

いつの時代も。


給食の時間。
向かいの子が面白いことを言ったけれでも
牛乳が口に入っていたので笑いをこらえようとしたら

鼻から牛乳が出てしまったそうです。

いつの時代も変わりません(笑

口から吹き出さなくてよかったです。

季節はずれ。


今日も夏日。
かなり暑いです。
でもミイは最近なぜかこの歌が気に入って歌っています。
思いっきり季節はずれです。
鬼もびっくりです(笑


♪鬼は外 福は内 パラパラパラパラ豆の音 鬼はこっそり逃げていく 

ふぅ~な近況。
タイミイ基本

子供の寝顔には本当に癒されていますね(^^



いろんなことが重なって
ついでに熱まででちゃって
かといってゆっくり休めるはずもなく
毎日闇雲に走り続けているような感覚です。
いったいどこまで行けばいいのやら。


イラストはちょっと前にかいたもの。
仕事以外にもイラレ(ソフト)に挑戦中です。


海外アニメブーム。


最近のお気に入りアニメベスト3。

1位 スポンジボブ

2位 おさるのジョージ

3位 トム&ジェリー

今なぜか海外アニメブームが起きております。
笑えるのがいいみたいです。

ちょっと前まではまっていた戦隊ものはあまり見なくなりました。
もう次々と登場するロボットのおもちゃは買わなくてもいいと思えば
涙がでるくらい嬉しいです(笑

★打撲/打ち身・・・今回はたんこぶ。
080519-2.jpg

【薬用アーニカクリーム】

ミイが角に思い切りおでこをぶつけてしまった時のこと。
おでこは腫れ上がり見事なたんこぶができてしまった。

こんな時は【薬用アーニカクリーム】の出番。
手元にはあったが幸運にもあまり使う機会がなかった。
大泣きするミイに【アーニカ】(レメディ)を飲ませ
【薬用アーニカクリーム】をたっぷり塗った。
するとミイは泣きやみ、おでこの腫れもみるみる引いていった。

【薬用アーニカクリーム】の効果はマリエン薬局さんのサイトで読んでいたが
これほどまでとは・・・驚いた!
アーニカは炎症や痛みに素早く働きかけ、
内出血(皮下出血)を吸収させる働きがあるらしい。
助かった。

翌朝はぶつけた跡(縦筋)が残るものの腫れはほとんどわからないほどだった。

タイとミイ。これからも【薬用アーニカクリーム】は手放せないお年頃~。
そうそう【薬用カレンデュラクリーム】も我家の必須アイテムである(^^

校外学習の朝。


小学生になって初めての遠足・・・
いや、校外学習の朝。
やたらローテンションのタイ。

気持ちを盛り上げようとしてみたが
全然乗ってこない(^^;

バスで30分頃の施設を見学して
その近くの公園で昼食&自由時間。
1時半ころには学校に帰ってくる。
結構あっと言う間だ。

今頃は昼食を終えて公園で遊んでいる頃かな。
ちょっと風が強いなあ・・・と外を眺めてみる。

今日の夜、楽しい報告を聞けることを祈る。

海を越えて。


ちょっと前のことです。
GW期間中に蟯虫検査がありました。
GWは北海道に行ってきたので

海を越えた蟯虫検査となりました。

それだけなんだけど(^^;

GW期間中にお出かけする人も多かったと思うから
旅行バッグの中には「蟯虫検査のセロファン」で入っていたんだろうなあとか思ったり。
GW中に検査するのはこっちだけだったかしら。


【昨日の校外学習】
楽しかったようです~~。
でも公園についてすぐお弁当、そして自由時間だったらしいのですが
あっと言う間に帰りの時間になってしまってちょっと残念だったようです。
小さな小学校なので2年生と一緒の校外学習。
お弁当のグループも1、2年が混合だったようです。
学年を超えて交流できるのも小さな学校の利点ですね(^^;

ハチュウ類大好き。


足がないトカゲ(まるでヘビ)や
足があるヘビ(まるでトカゲ)がいるそうです。
トカゲにはまぶたがあるけど、ヘビにはないそうです。

男の子がいると

勉強になることがたくさんありますねー
(^^;



タイの現在の愛読書。
↓↓↓
両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)
松井 正文 松橋 利光 疋田 努 太田 英利 前田 憲男 関 慎太郎

小学館 2004-02
売り上げランキング : 2435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳥 (小学館の図鑑NEO (5))鳥 (小学館の図鑑NEO (5))
上田 恵介 柚木 修

小学館 2002-10
売り上げランキング : 2710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6歳VS2歳。


ミイが保育園からもらってきた
じょうろをめぐって兄妹ケンカ。

タイはちょっと貸してほしいだけだけど
ミイは「今」は自分が使いたいらしい。
タイもここはミイにゆずってやればいいのに
2歳児相手に本気になってバトルする。

タイにちょっと我慢して欲しい気もするけど
大人げない小学一年生。
って、充分子供だけど(笑

こんなケンカは一日に何度もある。
最近のタイの口癖「ミイちゃん、いらない。」

だけどさっきは
「大きくなったら一緒にオセロやろうね。
 にいにが教えてあげるからね。」と言っていた。
早く二人が一緒に遊べるようになりますように。

・・・そんな日ってくる?


  
