

白鳥見て来たよ。
080303-2.jpg

「あひるだよ。」
というミイ。

いいえ、白鳥です!

↓↓↓↓↓

080303-1.jpg

天気がよかったのでドライブしながら白鳥を見て来た。
有名な白鳥の飛来地なのだがどうみても鴨の数が多かった。

白鳥も鴨も餌をもらえるとあって
ほとんど陸にあがって餌を待っていた。
イメージは奈良公園の鹿?(笑

タイは袋ごと鴨に奪われたり
持っていたパンを白鳥に食べられたり・・・
なんとなく、やっぱり奈良公園の鹿?

白鳥には優雅に川を泳いでいてほしかった(笑

永久歯が~。


永久歯が生えてきちゃっいました。

まだ抜けていない乳歯の後ろから。

よくあることらしいです。
先日、たまたま歯医者に行った時は
まだ永久歯は顔を出しておらず
もし二重に生えてきても大丈夫と言われたけど
いろんなサイトを見てみると
乳歯は抜いた方がいいと書いてあるところもありました。

う~~ん???

同じクラスの子は結構抜けている子が多いけど
タイはまだ1本も抜けていません~。

ばちゅ。
080305.jpg

「○○しちゃダメよ.」と注意すると
「ばちゅ(バツ)?」と言ってバツのポーズをするが
全然バツになっていない(笑
かわいいっす(親バカ



実は今ミイをおんぶ中。
夜中の3時。
熱が39.8度まであがり
なかなか寝てくれず
さっきおんぶでやっと寝てくれたとこ。
降ろせば起きるんだろうなあ。(2度失敗)
さ、もう一度挑戦するか。
おやすみなさい~。

陽性!


インフルエンザA型だったよ~。
MAX39.8度でも機嫌のいいミイ。

今回はタミフルを使わず、対症療法で。
がんばろう!


インフルエンザ現在進行中。
080307.jpg

5日夜から上がり出した熱。

6日昼。
39.8度の高熱だと寝てくれないだろうと思い、解熱剤を使用。
その後、おっぱい(^^;)で寝てくれたので
ミイを義母にお願いして、私は仕事場に行った。
ミイの熱は昼寝後、38.5度まで下がったらしいが
夕方には39.5度になっていた。
夜寝る前も39.6度だった。
しかしこの時は解熱剤を使わず、
おんぶで寝かせたが10時半頃に起きてしまった。
泣きながらおんぶをせがむミイ。
寝室から居間に行きたいというので寒い居間へ行く。
そこでしばらくおんぶしていたら寝たので寝室へ。
しかし布団に寝かせると起きてしまい
またおんぶ。そして寒い居間へ。
これの繰り返しが午前3時まで続いた。
高齢母、ヘトヘト。

せめて夫がいてくれると精神的にも助かるのだが
運悪くこの2日間出張中だった。

でも・・・午前3時。熱を計ると38.6度。
さ、下がっていた!
まだまだ高熱だがずっと39度台だったので38度台でも嬉しかった!
そして明け方4時半頃にはなんと36.8度に。
なんだか信じられない体温。

7日朝。
ミイは7時くらいに起きた。
熱は36.1度。
ますます信じられない!


今日7日は仕事を休んでミイの側にいる。(只今昼寝中)
午前中はずっと36度台。
病中病後特有のわがまま度はアップしているが元気だった。
昨日でていた大量の鼻水も今日は少ない。
咳もない。

なので使った薬は昨日の昼の解熱剤1個のみ。
他には思い当たるレメディをあげていた。
もしかしてこれが効いた???(ちょっと参照

インフルエンザは熱がぶり返すことがあるというので
油断はできないが、とりあえずひと安心している私。
はたして今夜は眠れるのか?

眠りたいっ!



●写真は2006.3.9のものです。ほぼ2年前のミイです。

●レメディのこと。
6日からインフルエンザや熱用のレメディを飲ませていたがあまり変化がなかった。
夜中2時過ぎにpulsatillaを飲ませたら変化してきたような気がする。

近況報告~。
080314.jpg

しばらく更新できませんでした。

ミイのインフルエンザに続いてタイも罹患。
当然と言えば当然です(^^;
その間ずっと子供たちと一緒でした。
なので急ぎの仕事は
愛しのMacBook Pro(ノートパソコン)を
自宅に持ち込んで夜中に仕事していました。

私も一時38度まであがりましたが
気合いとレメディで数時間で解熱!
これには我ながら驚きました(笑

今日はまだお休み中のタイを義母にお願いして
仕事場に来ています。
来週までハードスケジュールです。
頑張ります。


なので今日も手抜き写真で(^^;

来週はとうとう卒園式。
子供たちは毎日練習してしてますが
ずっとお休みしていたタイは大丈夫かしら~。

卒園おめでとう!
080325.jpg

3月22日はタイの卒園式でした。

泣くだろう、泣くだろうと思っていたけどやっぱり泣きました。

涙より鼻水が大変だったけど(笑
かなり号泣していた女の子がいてもらい泣きしたりして。

子供たちは園長先生から証書を受け取ると
それを親のところへ持って来て「ありがとう」と言ってくれました。
こちらこそ「ありがとう」です。

今の保育園は年長になってからの1年だけです。
年少、年中と2年間過ごした保育園からの転園で
最初はとても不安だったけれど
タイは新しい環境の中でとても延び延びと生活できたようです。
とても小さなアットホームな保育園なので
この環境もよかったのかも知れません。
仲良くしてくれたお友達、
温かく見守ってくれた先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

年少の頃、泣くことが多かったタイ。
苦手なお友達関係に悩んでいたタイ。
でも人一倍汗をかいてたくさん遊んだよね。
泣くことより笑うことの方が多かったよね。
縄跳びもフラフープもできなくて落ち込んでいたけど
みんなと遊んでいるうちにできるようになったよね。
タイが年少、未満児クラスのお友達と遊んでいる姿、
もうすっかりお兄さんだよね。
家ではミイとケンカが絶えないけど(^^;

それらの経験がきっと1年生のタイをささえてくれるはず。
がんばれ、タイ。
おめでとう。おめでとう。


と、まあ、一応卒園はしたわけだけど
31日まで普通通りに保育園に通うので
その時、またウルウルしそうです(笑


私のこと。
仕事忙しかった~~~~。
卒園式、町内の行事・・・慌ただしかった~~~。
かなり寝不足の毎日だった~~~。
今はいくらか落ち着いて来たので
明日くらいからこのブログもイラスト入りで更新できるかな。


じてんしゃにのれたよ。
080326.jpg

タイが補助輪を取って自転車に乗れるようになりました。

先週の20日のこと。
近所のお友達Sちゃんが3日練習して乗れるようになったと聞き、
めずらしくやる気をだしたタイ。
自分も補助輪をはずしたいと言い出しました。
そしてその日は1時間ほど練習。
翌日、保育園から帰って来てから30分ほど練習。
その翌日、卒園式が終わってから30分ほど練習して

めでたく乗れるようになりました~~!!!

それまでは興味ナッシングのタイでしたが
お友達の影響って大きいですね。

乗れるようになった日の夜は保育園の謝恩会。
夫が保育園のお友達Y君のお父さんに
「友達の影響で乗れるようになった」と話したらしいのです。
そしたらそのY君、それまで乗れなかったのに
日曜日に練習して乗れるようになったそうです。
もしかしてタイの影響?

Sちゃん→タイ→Y君。
やる気が感染したようです。すばらしいです(笑

お勉強のほうもこんな感じでお願いしたいものです(笑

重ね着。
080327-1.jpg

お風呂の前に
パジャマと下着とオムツを用意していたら・・・

頭にパジャマのズボン。
首に下着(シャツ)。
腰にパジャマの上。
そしてズボンの上にオムツ。

という変な人に変身してしまっていたミイ。
(腰に巻いているパジャマだけは
 本人の希望により私が手伝いましたが
 他はミイが自分で着ていました~)

この重ね着ファッションが気に入ったらしく
なかなか脱いでくれませんでした(^^;


そしてこの日のタイのファッションは・・・

080327-2.jpg

女の子用の下着を着用。

通常保育園の着替えは2枚ずつ持って行っているのですが
それで足りなかったらしく
(↑汗かき過ぎ~)
保育園のトレーナーと下着を借りて着てきました。
でも男の子用の下着がなかったらしいのです。

本人は嫌がっていたけどかわいかったです(笑
パンツじゃなくてよかったね。

スーパーのテープ。
080328.jpg

スーパーでイカの塩辛を見つけて
店の中でずっと持ち歩いていたミイ。

レジのお姉さんから

店のテープを貼ってもらいました!

(↑会計済みの)

よくお菓子やおもちゃなどに
シールを貼ってもらっている子はいるけど
塩辛て・・・(笑

その後、車の中でもずっと持ち続け
家に帰ってからさっそく食べました。

(他にも白魚の佃煮を持っていたこともありました。
 やはり家に帰ってからさっそく食べていました。)


そんなミイに美味しい塩辛を食べさせてあげたいと思う今日この頃(笑
以前、どっかのサイトでものすごく美味しいと言う評判の
塩辛を見たことがあるけど、どこの塩辛だったのやら・・・。

春だけど。


やや季節はずれの雪遊び。
ここ雪国秋田でも雪はほとんど消えた。
それなのに
雪遊びをしたいと駄々をこねる人がいたので
わざわざ軒下に残る雪を運んできた。
この日は結構寒かったのに
延々と遊び続けるミイだった(ーー;

  
