

どーぞオムツで・・・。
081001.jpg

真夜中過ぎ・・・午前2時。
残った仕事を片付けて、布団に入りやっとウトウトし始めた頃、
ミイが「おっぱい、おっぱい」とおっぱいを飲み始めました。
(目はつむったまま)
そしてちょっと飲むと寝てくれたのでまたウトウトしかけると

突然「おしっこ、おしっこ、おしっこ~~~!!」と叫び出しました。
どうせオムツだし、面倒なので(私が)
「おしっこしていいよ~(オムツに)」と言うと
更に大声で

「おしっこ~~!!」と暴れだしました。

(やっぱり目はつむったまま)

も~、オムツですればいいのに~と思いながら(←ダメ母
非常に面倒だったけど
仕方がないのでトイレに連れていきました。

夜中にトイレに起きたのは初めてです。
とてもすばらしい出来事でした。
面倒だったけど(^^;

日中のトイレトレはまあまあです。
タイは2歳9ヶ月頃とれたのでミイも同じくらいかも。


●昨夜のミイの食事。
納豆一パックを完食。
その後、みそ汁の具だけを食べて
残った汁をご飯にかけて(!)完食。
おかずは肉じゃがの人参のみ。
非常に変わった食べ方だったけど
なんと全部一人で食べてくれました!!
すばらしい~~~!!!
これからも頑張ってね、ひとりで♪

秋の味覚♪
081002.jpg

栗をたくさんもらったので栗ごはんを作ることにしました。
でも皮むきが面倒・・・
そこで皮がラクにむけるという「栗くり坊主」を購入。
(ホームセンターで1500円くらい)
感想は・・・

た、た、楽し~~い♪

とりあえず40個くらい剥いたのですがもっと剥きたくなりました(笑

残った栗はチルドルームに入れています。
0度で3日以上保存すれば糖度が増すらしいです。
剥くのも食べるのも後のお楽しみってことで♪





そして作った栗ごはんは栗だけのシンプルなもの。
タイは一杯目はそのまま食べたけど
二杯目、三杯目はなんと「納豆」をかけて食べていましたーー!

「納豆 on ザ栗ごはん」

薄味なので納豆とも相性がよかったようです・・?(^^;


ちなみに・・・私が子供の頃から食べている栗ごはんと言えば
鶏肉やキノコやごぼう、にんじんなどが入った炊き込みご飯のようなものです。

学校で楽しいことは。
081004.jpg

先週、タイは風邪で二日休みました。
休んだせいもあるでしょうが
学校へ行きたくない様子だったので
「学校楽しいでしょ?」と聞いてみました。

するとタイの答えは
「うん・・・朝顔の水やりとかね。」でした。


え。

朝顔の水やり?

学校で楽しいことは勉強でもなくて(当然か)
友達と遊ぶことでもなくて

朝顔の・・・・。

一瞬絶句したあと笑ってしまいましたが
タイくん、大丈夫でしょうか(^^;


ま、実際は学校では楽しく過ごしているようです。
ちなみに今一番好きな授業は体育だそうです。
国語と算数は面倒くさいそうです(^^;

反省文。
081006.jpg

先週のこと。タイをこっぴどく叱った。

たまたまミイのカゲもカタチもない頃のの写真を見た。

写真の中の私はタイばかりを見ていた。

今はどれだけタイを見ているんだろう。

反省した夜。


ひとりでトイレ♪
081008.jpg

最近補助便座を使わずにトイレに座らせていたのですが
とうとう一人でトイレに座れるようになりました~♪
ラクチンです~。

ミイの座り方は
トイレサイドに立ち、便座の前に手をつき
片足をあげてトイレを跨ぐ方法。
短い足を精一杯あげている姿が可愛いです(^^
降りる時はお尻を前にずりずりと滑らせて降ります。

ちなみに同じ頃のタイの座り方は→

家のトイレ限定でお願いします。

お下品兄妹。
0810081.jpg

お尻にウンチ(おもちゃ)を挟めて
「うー、うんちっ!」と叫びながら
ボトッと落とす芸(?)習得。

師匠はもちろんこの人。
    ↓↓↓
0810092.jpg

タイも保育園時代(今も?)大好きだった
園児大好き三大キーワード。
「ウンチ」「オナラ」「オシリ」
確実に受け継がれそうです(ーー;

あれから24年。
081011.jpg

「風の谷のナウシカ」は映画館でも見たのですが
テレビ放映されたものも何回か見ています。
見るたびに感動している私。
先日、初めてテレビ放映されたものを録画したビデオを発見。
タイが見たいと言ったので一緒に見ました。
(タイは途中で寝てしまいましたが)

そのビデオはなんと23年前(1985年放送)のものでした!!
劇場公開はその一年前。
作品はいつ見ても新鮮で感動的で完璧で
あれから24年も経っているなんて信じられないのですが
今回ははっきりと「古さ」を感じることができました。

番組の提供CMによって!!


まずは・・・

カッパッパルンパッパカッパ黄桜カッパッパのアニメ。

バラの花束と近藤正臣さんとチオビタドリンク。

赤いきつねのちょっ長髪の武田鉄矢さん。

ネオソフトの青年のような西田敏行さん。

女性タレントさんたちの化粧や髪型・・・

そしてなんとも初々しい安田成美さん(これはCMではないが)



いや、もー、懐かしいやらなんやら笑ってしまいました。
例えばこんなの。






それにしてもナウシカ・・・ついこの間だと思っていたのに・・・orz

遅ればせながらポニョ。
081016.jpg

家族で「崖の上のポニョ」を観てきました。

ミイは暗闇の中の大画面、音響にビビるかと思いましたが
意外にも私の膝の上でずーっとおとなしく観ていました。

しかし

ふと気付くと声もださずに
涙だけポロポロと流していました。
本当に丸い涙がポロポロと。
  ↑さすが幼児の肌!私なら絶対弾かないわ(^^;

前半のポニョがお父さんに連れ戻され
宗介が泣いている場面です。
(観ていない方ゴメンナサイ!)

2歳のミイも悲しいんだなあ。
その姿を見てもらい泣きしてしまいました(^^;



結局、私とミイは半分くらいしか観ることができませんでした。
あ、エンディングは観ましたよ(^^
タイと夫は楽しめたようです。
突っ込みどころはスルーして
5歳の気持ちになって観るのがよろしいかと思います。
もう一度観たいなあ~。


後日、ミイは「きょうポニョみたよねー♪」と嬉しそうに言っていました(^^

ミイはいくら過去の事でも「きょう」または「さっき」と言います。かわいい~(親ばか

10より大きい数。
081017.jpg

宿題はほとんど学童でやってくるので
家で勉強する姿は見る事がないのですが
先日たまたま見る機会がありました。

足し算、勘でやっていました(泣笑

足して10より大きくなる計算が苦手らしいです。
なので算数が嫌いになったそうです。

算数、数学の道は長いです。
1年生のうちから置いて行かれないでねーーー。



6+8・・・
6が10になるように8から数字を借りてきて
その数字を10と足せばいい・・・と言うような
説明をしたらなんとなくわかってくれたようです。
学校ではどのようなやり方でやっているのかしら。
計算は考えるより慣れだと思います。たぶん。
ソロバンとかやっているといいんでしょうね・・・。

夫出張。


今日から25日まで夫が海外出張。

んーーー、何かと大変。


寝起きの悪いミイの相手をしていると、朝の支度ができない(かもしれない)。
事情があって学区外通学をしているタイを送っていかなくてはならない。
(いつもは夫が通勤途中なので近くまで連れて行ってくれている)
朝7時半過ぎには家を出なくてはいけないので
それまでミイの食事、着替え、検温等を間にあわせることができるのか。
タイを遅刻しないように送り届ける事ができるか不安だーーー。


夫の帰宅は子供たちが寝た後のことも多いが
「夜中」に居てくれるのと居てくれないのでは大きな違い。
地震とか起きたら、子供が高熱をだしたら・・・不安だーーー。

子供たちの体調もイマイチだし、
仕事のこととか家のこととか・・・・大丈夫かしらーーー。

そしてなんとな~く小爆弾をかかえている
夫の親、私の親が体調を崩さないか・・・心配だーーー!


ちなみに今回は中国。
お土産はいいからーーー(^^;

面倒な二歳児。
081028.jpg

ますます身に付ける物の好みがうるさくなってきた。
好みはピンク系とかうさぎとか。 参照→

たま~にはこちらで用意したのを着てくれることもある。
例えばユニ◯ロで買った95のストレッチジーンズ。
履いてくれた時はお姉さんぽくてすごくかわいかったなあ・・・(遠い目
今はエサ(チョコ)で釣って履かせようとしても履いてくれない。
エサだけ取られるだけだったり(^^;
そして結局履くのはまるで七分丈のようになってしまった長ズボンだったり。
ま、保育園だからいいけど~。

タイに比べて本当に面倒。着替えに時間がかかりすぎ。
対策としては・・・
ピンク、うさぎ、ハート系の服を大量に準備するべきなのか。
ちょっとやだ(ーー;



そろそろ七五三。
着てくれるのか。お祓いはできるのか。
撮影はできるのか。
すごく不安~~。

一時のしあわせ。
081030.jpg

新米、やっぱうまっ。



もう市場に新米がでてからしばらくたつのですが
ウチでもやっと食べる事ができました~~♪

しかし!

まだ古米が残っています。

玄米30kg×2.5袋も(ーー;

今回はとりあえず新米が新米らしいうちに味わっておこうと食べたのですが
またそのうち古米に戻ります。

1袋(30kg)消費するのにだいたい30~40日くらいかかるので
来年まで確実に残っています。
ああ、新米を横目に古米消費の日々・・・。
タイが中学生くらいになれば1袋もあっと言う間なんだろうけどなーー。




  
