

ドキドキ体験。


夏休みを利用して
スイミングスクールの短期教室に参加しました。
スクールのバスに乗って
誰も知り合いのいない教室に挑戦です。
行く前は緊張しているよ~と言っていましたが
無事にバスに乗って出かけて行き
楽しくレッスンを終えて帰ってきました。

少し前のタイならこんなこと絶対無理でした。

成長したなあ・・・。シミジミ。


【近況メモ】
タイの夏休みが始まってから
ミイ発熱。38.6度。
レメディの効果かあっさり回復。

その二日後、タイも発熱&頭痛。
最高39.5度。
医者に連れていったら
咽頭、扁桃とも真っ赤だと言われた。
熱が下がると同時に喉の痛みも激しくなったようだが
タイは処方された薬を断固拒否し
レメディと気合いで(!)で克服(^^;

(タイの熱は丸一日続いていた。
 高熱なのに全然汗をかくことができなかった。
 レメディ(マーキュリアス)を飲ませたあとに
 嘔吐し、それでだいぶすっきりしたらしく、
 汗もかくことができて熱が下がってきた。)

発熱中は保育園を休んだり、学童を休んだりしていたので
私的にはちょっと大変でした。
仕事も夜中だったし、家の事もいろいろあったし。

てなわけでブログ更新できませんでしたー。
これからはもう少し更新できるはず。・・・かな?(^^;

トレパン修行。


7月からお姉さんパンツ(トレパン)修行中のミイ。
ただし保育園で。家ではたまに・・・(^^;

今のところ 成功<失敗 のようです。

その失敗したトレーニングパンツを
ナイロン袋に入れて持ち帰ってくるのですが

開封すると同時に漂う、アンモニア臭。

ああ、今は夏~~(泣

園では一応水洗いをしてくれているようなのですが
トレーニングパンツは4層とかになっているので
各層結構しっかり吸収しているんですね、オシッコ。
でももれるけど。

タイの時はいきなり普通の布パンツでした。
オムツからの卒業も結構ラクでした。

ミイにも家計のためにも頑張ってもらいたいものです。
他力本願(^^;

風呂上がりには・・・。


平日はタイとミイと私の3人でお風呂に入っています。
タイはいつも一足先にあがります。
そして次に私とミイがあがって居間に行くと

行き倒れ状態のタイがいます。

この状態の25kgの物体を二階まで運ぶのは絶対無理!!
なので目を閉じたままのタイを支えながら寝室に連れて行きます。

それでも結構汗だくです。風呂上がりなのに(^^;


夏休み中は就寝時間のめあてを8時半決めているのですが
楽々クリアです♪
でも!!
毎日書く予定の一行日記は一週間ほどたまっています(^^;

あ、毎日やる予定の音読もほとんどやっていません。
なんか・・・だらけた夏休みです~。

タイは私が付き合わないと日記や宿題はやらないのです。
私も朝は朝で忙しいし(学童に持って行く弁当作り~)、
夕方は学童から帰ると寝るまで余裕ないし・・・。
ていうか、ひとりでやってほしいものです。

蒸れませんか?(ーー;


最近、長靴がお気に入りです。

外気温は30度超えているっつーのに~。



夕方迎えに行くと毎日必ず繰り返される会話。
ミ「今日滑り台ぬれている?」
私「ぬれていないよ。」
ミ「じゃ滑り台する~。」
私「でも今日は早く帰るよ。」
ミ「ちょっとだけ、ちょーっとだけ、いい?」(かわいく)
私「ええ~?」(困った顔)
ミ「ね、お願い♪」(首を傾けてかわいく)
私「じゃ、ちょっとね。」
ミ「うん、わかった♪」(にっこり笑顔)

そして園庭で30分が過ぎます(ーー;


タイも学童に迎えに行ってもなかなか帰らないこともあるので
二人を連れて帰るというと結構時間がかかります。
なので家に着くのはいつも6時過ぎてしまいます。

それから二人を寝かしつけるまで嵐の2時間です(^^;

思い込んだら。


大好きなアイスの在処を知ってしまったミイ。
食べるまでかなりしつこいです。
泣きながら訴え続けます。

昨日は、私も負けずに拒否し続けると
大泣きしながら「おと~しゃ~ん~~」と
夫のところへ駆け寄っていきました。

そして夫と交渉成立(?)したらしく
めでたくアイスをゲットするミイなのでした。
さすが、二番目?(^^;


実は朝晩のものすごーく忙しい時間帯に
かまってやれない時にはアイスの力を借りる事も多いのです。
それもいけないんだろうけど(^^;

寝相・・・夏。


昨夜、子供たちが寝た後にパソコンをしていると
寝室から「助けてーーー!!」とミイの悲鳴。

タイがミイの上で寝ていました。

タイを強制撤去。
二人とも目を覚ますかと思いきや、眠りから覚めず。
これもすごい(笑


また先日は
タイが下半身裸で寝ていました。

おねしょしたのかと思い
パンツやら布団の臭いを嗅いでみたのですが
その痕跡も見つからず。
睡眠中の謎の行動(笑

0808182.jpg

タイはこの二件とも記憶なし(笑



おやま。


ウンチ後にお尻を拭く時のポーズ。

『おやま♪』

と言って、自ら進んでやります。
保育園でこの格好で拭いてもらっているらしいです。


この格好はなんだかかわいいし、拭きやすいんですが

もちろん全部丸見え!

皆の前で披露しています。
ミイが乙女になった時にどう思うかしら(笑



※トイレトレは一進一退。


海苔好き。


海苔大好きな子供たち。
おにぎりはもちろん
八つ切りの海苔にご飯をまいて
お醤油をつけて食べるのが好きだ。
手巻き風だが具はない。
タイは海苔があればおにぎりの具もいらないらしい。
むしろ具は入れないでと注文がくるほど(笑
今日のお昼のお弁当のおにぎりも具なし。

そのお弁当作りだが
とうとう明日一日を残すのみとなった。
やったーーーー♪♪ ばんざーーい♪♪♪

お弁当の内容は
おかずとデザートとおにぎりにしていたが
パンやドーナツや麺類の子もいたらしい。
そうか、その手があったか!目からウロコ!
冬休みはパンの日を作ろう!むしろパンメインで?(^^;


家族みんなが大好きな海苔屋さん→ココ
パリパリしてて香りも最高。本当に美味しい♪



我家の生き物事情。夏編
080822.jpg

7月からいろんな生き物との出会いと別れを繰り返しています。

今現在の生き物。
ザリガニ二匹。
カミキリ虫一匹。
金魚一匹。
そして・・・
鯉七匹!

↑お祭りの鯉すくい(100円)でゲット。
自分ではすくえなかったのでお店の人からもらった鯉。
この鯉・・・たぶん錦鯉ですが
5年後くらいにはかなりでかくなるようです!
しかも丈夫で長生きするらしいです。
ど、どうしよ・・・・(汗

ちなみに金魚すくい(300円)は2回やったのですが
五匹のうち四匹はあっと言う間にお亡くなりになり
一匹だけ生き残っています。
鯉と一緒に暮らしています。
自分は色の違う鯉だと思っているかも。
鯉たちに虐められていなければよいのですが(^^;

それと・・・
シジミ一匹?
これはスーパーで買ってきた食用のシジミ貝。
タイがどうしても飼いたいというので
ひとつだけ煮ていません(^^;
でもお亡くなりになっているかも・・・。
ネットで調べたらスーパーのシジミを飼っている方もいるようでした。
ビックリ!(笑

前期後半戦スタート。


昨日で夏休みが終わり
前期後半が始まりました。

タイは「面倒くさい」と言いつつ
しかたなく登校していきました。

私は弁当作りから解放されて一段落です。
あ、名札つけさせるの忘れました。
他の大量の持物チェックはしたのに・・・さいさい(^^;

お互い頑張ろう。


大根大好き♪


今日の夕飯、
何回もおかわりをしてたくさん食べました。

大根おろしのみを!

今日の大根おろしは辛かったので
醤油の他にマヨネーズもかけてまろやかにしました。
元々大根好きでマヨラーのミイにとって大好きな組み合わせ!
嬉しそうにぱくぱく食べていました。

でも全然ご飯は食べてくれませんでした(泣


  
