

二歳児の主張。
名称未設定-1

最近、好みがうるさくなってきた。

ピンク大好き、

動物(特にうさぎ)大好き。


お気に入りの服は毎日でも着ていきそうな勢いだ。

こてこてのキャラ好き幼児になっていきそう(ーー;

こんなこともあったし→


保育園での七夕祭りのために用意した
紺系の浴衣も嫌がって試着もしてくれなかった。
当日はなんとか着せたけど~。




久々の更新でした。
しばらく落ち着かない日々が続きそうですが
限りある時間を上手に使って
なるべく更新したいと思っています。
よろしくお願いします♪


生き物密度、高っ。


くわがた2匹、オケラ1匹、
カエル2匹、ダンゴムシ2匹、金魚2匹。

我家の住人(?)が日々増殖中です。

タイは他に「ザリガニ」とか「殿様ガエル」とか「カメ」とか
[ゲンゴロウ」とか犬」とか「猫」とか飼いたいとわめいています。

お世話をするのはほとんど私なんですが(ーー;



ところで歌で有名なオケラですが、生まれて初めて見ました。
手がへらべったくなっていて、その手で土中を掘って進むそうです。
モグラみたいな感じですね。
泳ぐことも飛ぶこともできるそうです。
いやー、勉強になります。
本当はあまり詳しくならなくてもいいんだけど(^^;


寝ぼけてます。


昨夜・・・夜中に急に起き出し、
パジャマズボンとパンツを脱ぎ
テクテクと廊下へ出て行ったタイ。
後を追って行くと
そこには恐ろしい光景が・・・・!!(泣


昨日はプール授業もあったし
学童ではかなり走り回って遊んできたし
8時頃に泥のように眠ってしまったタイ。
かなり疲れていたんだろうね。
おねしょしなかっただけでもいいのかも(笑

だってシーツを洗濯して布団を干すより
階段の拭き掃除の方が楽だもんね~。


お手伝いと言う名の。


お手伝いと言う名の水遊び。

服も床もビショビショです(ーー;

早く本当の戦力になって欲しいものです。


ザリガニゲット。


土日はザリガニ採りに行ってきました。
生活排水がバンバン流れ出る
ドロドロの側溝でザリガニ探しです(ーー

その努力のかいがあって2日間の収穫5匹(も)。

そのうち2匹が脱皮して
その様子を観察することができました。
脱皮したザリガニはひとまわり大きくなっていました。
まるで無理矢理着ていたシェイプアップ下着を脱いで
それまで押さえつけられていた肉が
ぼよ~~んと膨張したかのようでした(笑

080718-1.jpg


5匹のザリガニは大きさが違うので
小が大に食べられないようにみんな個室住まいです~。

後日談…たまたま2匹一緒にしていたら共食いされていました・・・(涙

おおきくなったよ。


「がっこ(学校)、行きたい!」とか
「ビリビリ(炭酸)飲みたい。」とちょっと無理な要求をしたら

私は「大きくなったらね。」と答えることが多い。

するとミイは必ずピーンと伸びて
「大きくなったよ。」と必死にアピールするのだった(^^


連続65時間。
080717.jpg

いつもの絵日記には描いていないが
普段の私はメガネ着用。
(最近、コンタクトは面倒で・・・。)

子供たちを寝かしつける時
後で起きるつもりでメガネを着けたままにしていると
結局いつも一緒に寝てしまって
目覚めると夜中ということがよくある。

その後、起き出して残った仕事や雑用を片付ける。
しかしその途中でミイが泣く。
またメガネをしたまま、寝かしつける。
そしてやっぱり寝てしまい、気付いたらもう朝・・・

という日が2晩続いた。

よって

メガネ装着時間連続約65時間の記録達成!
(お風呂タイム除く)


こんなことが頻繁にあるので
メガネボロボロになるのが早い。
それに耳が痛い(泣

メグさんより。


おとなげないっ!3児の母の絵日記」のメグさんちの
2周年企画、パティスリー「オトナゲ」で描いていただきました。
ものすごく美味しそうなチョコレートケーキを食べているタイとミイです。

パー子化しているピンク好きのミイの好みにぴったり♪
ミイのおでこもツボです。本当にこんな感じなのです~~(^^
タイがイチゴを食べていますが、
実際の子供たちもケーキのトッピンング類を最初に食べてしまいます。
なのであっと言う間にシンプルなケーキになってしまいます(^^;

メグさん、素敵なイラストを本当にごちそうさま♪
美味しかったです(^^
これからも応援しています♪

そして
長い夏休みが始まってしまいましたがお互いがんばりましょうね。
私たちが子供の頃の夏休みはもっと短かったのにぃ・・・。


夏にピッタリ。
080723.jpg

トノサマバッタを二匹捕まえた。
体長3cm強の♂(たぶん)の名前はトノ。
体長6cm弱の♀(たぶん)の名前はサマー。

非常に安易なネーミング。

昨年捕まえたクワガタやカブトムシは
「ウリヤマケン」「ウリヤマハナ」だの名字まであったのに(笑
参照→

でもサマーは夏にピッタリのネーミンクだわ(笑


始まりと同時に終了。
080725.jpg

夏休みが始まって3日。
毎日学童に通っているタイ。
(弁当作りが面倒~!)

そこで夏休みの宿題(2冊)を
一日目に全部でかしてしまった。

始まりと同時に終了~!

でも引き算のページは
小学2年の子がすべて答えを教えてくれたらしく
タイはただ言われた数字を書くだけだったらしい。
宿題の意味なし(ーー;
その数ページは答えを消してもう一度やらせようか・・・。

これからまだまだ続く夏休み。
学童でのお勉強タイム・・・何をやらせたらいいものか。

絵とか自由研究は家で一緒にやろう。


学童の他の子は夏休み前日に全部でかしたらしい(^^;

  
