

カマキリと一緒。


オオカマキリとイナゴ(カマキリの餌)が入った虫かごを
枕元において寝るタイ。
隣で寝ている私。
二匹の攻防の音がちょっと気になるんですが(^^;

ちょっと前までは寝ても覚めても
「ザリガニザリガニ」とうるさいタイだったが
季節の変化とともに
「カマキリカマキリ」とうるさくなった(ーー


二代前。


保育園児のミイは「おかあさんといっしょ」を
リアルタイムで見る機会がほとんどない。

最近よく見るビデオは数年前のコンサートビデオ。

なのでミイにとっての
おかいつのお兄さん、お姉さんと言えば

あきひろお兄さんとりょうこお姉さん。

共に二代前。

幼児雑誌も数年前のを見ているし(笑
それにはかろうじてゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが載っているが
現お兄さん、お姉さんは知りません。
ゴメンナサイッ!(^^;

でもことちゃん(いないいないば~)は知っているよ(笑


妹がうらやましい!&お知らせ



「ミイはうらやましいなあ。

 勉強しなくていいもんなー。」


タイ、小学生生活6ヶ月目の感想です。

ちなみに入学したての頃は

「ミイはかわいそうだなあ。

 勉強できないもんなー。」
と言っていました。

今と真逆です(笑

でも体育だけは好きだそうです。
なんかいかにもちょっとあれな小学生って感じ(笑

1年のうちからおいていかれないでくださいねー(笑


でも私の小学校時代と比べて(●十年前)
最近の教科書はカラーとマンガがたっぷりでとても楽しそうに見えます。



■お知らせ
《小学生ママのぽーたる広場ウェブedu》
《ウェブedu子育てブログ集》 に紹介していただきました。

リンクさせて頂いているブロガーさんもご一緒です♪
↓↓↓
『ぺもぶろ』のひろのさん
『山田さんち』のなほさん
『おやこぐらし。』のゆずぽんさん

上のお三方をはじめ、みんなビッグなブロガーさんばかりで
そこになぜ私がいるのか謎ですが・・・
edu様、ありがとうございました~。
さっそく本誌の方も購入させて頂きたいと思っております。へへ。


小学生男子の靴下。


洗えども洗えどもドッロドロ(泣

酸素系漂白剤に一晩浸けてもみ洗いをしても
土の色はなかなかとれません。
洗濯板が必要なのかも。
いや、それは面倒なのであっても使わないと思うけど(^^;
結局、半分くらい泥汚れが薄くなった状態のまま
洗濯機で洗濯して干して履かせています。

靴下がこの状態なのでスニーカーもそんな状態。

ああ、小学生男子の靴下よ・・・。
これが野球やらサッカーやらやるようになると
さらに手強くなるんでしょうねえ(遠い目


※今日はたまたま適当な紙がなくて
 事務封筒の裏に絵を描いてスキャンしました。
 ちょうど良い色合いだったかも(笑


車の陰で・・・。


朝保育園に向かう途中、
突然のオシッココール!
焦る私。
そこは辺り一面田んぼの中の一本道・・・。
し、しかたがない、す、するしかない。
車から降りてパンツを下げて
抱きかかえると同時にシャーッ。
なんとか間に合いました。ホッ。

公共の場で・・・ゴメンナサイ!

これからこんなことが増えるんだろうなあ(ーー;

自信満々で間違えた。


タイの漢字の宿題プリント。

「十こ」によみがなをふるという問題。

「じゅっこだよ。じと小さなゆと小さなつだよ。」と教えました。

翌日。

先生が赤ペンで訂正したプリントがもどってきました。

じっこ」

・・・・・
わたくし、数十年間違って覚えていました。

タイは私が教えた時におかしいなあと思ったらしいのですが
「ま、いいか。」と思って私の教えた答えを書いたそうです(^^;

「十」はひらがなで書くとは「じっ」ですが
声にだして読む時は「じっ」でも「じゅっ」でもよいそうです。
6歳児に指導されました(^^;

じゃあ、書く時でも「じゅっ」でも・・・ボソ


これからも教えられることがたくさんありそうです(苦笑

学童の友達。
080915.jpg

先週、運動会の代休がありました。
タイは朝から学童だったのですが
仲良しの同級生は学童をお休みするとのことでした。

そこで学童の先生に
「タイは大丈夫でしょうか?」と聞いてみました。
そしたら「大丈夫ですよ!」と即答してくださいました。

他の学年の子とも仲良く遊べるってことだなと思っていると・・・


「外にはがいっぱいいますから!

 タイくんはがいれば大丈夫ですよ!」


え、虫・・・?

友達=

思わず笑ってしまいました。
確かにその通りです、ハイ(笑



そして当日、
生憎の雨で友達(虫)とは遊べなかったようですが
他の学年の子と楽しく過ごしたそうです(^^

ご丁寧にありがとうございます。


銀行でお手洗いの場所を聞いたら
男性行員が(バカ)丁寧に案内してくれた。
戸まで開けてくれた。
なんだか恥ずかしかった(笑

「どうぞ、どうぞ。
 大でも小でも心置きなくごゆっくりどうぞ。
 何ならおならもどうぞ。」と言われているようで。
そんなわけないが(笑


鼻血小僧の快感。
080919.jpg

最近、よく鼻血を出します。

鼻血がでるとティッシュを鼻穴に詰めるのですが
それを抜いた時・・・

「スーッとして気持ちいいよー。

 ミイもやってみる?」


と勧めてくれます(^^;
気持ちはわかりますが勧めなくていいですから(笑

タイはその快感を味わうために
鼻に栓をした時の息苦しさも楽しんでいるようです。
それって・・・(笑

二重人格(食事編)。
080922.jpg

ミイ、2歳8ヶ月。

いまだにご飯を自分で食べようとしません。
「食べれなーい。」と言って
ご飯を食べさせてもらいたがります。

私も自ら食べるのを待っている余裕もないので
食べさせちゃったりもします。
それでも半分食べるか食べないかです(ーー;

しかし・・・

保育園では・・・


ほとんど自分で食べているそうです。

そしてほぼ完食。



家でも自分で食べてください~。
そうすると朝夕合わせて自由時間が40分は増えるはずです!!(←重要・笑


保育園の給食は美味しいんだと思いますが・・・(自滅

タイ7歳の誕生日。
080923.jpg

タイ、7歳になりました。

今年の誕生日プレゼントは本でした。
↓↓↓
新版 ファーブルこんちゅう記〈4〉カマキリとクモのふしぎ新版 ファーブルこんちゅう記〈4〉カマキリとクモのふしぎ
小林 清之介

小峰書店 2006-06
売り上げランキング : 87111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして水族館に行ってきました(動物園の予定だったが雨のため)
夜はケーキを食べました。
私の友人からはカマキリをもらいました。(詳しくはこちら→

タイは本より、水族館より、ケーキよりカマキリが嬉しかったそうです(爆

タイはだいぶ前から誕生日にはカマキリが欲しいと言っていました。
実は2週間ほど前に母が偶然捕まえたオオカマキリが
すでに「誕生日プレゼント」になっていました(笑
でもそれだけではあんまりだろうということで本も買ったのです。

去年まではロボットだの、武器だのうるさかったのにきっぱり卒業。
でもだいぶ前から「カマキリが欲しい!」と騒がれるのもかなり鬱陶しかったです。
今回はたまたまもらうことができたけれど
手にはいらなかった場合は手にはいるまで朝晩すごくうるさかったはずです。
ものすごくしつこい性格なんです。男のくせに(ーー;

そんなしつこすぎるほど虫好きの7歳のタイです。
おめでとう! そしてありがとう!
しつこいけど、いつも怒ってばかりだけど大好きだよ!

誕生日なのでなるべく怒らないように・・・と思っていたけど無理でした(^^;


◎7年前の出産話はこちら→

ゆずぽんさんよりいただきました♪


おやこぐらし。」のゆずぽんさんの
100万HIT企画で惑星絵を描いていただきました。
それにしても100万HITって本当にすごい数字です。私には想像もつきません!
今はすでに128万超えています。
読んでいて楽しいブログですし、ゆずぽんさんの人柄だなあって思っています。

そのゆずぽんさんからの素敵な絵のプレゼント。
お腹に次男くんがいていろいろと大変な中、描いていただきました。

タイトル「お散歩日和」
タイが大好きな恐竜の惑星のリクエストをさせていただきました。
タイが乗っているのはトリケラトプス。
ミイが連れているのはエオラプトルだそうです。
こんなふうに恐竜と仲良くできたら子供たちは大喜びだろうなあ~~。
今はカマキリしか頭にないタイだけれど
こんな惑星があったら カマキリ < 恐竜 ですよ。た、たぶん(^^;
ピンク好きのミイの迷彩服もかわいいです~~。

ゆずぽんさん、本当にありがとうございました。


今私たちが住む惑星・・・地球を大切にしていきたいですね♪

悪しき習慣。
080930.jpg

夕方迎えに行ってもすぐには帰ろうとしません。
必ず園庭の遊具、砂場で一通り遊びます。
最近は寒いし、暗くなるのが早いので早く帰りたいのですが・・・

そこでエサでつる作戦を決行。
「ラムネあるよ~。」
「やだ!」

即却下です(ーー;

でも車に行けば「ラムネちょーだい♪」と催促されてあげてしまうので
つることもできないのにエサは取られた感じです(^^;

この作戦、たまには効果があることがあるので
最近保育園の帰りの車の中で
何かを食べることが習慣になってしまいました。
まったく悪しき習慣です。シクシク。
(タイも一緒に)


雨が降っているとすぐ車に乗ってくれるので
迎えの時間だけ雨が降ってくれないかな~と祈る私です(笑
あ、お布団がある時は困るけど~。

  
