

バイバイ保育園。
080401.jpg

昨日3月31日、タイは本当の意味で保育園を卒園した。
タイの担任の先生や園を去る先生たちに挨拶をしながら
最後だから泣けるかも・・・と思ったけど
ミイも一緒だったし、あまりにも慌ただしくて涙どころじゃなかった(笑

でもタイが持ち帰ったお昼寝布団。
3年間使った通園カバン。アルミのお弁当箱。
お着替え袋。お弁当袋・・・などなど。
それらを片付けていると
もう使う事がないんだなあと思ったらちょっと泣けてきた。
  ↑もしかしてミイに使わせるかもしれないけど(笑

今日からは小学生。
きっとあっと言う間の6年間だろう。
がんばれ、タイ!
そして私も頑張って応援して行こうと思う。


ミイも進級。(お部屋は同じだけど)
ミイの好きだった先生は他のクラスの担任になった。
園を去られた先生もいる。
新しい環境の中でミイの1年も始まった。
がんばれ、ミイ!

二人のお休みの日。
080403.jpg

昨日仕事を休んだ。
(その前後がちょっと大変だったけど)

そしてタイと一日たっぷりと過ごした♪

今までずーっと保育園だったし、
小学校に入ったら児童クラブ(学童)もあるし、
ミイが生まれてからタイと二人になる時間もほとんどなかったし
ということで、思い切って休んだのだ(^^

まずは映画(ケロロ)を観て
タイ人生初のボウリングに挑戦して
約束の本を買って
あっという間に時間が過ぎた。

今日はタイと二人の貴重な一日なので
なるべく怒らずに笑顔で過ごそうと思っていたのに
やっぱりタイの我侭に怒ってしまった(^^;
それでもタイはトータルで楽しかったみたい。ほっ。

入学式まで義母と過ごす春休み。
その後は児童クラブ(学童保育)が始まる。
一緒に過ごす時間は保育園時代と同様に少ないけれど
密度の濃い時間を過ごしたいものだ。



●映画のこと。
最初はドラえもんにしようと思ったけど
噂がいまいちだったので今回はケロロ。
タイも私も楽しめたよ。
最初ちょっと寝ちゃったってタイに起こされたり(^^;
タイはドロロ、私はギロロがお気に入り♪
●ボウリングのこと。
もちろんノーガターレーンなのでガターはなかったけど
倒れるピンが少ないと不機嫌になるタイ。
頑張って盛り上げようとしたんだけど~(^^;
●約束の本のこと。
これ↓
両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)
松井 正文 松橋 利光 疋田 努

小学館 2004-02
売り上げランキング : 7402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズも恐竜に始まって、
昆虫、動物、他・・・と少しずつ揃ってきた~。

いってらっしゃい。
080409.jpg

昨日は入学式。
そして今日はドキドキの初登校。

朝は集団登校。
初めてなので6年生のお姉さんが手を繋いでくれた。
そして子供たちはどんどん学校に向かって歩いていった。

がんばれっ!

タイの背中を見ながらエールをおくった。

そして!
午後からは小学校内にある児童クラブ(学童)へ。
(給食が始まるまで弁当&水筒持参)
同じ学年のお友達が4人、2年生と3年生が10人くらい。
午後は毎日そのメンバーと過ごす事になる。
タイは馴染んでくれるだろうか。

夕方どんな顔で帰ってくるのか、
仕事中もドキドキの私なのだ。(今は昼休み~、一応ね)


ミイのこと。
「ミイもがっこ、いく」と言ってきかなかった(笑

突然!
タイ。
突然の・・・

ポケモン卒業宣言!

毎日のように見ていたポケモン図鑑は見なくなったし
毎週録画していた番組ももう見なくていいというし
楽しみにしていた夏の映画も観ないという。
急になぜ?

080405.jpg

↑入学前に揃えた小学校で使うものの数々。
見事にポケモンだよ~。
仕方がないので我慢して使ってもらっています(^^;


これでDSは遠のいたかな?
ちょっと期待(笑


【学校&児童クラブ2日目】
小学校は楽しいらしい。ほっ(^^
児童クラブはまあまあ・・・なのかな?
「明日も児童クラブ?」と聞くので「毎日だよ」と言うと
「ふぅ~ん・・・」と微妙な反応。
「イヤ?」と聞くと「行ってもいい」と小声で。
頑張ってくれっ!・・・・そしてなんとなく・・・スマン!

チョコ・ラブ。
080415.jpg

チョコレート大好きのミイ。

チョコ付きドーナツやパンをきれ~~いに食べます。

チョコの部分だけ(ーー;


イラストの「ドーナツおかわり」は
直訳すれば「チョコをもっとくれ」ってことなんです。

タイがミイくらいの頃は
チョコや甘い物などはなるべく食べさせないように気をつけていましたが
兄弟がいると何かと難しいです。
虫歯&メタボ幼児になるんではないかしら・・・。

昨日は夢でも「ドーナツ!いっぱい食べる~!」と叫んでいました。
直訳すれば「チョコレートもっとくれ!」・・・・


児童クラブ。


夕方迎えに行くと
髪の毛までぬれるほど汗だくになって遊んでいます。
お外で遊んだり、体育館で遊んだり
折り紙したり、工作したり・・・楽しそうです(^^

馴染めるか心配していた児童クラブでしたが
今のところ大丈夫のようです。ほっ。


まだ遊び足りないタイを連れて
ミイを迎えに行くとミイも帰りたくないと遊び始め・・・
そんな二人をなだめながら連れ帰るともう6時過ぎです。
あせって夕飯の支度をして、食べさせて
お風呂に入れて、寝かしつけて・・・もう嵐のような毎日です。


なので

小学校の宿題は今のところないけれど
家庭学習の時間なんて全然ありません!!キッパリ!(笑


ちなみにしまじろうの継続でチャレンジやっているけど
一度も開いたことないです。
時間もないけど興味もない(笑
いいのかしら、これで。
お金・・・もったいないよね?(←そこかよ
いったん辞めて、興味がでてきたらまた入り直したほうがいいのかなあ~。
永遠にないかもしれないけれど。

他の1年生って家で通信教材とか家庭学習ってやっているのでしょうか。
ちなみに私の子供の頃は全然だったので、これでいいのかもと思ったり(笑


確率は2分の1。


小学校に通い始めて6日。

そのうち3回もウンチもしたそうです。

和式便所を使えるだろうか・・・というのは杞憂だったようです(笑
関連記事
でも金隠し(?)に掴まらないと
後ろに倒れてしまいそうと言う事でした。
鍛えねば(笑


ちなみに私は小学校の頃、小心者だったので
小学校でウンチする勇気がなく一度もした記憶がありません(笑
そういえば、小中高の修学旅行中も一度もしませんでした。



今日はこれから授業参観とPTA総会と学年懇談で
小学校に行って参ります~。
来週は保育園の保育参観と保護者会です。
仕事も忙しいし・・・何かと慌ただしい4月です。

小学校、保育園ともに役員になってしまっています。
タイはまだ1年生だし、ミイも未満児なので
あまり負担は大きくないはずですが~~。

子供と折り紙。


タイに折り紙するから手伝ってくれと言われました。
私にとってはかなり難しいやつ・・・。
最初は一緒にやっていましたが
折り方の説明見たり、細かいとこやったりする時にかなり邪魔。

気付くと私だけが真剣になっていました。

タイは別の本を読んでいました(ーー;
でも真剣にやらないと作れません。
非常に肩が凝りました。
わかりにくい説明読むのも大変でした(老眼・・・?

ちなみに作ったのは折り紙二枚でつくるカブトムシ。
タイは完成品(ボロボロだけど)を見て喜んでいましたが
すぐ放置されていました。
かわいそうなカブトムシ、かわいそうな私(泣笑

音程が・・・。


ミイは保育園で覚えてきた歌を歌ってくれます。
「チューリップ」とか「かえるの歌」がとても上手です(親ばか

でも・・・
お人形を寝かしつけるときに歌う「ゆりかご」の歌が

微妙にずれています。

毎晩ミイにリクエストされて歌っているんです、私が。
責任感じます・・・(^^;




ここ北国・秋田でも桜が満開。
昨日、遊具がたくさんある公園に花見に行ってきました。
人が集まるところには、必ず秋田名物「ババヘラアイス」が登場します。
さっそく子供らが買いに走りました。
ミイは「ラララライアイス」と言っています。
藤崎マーケットか!

080421-1.jpg


すかしっぺ。


お風呂の時、ぷ~んと匂ってきたので
「ぶーした?」と聞くと
「そだよ。くさいでしょ♪」と元気で明るい答え。
その答え方がなんともかわいくて笑ってしまった。
おならのことでさえ、かわいく思える親ばかな私(^^;

でもいつもはおならすると
「ミイ、ぶーした。」と自己申告していたのに
昨夜はめずらしくすかしっぺのミイなのだった(笑



●保育園&小学校事情。
今日の午前中は保育参加&保護者総会だった。
なんと議長をやるはめになってしまった私。
シナリオを棒読みするだけだったけど(笑
それにしても
幼稚園ほどではないと思うが保育園も保護者参加の行事が多い。
そして小学校も結構多い。(町内の行事も合わせて)
今週末には役員総会、
6月には学年の親睦会と学年対抗キックベースボール大会(親の!)がある。
スポ少が始まればまた更に慌ただしくなるんだろう。
これが小学生の親なのか・・・あらためて軽くショックをうけている(笑

お金も結構かかる。
主な出費は給食費くらいだろうと安心していたけど
他にもあれやこれやと出費があるみたいだ。
もしかして小学校、保育園関係を合わせると
保育園に二人を入れていた時とあまり変わらないかも~~(泣



同じでなきゃ!


家でカレーを食べるときは
小さなスプーンは嫌がり大人用の大きなスプーンで食べています。

でも小学校に持って行くスプーン(カレー給食用)は
家のより少し小さめのスプーンを買いました。
ところが他の子たちは
それより更に小さなお弁当用のスプーンだったらしいのです。
帰って来てから「ボクだけ大きなスプーンだった!大きなのは嫌だ!」と
半泣きで訴えるタイ。

皆と同じでなきゃ不安なお年頃。

他にもいろいろ気になるようです(^^;
気持ちはよくわかるけど~。

魂が~。


昨日児童クラブに迎えに行ったら
魂が抜けた状態になっていました。
環境変化に対する疲れもたまっているみたいです。
同級生の子がお昼で帰ってしまったらしく
そのことも寂しかったようです。

児童クラブに入っていないお友達の中には
今でもお昼寝している子もいるみたいです。
通学に片道30分以上かかる子もいるので疲れますよね。
土日はのんびり過ごさせたいものです・・・(たぶん無理


夜なるべく早く寝かせたいので
帰って来たら即夕飯にできるように
朝出かける前にカレーとかシチューとかの煮物を
何か一品作るようにしています。(毎日じゃないけど)
でも同じようなメニューばかりになってしまうし、
これから暑くなるとそれも難しいし・・・、
休みの日にまとめて作って冷凍・・・というのはできないし。
帰宅から就寝までの時間短縮するために何かいい方法を考えねば!
理想は6時帰宅、8時就寝ですっ(無理!^^;

切るか。


ミイの髪は前髪以外、産まれた頃から切っていません。
だいぶ長いのでふたつに結わえたりします。
そうすると丸顔が強調されるのですがとてもかわいいです(親ばか
しかし!!
せっかく結んでもすぐ取ってしまうんですっ!!
(保育園では午前のおやつの時間が終わると取ってしまうらしい・・・)

なので、髪の毛が食べ物に入ったり
風が吹けば髪の毛が口に入ったり
また鼻水や食べ物でべとべとのほっぺに髪の毛がはりついたり
シャンプーのあとのドライヤーが大嫌いで逃げ回ってばかりだし・・・。

ということで
もう切ってしまおうか・・・と家族の意見もまとまりました(笑

髪の毛の裾の部分がふわふわしていて
赤ちゃん時代の名残があってとても寂しい気持ちがあるのですが
切ってしまうと
嫌がるミイの髪の毛を結ぶ時間の短縮、
嫌がるミイのドライヤー時間の短縮というメリットがあるし(私に


でも・・・またいつか伸ばそうね。

切ったど~!
0804301.jpg

思い切って切りました。
すっきりさっぱり♪

難点といえば

丸顔強調と寝癖強調でしょうか(笑

寝癖は特に左側。
夜中の授乳のせいかと思います(^^;




産まれたときからの髪が
背中の半分くらいまで伸びていたので
20cm以上切ったことになります。
やっぱりちょっと寂しかったです。くすん・・。



↓こんな感じ。前から見ると本当にまんまるです(^^

0804302.jpg



  
