

スキーは楽しいよ~。
0902031.jpg

今シーズンから始めたスキー。
ゆるやかなゲレンデなら
リフトに乗って上から滑れるようになりました♪

学校でスキーの授業があるというので
最初は泣きそうになっていたのですが(^^
スキーは小さなうちから始めた方がいいと聞くので
ミイは来年からやらせようと思っています。
私も10数年ぶりにスキーやろうかな~と(^^


スキー場に行くとリフト代(夫分)がかかるので
せめて昼食代は節約をてことでおにぎりを持参しています。
そしてカップラーメン&ポットもかかせません!
ここのスキー場の無料休憩室で食事する方々は
ほとんどがカップラーメン持参なのです(笑

トップバリュカップラーメン@88円。
      ↓↓
0902032.jpg
そして食後のおやつはトップバリュのポテトチップス@88円(笑
トップバリュブランド、非常に助けられています(^^


タイのリフト代はというと
小学生は市内のスキー場すべて無料なのです。
ありがたい、ありがたい。

めずらしく仕事のことなど。
090205.jpg

チラシなどにカットをいれる場合
ほとんどフリー素材集を利用しています。
イメージにあったカットを必死に探して
それに時間とお金がかかる場合も(^^;
でもカットだけを依頼されたら描きます。
なんか・・・矛盾?





以下は愚痴。

「雨」が読める。
090209.jpg

なぜか「雨」の読みだけ覚えている(笑

レメディ&気合い。
090212.jpg

午前二時。
なんだか熱くて目が覚めた。
体温を計ったら38度。
動けば頭も痛い。

今日は父の病院の付き添いもあるし
仕事の打ち合わせもある。

寝てなんかいられないってばーーー!!!

とりあえず風邪や熱によいレメディを数種。
水もがぶがぶ飲んだ。
そして気合い、気合い、気合い!(笑

その後37.1度まで下がった。

朝起きたら36.2度だった。
頭痛もほとんどない。

夫も驚く回復力だった(^^



11日は熱はなかったけど身体がだるくて
子供たちの相手するのが辛かった。(夫は仕事)
身体のSOSサインだったんだろうな。

銀行から大富豪へ。
090213.jpg

トランプ。
ちょっと前までは「銀行」。
今は「大富豪」にはまっているタイ。

二人でやるとほとんど私が勝つ。
負けてやりたくても勝つ(^^;
でも負けが続くと不機嫌になって大変面倒なので
ハンデとして私の持ち札から好きなカードをあげて
タイのいらないカードをもらっている。
それでタイの勝率アップでとりあえず円満(^^;


でも最近正々堂々と勝負しても負けるようになってきた。

神経衰弱は2年前から勝てないし。
脳が確実に老化しております(泣

女性上位。
090217.jpg

小一男(タイ)、小一女、小二男、小二女が
遊んでいるところを覗いてみると・・・

男の子たちが土下座をして平謝り、
女の子たちが男の子たちを怒っていた。

聞いてみると「先生と生徒ごっこ」だそうな。
生徒(男)がトイレ掃除をさぼったので先生(女)に叱られている場面。

なんだか将来が見えそうな配役なんですが(^^;



そしてみんなに混ざって遊んでいたミイ。
二人のお姉ちゃんたちと一緒になって
ここぞとばかりにタイを「ダメでしょ!」と怒っていた。
いつもなら仕返しの嵐なのに
何もやられないので調子に乗って
タイをバンバン叩いていた(^^;



小一の脳内変換。
090218.jpg

まだまだ下ネタ大好き。
加えてダジャレ大好き。

小学生♂はこんなもん?(笑

男の子と一緒。
090219.jpg

タイのおさがりを着て
男の子たちと遊んでいると
女の子に見えません。
違和感たっぷりのピンクの上履き(笑

ミイのクラスは女の子が少なく
ミイはいつも男の子と遊んでいるそうです。
紙の剣を作ったり、走り回ったり・・・汗だくです(^^;
「MくんとKくんとミイは仲間なの♪」といつも言っています。

特に大好きなのはKくん。
でもKくんは4月に転園してしまうのでお別れです。シクシク。



男の子の友達の影響か、
ミイのクリスマスプレゼントは本人の希望によりトミカでした(笑




その数日後のプレゼントはちょっと女の子らしいものにしました(^^




お話トントン、ももたろう。
090220.jpg

3歳になって添い乳は卒業したミイ。
夜寝る時はミイ曰く「おはなしトントン」になった。
電気を消して物語を聞かせながら、ミイの布団をトントンするというものだ。
私が自信をもって聞かせられるのは「ももたろう」。
なので「おはなしトントン」は毎晩毎晩「ももたろう」(^^;
たまには完全な創作話もするがミイのリクエストはももたろうが多い。

でもお話を聞かせているうちに
だんだん私が眠くなり、いつの間にか夢を見ていたりして
お話が夢の話にすりかわったりしてる。
そしてなぜか眠くなってくれないミイに指摘される(笑



歌はいつも二番まで。
今度六番まで挑戦してみよう(^^ 

桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけたキビダンゴ
一つわたしに 下さいな

やりましょう やりましょう 
これから鬼の征伐に
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島

おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物をえんやらや

万万歳 万万歳
お伴の犬や猿キジは
勇んで車を えんやらや




雪でも砂でも。
0909232.jpg
↑スキー場のちびっこ広場にて。

季節が変わってもやっぱりアイラブおままごと♪

0909231.jpg






わりと長めの私の人生の中で
かなりショックなことがありました。
最大規模です。グラグラ揺れています。

そんな中、家族でいつもより遠くのスキー場に行ってきました。
そして帰りに温泉に寄ってきました。
家族で過ごせる時間の幸せをシミジミ感じた私です。






私とミイは下のちびっこ広場でおままごとでしたが
上のゲレンデまで行った夫とタイは
雪が降り続き、風も強かったりで結構大変な状態だったようです。
天気がよければゲレンデから湖が望めるグッドロケーションのスキー場なんですが・・・
できたら3月中にリベンジしたいものです(^^


ヘタレ長男。
090226.jpg

きのこを食べる事ができない。
しいたけのように独特の香りと感触があるのは
なんとなーく気持ちがわかるけど
えのきのように味もほとんどないようなきのこを
小さく刻んでみそ汁に入れてもダメ。
絶対残す。

夜寝る時や眠くなってきた時など私の唇を触る。
仕上げ磨き中でもテレビを見てる途中でも。
夜中も寝ぼけながら触ってきたりする。
私は痛くて眠れないので
その手をよけるともう片方の手がにゅ~っと伸びてくる。
ちょっと気持ちが悪い(^^;
これは長年の癖である。
一応二年生になったらやめると言っているが。

物でも行動でも周りをすごく気にする。協調性とは違うような(^^;
新しいことにチャレンジできない。
自分から友達を誘えない。
相手が年下でも結構言いなり。主導権なし。
一人で寝室に行けない、眠れない。

なんつうか・・・ヘタレ。
というわけでみみさん主催のこちらに参加中(^^
↓↓↓
hetare.jpg

まあ、小学生になってからいくらかマシになってきたかな(フォロー




以下ぼやき。

  
