

あけましておめでとうございます。
090106.jpg

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

年末の挨拶もしないまま失礼いたしました。
昨年の暮れはお葬式があったり
また実母の肺炎でギリギリ31日まで病院通いをしておりました。
年が明けてからはみんななんとか穏やかに過ごしております。
雪も降らないし!
(↑これは家族にも平和をもたらしております。
  大雪だと一日中雪よせをしている感覚になりますもん。)

そんな慌ただしい年末、ミイが3歳になりました。
誕生日と同時におっぱいを卒業しました。
そんなこともあとで絵日記にしたいと思っています。

そんなこんなで
今年もよろしくお願いいたします。

息子のダウン。
090108.jpg

ゴミ出しに行く時
自分のコートが近くになかったので
息子のダウンを着てみた。
ちょっと変な人になっていたがなんとか寒さはしのげた。

ちなみに息子127cm。私158cm。
近い将来、息子のお下がりを着る日が来るだろう(笑

いまだ丸出し。
090109.jpg

家でオシッコをする時
ズボンをさげてお尻丸出しの息子。
7歳児だけどいいんでしょうか(笑
(まあ、なんとなくかわいいんだけど)
でも学校では控えめに半ケツにしているらしいです(^^;

まだ社会の窓(死語?)から
おチ◯チンをだしてするのは難しいらしいです。

毎日集めています。
0901192.jpg

最近、パンダのぬいぐるみがお気に入りのミイ。

部屋の隅の方に
ミイが作った「パンダスペース」がある。
ミイ曰く、「パンダちゃんのおうち」。
そこへはパンダちゃんのおもちゃと称して
毎日ぬいぐるみとかトランプとか絵本とか・・・
いろんな物が集められている。
なんか犬・・・?(笑

実際の現場

0901191.jpg
収集は現在進行形(ーー;



いいよね、いいよね。
090122.jpg

お正月休みが終わってから慌ただしい日々。
公私ともになんか落ち着かない。

先日の夕飯のおかずはオール総菜だった。
タイ・・・唐揚げなど。
ミイ・・・エビフライなど。
両親・・・レバーの煮物など。
なんか食べられるものがバラバラだよー(ーー;

総菜にするたびにお金のことが気になったり
(今年の目標は節約なのに)
子供たちに悪いなーとか思って
いいのかなーと弱気になるんだけど
いいよねっ!!と自分に言い聞かせて買物している。
(子供たちは喜んでいるし)

でも「今日は総菜だ!」と決めた瞬間
とても心が軽くなるのも事実(笑


いつもは・・・
4時過ぎに仕事を切り上げて
夕飯の準備(簡単なもの!)をしてから
5時頃に家を出て子供たちを迎えにいっている。
迎えにいくと早くても1時間はかかるし
夕飯時間が遅くなると親もちょいとうるさいので
それくらいがタイムリミットなのだ。
だから仕事が5時頃までかかってしまうと無理!
急げば間に合うかもしれないけど・・
やっぱり無理!
仕方がないよね(←また言い聞かせていてる

ほんとはそんな日はカップラーメンですませたいくらい・・・
子供たちは喜ぶし。
あ、外食とかもいいなー。節約にはならないけど(笑



今日は保育園に送りに行く前にブリ大根を煮た。
だけど急いでいたせいでみりんと酢を間違えたよ。
味見して初めて気がついた(^^;
色が似ていたんだもん(涙



パンツの謎。
090123.jpg

保育園から帰ったあと
トイレのためにパンツを脱がせたら
パンツのお尻部分に
うっすらと卵色のようなシミが
結構広範囲に広がっていた。
たぶんウンチの後なんだろうけど
なぜこんなにうっすらと広がるのが謎!

どーでもいいことだけど
保育園でのミイのトイレの様子が気になって(^^;
お尻はきれいだったけど…。

あの下り坂ですけど。
090118.jpg

大雪です。
降っても降ってもまだ降り止まぬ。

こんな大雪の中、
タイのスキー練習のためにスキー場へ行ってきました。
ミイはソリ遊び&雪だるま作りです。
(タイ担当→夫、ミイ担当→私)

ミイはゆるやかなチビッココースで
ソリ遊びをしていたんだけど

下りなのに後ろから押していました(泣


降り続ける雪のために
コースは常に深雪、新雪状態で
全然滑らないのです。
山を登って登って下りはソリを押して押して
もう私はくったくたです(^^;


それに当然のことながら家の雪よせもありました。
朝起きてから雪よせ。
スキーに出かける前に雪よせ。
戻ってからも雪よせ。
夜もちょっと雪よせ。

雪と格闘していた一日でした。

これが正しい秋田の冬?(ーー

穴だらけ。
090128.jpg

今シーズン

タイのジーンズ4本に

穴が開きました、それも両膝(号泣



最初は右膝だけだったので
ワッペンを貼ってはかせていたのですが
ワッペンの周りも切れてきて
そのうち左膝にも穴があいてきて全滅!!

ワッペンも安くないし・・・
(両膝分買えば安いズボンなら買えそう)
かといって、穴が開いたままじゃ通学途中寒いし・・・
(今朝は氷点下10度以下だった~)
ヴィンテージって感じでもないし・・・

とりあえず通販でお得感のあるズボンを注文しました。
今シーズンもちますように(願

穴開きジーンズは自宅用ってことで。



器用なお母さんならなんとか繕えるんだろうけど・・・。


忍び寄る影。
090129.jpg

休み時間によく遊ぶ友達って・・・
隣の席の同僚って・・・

近すぎますがな(泣


こ、怖いです。
もし罹患しても子供たちはなんとか乗り切れそうだけど
同居の高齢者にうつるのが怖いです。ゾゾゾ。


手洗い、うがい、栄養、睡眠、手洗い、うがい、栄養、睡眠、手洗い、うがい、栄養、睡眠(もはや呪文)


どちらの佐々木さん?
昨日の日記の夫の隣の席の同僚ですが
インフルエンザではなく風邪だったそうです~~。
感染経路が一つ断たれました。ほっ。
夫はその同僚から子供2人がインフルエンザに罹ったと聞いていたものだから
てっきり同僚もインフルエンザだと思ったらしいです。
限りなく怪しい風邪だったみたいです・・・(^^;
ま、とりあえずよかった、よかった。

ここから今日の日記。

090130.jpg

タイの自由帳をどこまでも自分のものだと言い張るミイ。
そして記名欄を指差して

「だってここに『佐々木ミイ』って
 
書いてあるでしょ!!」


・・・・・

あの『佐々木ミイ』って誰ですか?

ウチの名字は『佐々木さん』ではありません。

自分の名字と名前を言えるのになぜ『佐々木さん』が出て来たのでしょう(笑


最近の言い間違い・・・
ゲロゲロ鬼太郎(正解=ゲゲゲの鬼太郎)ゴロは合っている。
ことちゃんぺ(正解=かとちゃんぺ)ことちゃんは保育園のお友達の名前。
かんぺいとう(正解=こんぺいとう)寛平ちゃんじゃありません。

  
