

朝のバトルが始まりました。
081203.jpg

今日から9日間、夫が海外出張。

あの恐怖再び。(ーー;)←過去記事。


そういうわけで

タイを小学校に送り届ける為
7時半に家をでないといけないので
最近寝起きが悪く7時半過ぎまで寝ているミイを
7時前に無理矢理起こしました。

当然機嫌最悪!
泣いてわめいて大騒ぎ。
飯も食わんし、着替えも拒否。

とりあえずなんとかヨーグルトだけ食べさせて
無理矢理着替えさせて
嫌がるミイをエサ(チョコ)で釣って
無理矢理車に乗せました。
車中でおにぎりも少し食べましたが・・・。

小学校(7:55)→保育園(8:00)コース。
この時点で一日分のエネルギーを使い果たした気分です。
11日までこのバトルが続くと思うと胃が痛くなります。

ミイがどうしても起きない時は
タイをひとりでタクシーに乗せて
小学校に登校させるという方法も考えたり・・・。
ということは、毎朝3000円の出費・・・アハハハ。
あり得ません。

いや、あり得るかも(ーー;



早起きさせるための対策・・・今夜はなるべく早く寝て頂こう。
でもそのための対策が思いつかん(ーー;

アンパンマンさまさま。
081204.jpg

夕飯のあと、だいたい6時半頃から
子供たちは「アンパンマンくらぶ」を見ています。
というか、見てもらっています(^^;
二人ともわりと真剣に見てくれています。

私はその間にダッシュで食器を洗い、
米と研いだり、(時間稼ぎのための)デザートを準備したり。
アンパンマンには非常に助けてもらっています。

みんな大好き、アンパンマン。
おばちゃんも大好きよ~~♪



どうでもいいことだけど
タイは「アンパンマンは大人だよ」と言っているのですがどうなんでしょう?
バイキンマンも大人という認識らしいです。
あ、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんは姉妹なんですねー。
タイが幼児の頃はアンパンマンは全然見ていませんでしたが
ミイは結構見ています。私もちょっとキャラクターを覚えました。
小一のタイもわりと楽しんで見ています(^^

突っ込みどころもたくさんありますが(笑



こだわってます。
0812051.jpg

最近いろんなことにこだわりを見せるミイです。

昨日もトイレに行く時
居間からパンツとズボンを下げだ状態で
歩いていくと言って聞かず、

さらに

1階のトイレに行けばいいものを
2階のトイレに行くと言って
その状態で階段を上ると聞きませんでした。

結果は
なんとか一段クリアしたものの・・・

0812052.jpg

パンツとズボンが脱げてしまって大泣きです。

他にもいろんなことにこだわっていて
うまくいかないと大泣き、逆切れ。
あーー、ほんとに面倒な二歳児(もうすぐ三歳)ですわ。トホホ。

小学一年の引き算。
081208.jpg

10以上の数からの引き算。
2種類の計算方法を習っているらしいです。
上の絵にかいたように数字を分けて計算しています。

(1)12-9=3の場合
   1. 12を10と2に分ける
   2. 10から9を引く
   3. 1と2を足す

(2)12-3=9の場合
   1. 3を1と2に分ける
   2. 12の2と3を分けた2を相殺する
   3. 残った10から3を分けた1を引く


なんだかすごーーーく面倒な方法だと思いました。
生徒の中には引くところを足したり
足すところを引いたりして答えが間違ってしまう子もいるらしいです。
タイも迷う事があります。

なんつうか・・・・・

すごく過保護的な(なんじゃそれ)計算方法のような気がします。
丁寧過ぎるというか・・・。

私たちが子供の頃は繰り返しやって慣れただけでした。
もう30年以上も前のことなので記憶も定かでありませんが(^^;

同世代の皆さん、どうでしたか?

そういえば足し算もこんなやり方でやっています。
身に付けば数字を分けて書く必要もなくなると思いますが
ここでつまずかないことを祈るのみです(^^;

でに・・・やっぱり・・・めんどくせーーーーー。


〈追記〉
実際のノート

0812082.jpg

足し算もこんなやり方でした。
さくらんぼ計算というらしいです。


え、泣かないのっ?!
081209.jpg

先日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

タイは年長あたりからやっと泣かなくなりました。
ミイはまだ2歳(もうすぐ3歳)なので
当然泣くだろうなあーと覚悟していたのですが
全然泣きませんでした!

針を刺すときもその瞬間を見せないように
診察室に貼ってあるアンパンマンの絵で気をひこうとしたのに
そっちは全然見ないで注射するところを凝視。
私や看護士さんが動かないように押さえつけていたのに
その必要もなかったようです。

ビックリです!
帰りはご褒美に院内の自動販売機でジュースを買ってゴクゴク飲みました。
いつもこれを楽しみにしています(^^;

そういえば・・・
ミイは耳鼻科に通院していた時も
鼻に器具を入れられて鼻水を吸われようが
鼓膜の奥の膿みを取り出されようが
鼓膜にレーザーで穴をあけられようが泣きませんでした。
タイだったら絶対泣いていたはずです。
やっぱり女の子は痛みに強いのでしょうか(笑




今回は昨年と別の小児科で接種したのですが
タイが1500円、ミイが1200円でした。
昨年は二人とも通常料金(3000円)だったので
10000円を出したらお釣りが多くてラッキーでした(笑
接種料金も兄弟でうけると半額だとか
子供は2000円だとか1500円だとか大人と同じ金額だとか
病院によって結構違いがあるようです。
ウチはこれからもここでうけることにしました(^^
二人が二回ずつ接種して
12000円と5400円だとものすごく大きな違いですもんね~。

同レベルです(泣
081210.jpg

最近、ミイは気に入らないことがあると
保育園で覚えてきたのか「ぶっ」とやるようになりました。
そしてそれをマネするようになったタイです。
それににミイに対して「引き算できないくせにー!」と
マジで張り合っています(ーー;

7歳児と2歳児、同レベルです(ーー;




こんな風に毎日ケンカの絶えない二人。
この年齢の違う兄妹(レベルは一緒^^;)が
仲良く遊べる方法はないでしょうか・・・。
これから寒くなって家で遊ぶ事も増えて
お互いに(私も)ストレスがたまりそうなので
それを回避する為にも
何かいいアイディアがあったらアドバイスお願いいたします。



最近、昔懐かしいサバイバルゲームを買いました。
(怖い方じゃないやつ)
ちょっとなら一緒に遊べるのですが
途中からミイが爆走し始め、タイは怒りだします。
一緒にゲームするのはまだ無理のようです。
カルタならなんとかできそうですが。う~~ん。



↓私が買ったのはディズニーのサバイバルゲームですが
 同じ商品のリンクがありませんでした。




救世主たまごかけごはん。
081211.jpg

今朝5時半に起きたのに全然余裕がありませんでした。

原因はミイ。
6時前に大泣きして目を覚ましておっぱいを要求。
なんだかんだとミイの相手をしていらた6時半過ぎ(汗

そんな時のおかず兼主食は・・・

ザ・たまごかけごはん

いつもだらだらと食事がすすまないタイも喜んで食べます。
私も非常にラクさせてもらいました(笑
まさに救世主・たまごかけごはんさまです。




その後・・・

「名札!!」「時間割!!」「靴下!!」
「ハンカチ!!」「顔!!(洗え)」
とタイにはっぱをかけて7時半前に準備ができました。

しかし

行く気が全然ない人が一人。
おもちゃで遊ぼうとしているミイ。
「もーおいて行っちゃうからねっ!!」と脅して玄関に向かったら
大泣きして後をついてきました。
(本当はこんな脅しはいけないんですよね・・)

大騒ぎしながらも7時35分に出発することができたので
タイも遅刻せずにすみました。

ああ、長かった9日間。

今夜、夫が帰ってきます~~~~。ばんざ~~い。

のれん状態。
081212.jpg

昨日出張から帰って来た夫。



大量の洗濯物。

部屋には干しきれず、引き戸の上などにも掛けてあります。

まるで、のれん状態。

濡れているし、
ぶつかれば落ちるし・・・。
この季節、仕方がないんですよね(泣




そして今日、金曜日の洗濯物は・・・
ミイ。
毎日の布巾3枚、手拭きタオル2枚に加えて
お昼寝布団の布団カバーと敷き布団カバーとバスタオルがあります。
タイ。
毎日の布巾1枚に加えて、
給食袋、歯磨きセット入れ袋、エプロン、マスク、エプロン入れ袋、
体操着上下、タオルがあります。
加えて家族のいつもの下着や服やその他いろいろあります。

ただでさえ洗濯物が乾かないこの季節。
ハンガー類も使い切っているし
どこにどうやって干せばいいのでしょうか・・・(遠い目

お日様出てくれないかなあ~。
・・・って、天気予報は雪だよ(ーー


お土産。
081214.jpg

夫の出張土産、スタビロウッディー
ペン先10ミリの、色鉛筆・水彩色鉛筆・クレヨンの、
3つの要素を持つ水溶性色鉛筆。

ミイへのお土産なんだけど私が欲しいくらい。
デザインもかわいいし、描き心地も優しい。
かわいい文具って大好きだ。

もちろんミイも気にいっている♪



私は手帳用に8色の色芯が使えるシャープを買ってみた(^^
    ↓


黙読できないっ。
081215.jpg

ひろのさんの記事で紹介されていた『有毒生物のひみつ』。
絶対にタイも好きそうな本だと思い買ってあげたら
やっぱり気にいっていました。


マンガなんですけど

ずーっと音読していました。

解説もセリフも擬音なども全部。
夫にうるさい!と怒鳴られていました(苦笑

最初は座って読んでいたのですが
そのうちねそべったりしながら・・・
読んだ後は疲れていたようです(笑



私が勉強になったこと。
スズメバチは46度以上の熱で死ぬ。
弱そうに見えるミツバチは集団で
スズメバチを取り囲んで熱を出して殺すこともある。
私は子供の頃、一度スズメバチに刺されているので次は危ない。
熱といってもなあ・・・うーん。





夜のお姉さんパンンツ。
ミイ@もうすぐ3歳。
日中のパンツ生活はほぼ完璧です。

でも夜はまだオムツ。
最近朝起きた時、濡れていない事も多かったので
思い切ってお姉さんパンツ(布パンツ)に挑戦してみました。

081218.jpg

↑結果・・・こんな具合でした(^^;

一日目の朝は「お姉さんパンツだから起きる。トイレ行く」と
理想的な目覚めでした。
すばらしいスタートでした♪

二日目はおねしょ。
全身総着替えになった時
実は枕元にあった洋服&ズボンを着せちゃいました(^^;
まあ、おねしょはしてしまったけれど

朝の着替えがなかったのでラクでした(笑

だって朝の着替えにとーっても時間がかかるのですもの(苦笑

三日目はせっかくおねしょしないで起きたのに
朝ご飯を食べた後にお部屋でおもらししちゃいました。
起きた時にトイレに誘っても出ないの一点張りだったもので(^^;

四日目もおねしょ。
そして五日目の昨日・・・
ちょっと熱がでてしまったこともあり紙オムツ復活しました。

夜のお姉さんパンツは春でもいいかなあと思いました。
徳用紙オムツを2袋くらい買えば大丈夫かな・・3000円くらい・・・(ブツブツ


なぜ昨夜は(泣
081219.jpg

昨夜から夜オムツ復活しました。

しかし

午前2時。

まさかのオシッココール。

思わず「オムツにしていいよ。」と言ってしまったダメ母(^^;



結局トイレに連れて行きましたけど(寒

鼻くそのライバルは?
081227.jpg

鼻くそVSアイス・・・ですか(ーー;

アイスが勝ってよかったです(爆



ミイが鼻くそを食べていたのでびっくりしたのですが
いろんな方のブログを見ると
結構食べるお子さんもいるらしいですね(^^;
絶対まずいと思うのですが・・・。



【後日追記】
その後「本当においしい?」と聞いたら
「う、う、うん」と否定していました。
食べたのも一回だけだそうです・・・?(^^;

  
