野球はちょっと面倒。私が・・・(^^;

20世紀の遺産~私のMacたち~
090312.jpg

私のMacintoshの歴史は
Quadra650に始まってPower Mac7600、
PowerBook1400、Power MacG3
PowerBookG4 867、MacBookProと結構長いです。
その割には使いこなせていませんが(^^;

この中でPowerBookG4とMacBookProは現役ですが
他のMacたちは引退しています。
(PowerBook1400は里子に出しました。)
それにともなってCRTのデカクて重いモニターも引退しました。
他にもA3対応のPSレーザープリンタやA3のデジタルコピー機もあります。
これらをリサイクル法に基づいて処分すると4~5万かかるようです(@@

プリンタやコピー機はともかく
Macには愛着があってなかなか処分する気にもなれず・・・
特に青白MacG3はまだ現役でもいけそうだし・・・
誰かもらってくれる人はいないかしらと思っているんだけど・・・
時代はどんどん流れていくばかり(泣


Quadra650はメモリ64MB、あ、もしかしたら32MBかも・・・
ハードも230MBくらいで使っていたような・・・。
今からすると信じられない数字ですねー。




ちなみに夫は、iMac(ブルーベリー)→iBook→PowerBookG4(現役)。
iMacとiBookは里子に出しました。元気かなあ・・・。

テレビも見た事ないけど。
090313.jpg

「ピリキュア(※1)がすきだもん。
 だっておねえさん(※2)だから。」
と言っていますが
プリキュアは一度も見たことがありません(笑

(※1)ピリキュア=プリキュア
(※2)おねえさん=女の子の意味
    ちなみに私もおばあちゃんもおねえさんだそうです(^^


保育園のお友達の影響なんでしょうね。
4月からは年少。
本格的にはまりだすのでしょうか。
アンパンマン<プリキュア になるのでしょうか。
いろいろとちょっと怖い感じもします(^^;

タイ、好きだよ。
090317.jpg

タイに背中を向けてミイを寝かしつけていると
「お母さんはミイのことだけ好きなんでしょ。」
と言った。

眠かったせいもあると思うが
タイが心のどこかでいつも感じていることだと思った。

タイとミイが同じことをしても
タイの方をきつく叱ってしまうこともある。
もちろんミイのことも叱っているが
タイは不公平に感じているらしい。

タイに向き合う時間も少ないかもしれない。
ミイが昼寝しているときは
タイになるべく付き合うようにしているが
足りないのかも。


「タイはミイが生まれるまで
 お父さんとお母さんはタイのことだけ
 好き好きだったんだけど
 ミイが生まれたときはタイもいたから
 お父さんとお母さんの好き好きパワーは
 タイの半分なんだよ。」

愛情が半分ということはないが
ミイだけを見ているということはなかったという意味で。

「もちろん今もタイもミイも大好きだけどね。」

気持ちが通じたかどうか・・・
いくらかホッとした表情ですぐ眠りについたタイだった。



一方ミイはなかなか寝てくれなかった(^^;




春休みになったら
学童を休ませて一緒に映画にでも行こうかな。
ミイは保育園で頑張ってもらおう~(^^;

ラクチン弁当。
090318.jpg

昨日は卒業式のため、給食はお休み。
児童クラブに行くタイはお弁当持参でした。

焼きそば&おにぎり!
炭水化物だらけのメニューでした~。
でも一応野菜はたっぷり、プチトマトも入れましたよ(^^;

焼きそばは朝食のおかずの野菜炒めも一緒に作れるから
とってもラクでした~~♪♪
春休みのお弁当は焼きそばメニューが増えるかも?!


春ですな。
0903191.jpg

0903192.jpg

外気温が10度近くあったらしく
結構暖かな夜でした。
でも布団から出ていると寒いです~。
二人とも冷たくなっていました(泣

風邪ひくなよ~~!

ふくらはぎが痛かった。
090324.jpg
十数年ぶり。
今シーズン最初で最後。
アイスバーンのガリガリゲレンデ。

そんな条件のもと
タイと一緒にスキーを楽しみました。

なんとなくスキー場から足が遠のいた頃
もう二度と滑ることはないだろうと思っていたけど
息子と一緒に滑ることができるなんて・・・
ちょっと感動的でした(涙


リフトに乗りながら
スキー場のBGMはなんたってユーミンだったなあなんて
昔のことを思い出してみたり・・・(^^
「私をスキーに連れてって」世代(笑

策士・・・。
090326.jpg

最近ポケモンカードゲームにはまっているタイ。
相手するのは私しかいないが
ミイがいると私はゲームの相手はできない。

そこでタイは
いつもの10000倍くらい優しい声
「ねえねえ、トムとジェリーのDVDを見ようか~?」とミイを誘う。
「その間、にいにとお母さんでゲームしてもいいかな~?」と聞く。
※二人ともトムとジェリーの大ファン。

そして晴れてミイの了承が得られれば
ミイがDVDを見ている間に
私とカードゲームをする作戦である。

ちょっとミイが可哀想な気もするけど
タイの相手もしないとね・・・。




誰かカードゲームの相手いないかな~~~。
ミイが相手できるのは4年後くらいだろうしな~~。

ミイの感受性。
090327.jpg

テレビや映画を見ていて
キャラが死にそうな場面や
離ればなれになってしまう場面で
号泣するミイ。

こういうところは父親似(^^
(ドラマはもちろん、結婚式では必ず泣く人)
私も時々泣くけど夫ほどではないです~。

ミイが泣いたアニメ。
「崖の上のポニョ」
「おさるのジョージ」
「アンパンマン」

  
