

我家のトイレ事情。
081105.jpg

時々便座をあげるのを忘れるタイ。
便座の上はもちろん、便座の下の隙間も汚れる(ーー;

そして
日中のトイレトレが完了しつつあるミイ。
おしっこの勢い良すぎて
便座の下の隙間を貫通することがある。
床が汚れる。

トイレ掃除が増えた今日この頃(^^;

大きくなったら。
「大きくなったらこれくらいになるんだよ。」
と指を三本(三歳)立てたり、
四本(四歳)立てたりしていたミイですが
昨日は


「ミイはね、大きくなったら・・・

081106.jpg

パアになるんだよ。」と言っていました。

何かのネタかと思いました(笑



それと
「お母さんは大きくなると何になるのかなー。
 あ、もしかしてお姉さんになるんじゃない?」
と言ってくれましたよ(^^

いつも「大きくなったねー。もうお姉さんだねー。」とか
言っているからかも知れません。
大きい=お姉さん。ちょっと間違っているけど、ま、いっかー(^^


大切な時間。
081107.jpg

今までにも何回か書いているけど
ミイはまだ夜中におっぱい飲んでます。
片方の乳はもみもみしながら。
本人には3歳の誕生日までねと言いきかせていますが(^^;

タイは相変わらず眠い時など私の唇を触るのが癖です。
本人は8歳になったら辞めると言っていますが(^^;
(本心は大人になるまで続けたいらしい)

ほぼ毎日、寝る前と午前4時頃にこの状態になっています。

私も眠いし、正直鬱陶しいと思うのですが・・・
はにさんのこの記事()を読んで
ちょっと我慢できるようになりました。

子供たちとベタベタ過ごせる時期ってあっと言う間なんですね。
子供たちが泣いたり、ケンカしたり、我侭言ったりのうるさい日々、
私にまとわりついて離れなかったり、
抱っこだのおんぶだの要求してくるのも今のうちなんですね。
子供たちが成長して私から少しずつ離れて行ったとき
切ない思いで今のことを思い出すかも知れません。

はにさんの記事読んでそんなこと考えてちょっと泣いちゃいました。



現在、ちょっぴり親のプチ介護しているような状態です。
子供たちに向ける目も余裕がないのかもしれません。
そんなことを反省しつつ、
まわりにあふれている小さなしあわせに気付く余裕をもって
暮らしていきたいと思いました。
と、言っても今夜には子供たちを叱っていると思いますが~(^^;


小田和正さんの「たしかなこと」、泣けます。


iMovieで子供たちの動画風写真集を作る時のBGMにしよう~。
そしてひとり感傷にひたるのです(←ちょっとバカ^^;


おにゅーのズボン。
夏前にはいていた90cmサイズの長ズボンが短くなりました。
ミイも大きくなったのねえ~なんて感動しながら
95cmサイズの長ズボンを買いました。

そしたら

081111_20081111150248.jpg

…サブリナパンツではありませんよ(泣

おニューなのにお下がりズボン状態です。
他の95cmのズボンはやや長いかジャストサイズなのに~。
なんか悲しいですーー。

100cmは長過ぎるので買っていませんが
上の服は100cmを着ています(^^;

キンダーメモリー。
081113.jpg

タイも2~3歳の頃よく遊んだキンダーメモリー(カード遊び)。
最近ミイも遊ぶようになりました。
カラフルなイラストのカードで神経衰弱が主な遊び方なのですが
カルタ遊びのようにもできるし、
裏返したカードを一枚ずつめくり
絵に合わせてストーリーを作っていったりとか
イロイロ楽しめます。

ミイは裏返しにしたカードの中から
目的のカードを見つけられると嬉しそうにしています。
ミイの記憶力すごいわ~なんて親ばかも発揮したりして。
ただし少ない枚数で。
ミイと同じ年くらいの子にオススメです(^^

でもミイと私が二人で遊んでいるところに
タイがはいってこようとすると全身で拒否するミイです。
それでケンカに発展して面倒なことに。
これはいつものことですが(ーー;
みんなで遊ぼーよーーー(願






私の一週間(替え歌)
081114.jpg

日曜日は子供と一日過ごし
退院祝いでお寿司を食べた~(実母退院)
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

月曜日は病院の医師ともめて~(実母の介護保険の件)
火曜日は介護の審査~(実父の介護保険更新)

水曜日は学校行事で一日つぶれ~(タイの小学校)
木曜日は病院へ送って迎え(義父母)午後は歯医者に行った~(タイ)

金曜日は耳鼻科へ行って~(ミイ)
土曜日はたぶん病院への送迎~(義父母)

夫よこれが私の一週間の仕事です~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー



てなわけで

お金を頂く本当の仕事は

ほとんどやっていません!_| ̄|○


来週は頑張りま~す!(^^;


最近シミジミ思いますが
自宅でできる仕事があって本当に幸せなことです。
こんな状態だと運良くお勤めができても即クビですものね(^^;
ま、最近は不景気なので仕事も少なめですけど。



■今月後半の通院予定。
実母と実父の病院の付き添い一回ずつ。
タイの歯医者が一回。
タイとミイのインフルエンザ予防接種。
どうか、これだけですみますように(祈


■歌の補足
実母も実父も今はとりあえず元気です。(特に介護の必要なし♪)
タイの歯は友達とぶつかって前歯がぐらついて歯茎が腫れて出血したので
歯医者に行ったら、前歯を接着剤で固定されました。
ミイの耳鼻科通い(中耳炎)は今日で終了しました~~~♪
義父もたぶん明日で病院通いは終わりです。ホッ。

縁切りができない(泣


雪が降りました。
また今年も戦いが始まります(ーー;


そんな日に・・・

ミイ、水疱瘡発覚!

昨日は10日前に退院したばかりの母が再入院。
(昨日は朝から夕方までずっと病院でした~)

いやあ、やはり今月は病院と縁が切れないようで(^^;



水疱瘡ピークか。
081121.jpg

最初の発疹から今日で4日目。
発疹が体中にでています。口の中にも。
よって、ミイの主食はアイス&ヨーグルトです(^^;

昨夜は明け方にかけて
「痒い、痛い」と言って泣きながら何度も目を覚ましたミイ。
当然私も寝不足です(^^;
夜中の外気温は1度前後。
今の季節、夜中に抱っこしたりおんぶするのが辛いわー。
ブルブル。

今夜はは眠れるかしら?





今日は午後から義母に預けて、
私は母の病院に行ったり、雑用したり。
短時間でも預かってもらえるのでとても助かります。
最近シミジミ思うのだけど
嫁ぎ先(夫の実家)が私にとっても実家のように感じます。
私の実家に子供を預けるなんて絶対に不可能ですし!
まさか、こんなふうに思う日がくるとは(^^;

乱れたインドア生活。
081125.jpg

ミイが水疱瘡でどこへも行けなかった三連休。

「つまらなーい」を連発するタイ。
ちょっとご機嫌斜めのミイ。


そんな彼らの生活は

チョコとガムとアイス、そしてビデオ三昧。

タイは時々トランプ。

そして当然のことながらケンカ三昧(^^;



子供たちもストレスがたまっていたと思うけど
私もヘトヘトでした。

でもミイは今日から復活!無事に保育園に行きました。
ばんざ~~い♪



ビデオはタイの好きな「トムとジェリー」。
ミイもめずらしく一緒に見ていました。
20分ほどでしたがとても平和なひとときでした。
共通のものを楽しんでくれるととてもラクですね、私が。


通信教材テストのみだよ(^^;
081127.jpg

入学前からの「しまじろう」から
なんとな~く惰性で続けている「チャレンジ1ねんせい」。

毎月のテスト(添削問題)を提出すればもらえる
消しゴムやらエンピツやらが欲しいらしいので
テストは月遅れですがなんとか出しています。
でもわからないところは私に聞いてくるので
テストの意味がないような感じがしたり(^^;

それに・・・・

毎月送られてくる

「テキスト」も「ドリル」も白紙です!

そういえば「しまじろう」の時のテキストも白紙でした。
それは一応取っておいてミイに使わせようと思っていますが(^^;

教材費、約2,630円/月。
500円分くらいしか活用していないような気がします(泣
これってどうでしょう???



通信教材は親も付き合わなくてはいけない部分もあるし
時間がとれない私の責任もあります。
でも今月はちょっぴりだけやっているようだし
もう少し様子をみてみようかなーーー。


歯抜けで間抜け(^^
081128.jpg

2週間前に友達とぶつかってしまい
歯茎が腫れて出血し、
上の前歯がぐらつき始め、痛がっていました。

歯医者さんに行ったらとりあえず前歯を固定してくれました。
そして2週間後に炎症が治まったら
レントゲンで永久歯の様子を見て抜いてもよい頃合いだったら
そのぐらつく前歯を抜いてしまいましょう・・・と言われました。

そして2週間後の昨日、抜いてきました~。

歯抜けの顔ってなんとなく間抜けでとてもかわいいです(笑
これぞ正しい小学低学年の顔って感じです。

タイは下の前歯の乳歯もなかなか抜けなくて
後ろに永久歯もしっかり出て来てしまい、二重歯列になっていたので
歯抜けの状態は初めてなのです~。
(その時も結局抜いてもらいました。)


  
