

視力検査。
080201.jpg

就学前健診で近視の疑いがあると言われていたので
ようやく眼科に行って来た。(参照10/19日記

結果。

やっぱり近視だった(泣

右0.8、左0.7。
軽度ということなので
とりあえずこのまま様子をみることになったが
幼児なのに視力1.0未満。
ショック。
今後悪くはなってもよくなる可能性は低い。
自分が大の近視で煩わしい思いをしているので
子供にはそんな思いをさせたくなかった。
あー、ショック。ショック。ショック。

ごめんよ、タイ。

せめてこれ以上悪くならないように頑張ろう。
医師はモンゴルの大草原に住んでいれば
視力は衰えないだろうと言っていた。
モンゴルの大草原とまではいかないが
家の近くには広々とした田園が広がっている。
ちょっと期待♪


かわいい言い間違い。
080204.jpg

ミイは「てぶくろ」のことを「てびきろ」という。
「て・ぶ・く・ろ」と区切って言わせれば言えるのに
続けて言えば「てびきろ」になる。
かわいいっ(><

他には・・・
●「たべる」→「はべる」(食べる)
●「こない」→「きない」(来ない)
「来」は「来た」、「来る」、来ない」と読みが変化するので難しいと思う~。
●「あそばなかった」→「あそばないかった」
「~かった」の前には「~ない」をつける。「こないかった」「たべないかった」
●「メロンパンナちゃん」→「メロンチャンマン」
●「たまねぎ」→「たまげり」ちょっと美味しくなさそう(笑

歌の歌詞では・・・
●「♪どじょうがでてきてこんにちは~」→「♪・・・・こんちは~」
●「♪いっしょにあそびましょ~」→「♪・・・・あそぼーねー」

電話のまねでは・・・
●「おとうさんですか?」→「おとうさんか?」ちょっと外国の人ぽい

他にもいっぱいあるんだけど思い出せないっ。
どうでもいいことだけど、なんとなく忘れたくないからここに書いておく。
今では生意気な口をきくようになったタイも
かわいい言い間違いしていた。
例「じてんしゃ」→「でじんしゃ」(笑

愛の表現。
080205-1.jpg

ミイに「ラブラブ~」というと

「じゃぶじゃぶ~」と言ってぎゅっしてくれる。

癒されるわ~~。
※ラブラブ=じゃぶじゃぶ(ミイ語)
080205-2.jpg

タイに「ちゅーしようか?」と言ってみると

080205-3.jpg

「気持ち悪い!!」

即答だ!
なんだかちょっぴり寂しいぞ。

なのに抱っこやおんぶをせがんだり、
眠くなると私の唇触ったりとまだ甘えん坊の面もあったり。
休日などは私にべったりだったりすんだけどね。

あ、今思い出した。
男の子は3~6歳の頃に
「お母さんと結婚したい。」と一度は言ったりするものだと思うが
タイの口からは聞いたことないぞ(悲

癒し系の反乱。
080206.jpg

昨日の日記に書いた通り
ミイは我家の癒し系なんですが・・・

時々豹変します!!
昨日はなんと

「おかあさん、うるさいっ!!」

と言われてしまいました。
あのかわいいミイがうるさいって、うるさいって・・・(泣
別にうるさく言う時にうるさいと言うわけではなく
気に入らないことがあった時に言うようです。

ミイ2歳1ヶ月。
まさに魔の2歳児に突入致しました。

これも成長の証ですね。ですね。

帰りたいのに~。
080207.jpg

夕方保育園に迎えにいってもなかなか帰ろうとしない。
お昼寝後はずっとお部屋で遊んでいるので(たぶん)
広いホールにでると解放された感じがして
のびのびと遊びたいのだと思う。
仕方がないので少し遊ばせるが
10分・・・30分を過ぎることもある。
そういう時は家にある好きな食べ物で誘うのだが
それでも聞いてくれないこともある。
そして最後は強制撤去。
なのでやっと車に到達する頃にはヘトヘトだ。

降園時、ホールは鬼門なのだ。

夏には園庭が鬼門だ(苦笑

他の子は真っすぐに玄関に向かっているのに・・・
何かいい方法はないものか(悩

タイが昨年まで通っていた保育園では
5時過ぎでもホールで遊ばせてくれることもあったので
そういう時は満足してすぐ帰ってくれた。
今の保育園でも少しホールで遊ばせてくれるといいのに・・・と思うのだが。

おいし~い。
080208.jpg

外に出ると雪を食べようとする二人。
今の雪は酸性雪なので
なるべく阻止しようとするが間に合わない。
ミイは家に戻ってからも
長靴についた雪をつまんで食べている。
さらに汚い(ーー;

確かに美味しいよね。雪。
新雪はふわふわして綿飴みたいだし
私が子供の頃もよく食べた。
軒先のつららも美味しかったなあ。

子供たちにも食べさせてあげたいけど
今は酸性雪なのだ。
食べないで~~。

犬っこまつり。
080212-2.jpg
080212-1.jpg

9日、犬っこまつりに行って来た。

タイは会場内の雪山で何回も何回も
ケッチ滑り(ボート類を使わずにお尻で滑り降りること)を楽しんでいた。
ミイは屋台の食べ物を満喫していた(笑
最後の花火は見ることはできなかったけど楽しかったよ。

でも屋台でいろんな食べ物を買ったり
タイの強い希望でくじ引きなどやっていたら
かなりの金額になってしまった。
約5000円。
焼き肉屋にいけるよーーー(泣

●買ったもの
べっこうあめ、イチゴアメ、牛串、チョコバナナ、焼きそば
おにぎり、たこ焼き、イカ焼き、ジュース、くじ引き(おもちゃ)

ちなみに写真2枚目でタイがもっているのがくじ引きの景品、如意棒。
めでたく希望の品をゲット!!!
末等なんだけど(笑

-----------------

この日の夜から私の声がかすれて出なくなってしまった。
日曜、月曜はしゃべるのが辛かった~。
今日はだいぶラク。
特に風邪の症状もないのだが・・・なんだったのだろう。

ゆずぽんさんより。


ゆずぽんさんの「おやこぐらし。」の
70万HIT企画・イラストプレゼントに当選いたしました~~♪

「沖縄らしいイラスト」というリクエストしたら
こんなかわいらしいイラストを描いてくださいました。

『季節外れですが、沖縄と言えば海!
 砂浜で気持ちよく寝てる花りんごさんにいたずらするタイ君とミイちゃん♪
 伝説の生物キジムナー&シーサーにも共演してもらいました。』
と、いうことだそうです(^^

前に沖縄旅行をした時はお正月だったので海に入ることはできませんでした。
今度沖縄に行く時はこのイラストを現実のものにしたいです!
できれば今年・・・とは思っているのですが(^^
でも夫と私の休みの関係上、もろトップシーズンになってしまうんですよね(泣
だけどがんばるぞーーーー!!

それにしても「70万HIT」とはすごい数字です。
おやこぐらし。」はそれだけ多くのアクセスがあるのが当然の素敵なサイト。
優しいダンナ様、いい味を出しているリュウくん、おしゃべりなひなちゃん、
そして天然の具合が絶妙で楽しいゆずぽんさん。
100万HITもきっとすぐ。これからも応援していきます♪

夫、出張中。
080220.jpg

18日、夫がアメリカに向けて旅立った。
帰りは次の日曜の夜。一週間の出張だ。

3人で駅まで送って行き改札のところで見送った。

「お父さんがいないとなんだか悲しい。」

駅を後にした時、タイがぽつりと言った。
今までも何回も出張に行っているが
タイがこういうことを言うのはめずらしい。
駅の雰囲気もあったのかもしれない。

「寂しい?」
「うん、寂しい。」

私も同感。
今回はたった一週間だけど
もっともっと長い期間は耐えられないかと思う。私が(苦笑
いろんな意味でね。


ちょっと最近考えること。
夫の転勤になったら。
サラリーマンなので可能性はゼロではない。
家族は一緒に暮らすべき・・・と思っているので
私と子供たちがついてゆくのは当然なのだが
簡単についてゆけない事情が私たちのまわりには多すぎる。
かと言って、単身赴任となるとお互いにかなり辛いものがある。

私にとっても子供たちにとっても夫は必要。
たぶん夫にとっても。基本はそれかな。
とりあえず今は転勤の話がないことを祈るのみ(苦笑

-------------------

夫は出張中。
いつもより忙しい私の仕事。
そしてご近所さんのこと。
いろいろ重なってちょっとカリカリしている自分。
ごめん、子供たち。

今夜の夕食は惣菜にしよっと。

目標は37度!


「保育園に行きたくない!」と
何度も何度も何度も何度も何度も熱を計るタイ。

でも目標の37度に到達せず。

残念でした(笑

今週になってから朝も夜もずっとこんな感じ。
実際、保育園に行くと大汗かいて走り回っている。
2回分の着替えも足りなくなるほどに。

なぜ行きたくないか聞いても答えてくれない。
なんとなく・・・そんなこともあるかな。
私もあるし(^^;


熱といえば
ミイは月曜日の夜中に38.3度まであがった。
朝起きると37.3度。
夫を駅まで送り行き、保育園を休ませたが
「ほーくえん、いくー」とタイと対照的なミイ(笑
レメディのおかげか、その日はずっと36度台だったので
翌日からは無事登園。
あれは何の熱だったのかしら。

昔とった杵柄。
080222.jpg

昨日の保育園のお迎えの時。
タイたちが遊んでいたパズルで
自分も遊びたいのにやらせてもらえず
怒りながら泣いて寝転がって
ものすごい早い背ばいで
ベビーベッドの下に潜り込んでいったミイ。

さすが昔とった杵柄です(笑

最近は気に入らないことがあると
全身で抵抗するので操縦不可能のことも。
高齢母はヘトヘトです(笑

2歳児、パワーアップ中。

給食のために。
080223.jpg

朝ご飯。
納豆のパックを開けて
おしょうゆの袋を開けてかけて
納豆をかきまぜる
・・・練習中。

先日、小学校の説明会があったのだが
そこで入学までできるようになっておくこと、
と言われた。
挨拶とか、お片づけとか・・・は当然だけど
まさか納豆のことを言われるとは。

というか、

給食に納豆がでるんだ?

ちょっとびっくり(笑

でも実際やったことがなかったし
細かいとこまで指示してもらえてよかったわ(笑


トイレも。
080226.jpg

前回の日記に納豆のことを書いたけど
小学校からの指示で

「和式のトイレを使えるように

 なっておいてください」


とも言われた。
小学校には洋式のトイレは少ないと言うのだ。
たまたま昨日、外出先で和式のトイレしかなく仕方なく入ったが
長靴を履いていたのでうまくしゃがむことができずに
私が身体をささえて用をたした。(重かった~)
こちらも練習が必要のようだ(^^;

そういえば4歳なりたてのころこんなことも



タイのこと。
土曜の夜からお腹が痛いと言っていたが
日曜日には落ち着いていたので月曜日は登園した。
しかし、給食の時間に嘔吐したと連絡が入り、迎えに行った。
一応医者に行くことにして、午後の診療まで時間があったので家に寄った。
そこでお腹がすいたと言うので
おにぎり(私の昼食)を食べたいというので食べさせた。

診察時に、おにぎりの話したらお腹が痛い人間におにぎりを食べさせるなんて
もってのほかだと医師に叱られてしまった。
そして嘔吐の後3~4時間は食べさせてはいけないとも言われた。
それは常識だろうと。
確かにそうかもしれない。ちょっと落ち込み・・・。

そして吐き気止めの座薬をいれてもらい
薬局に薬をもらいにった。
そしたらウンチがでるというので今日の日記の状態になった。
そして吐き気止めの座薬を見事に排出(^^;
でもその後は吐くこともなく夕ご飯は結構もりもり食べた。
(ちなみにウンチは健康ウンチ)

今日はお腹の痛みも吐き気もなく落ち着いているが
大事をとって保育園を休ませた。

いやー、昨日は久々に叱られる経験をしてしまった。
母として反省です。ハイ。


追記:そのことを夫に話したら
子供がお腹すいたら食べさせてもいいじゃないかと言っていました。
私もそう思います!

香しい・・。
080225.jpg

お風呂前にオムツをはずすと
なんともいえない強烈な薫りが漂ってきます~。

保育園ではオムツ替えの時
おしっこの場合は拭かないらしいのです。
それであの発酵されたような・・・orz
家にいるときは一応拭いてますが(^^;



そしてお風呂では・・・
ミイはボディーソープの泡が大好きで自分で身体を洗っています。
お股も立ち上がって泡をつけて洗い
その後はがに股になって自分でシャワーで流しています。

その後の洗い直しはしたり、しなかったり(^^;

本気。
080228.jpg

本気でケンカします。
6歳児♂、もうちょっと手加減しろよ~(^^;
2歳児♀、君も女の子なんだからさー。


お互いに機嫌良く遊んでいる時は
お互いにぶつかって痛い目にあっても
「いた~い」なんて笑って平気で遊んでいるのですが
どちらかが機嫌悪い時は
間違ってぶつかられただけでも仕返しします(ーー


※今日のイラストはイラストレータのソフトで。
 更に下手さがアップ♪

静電気女。
080229.jpg

私は静電気女。

暗闇では火花を見ることがある。
(年齢とともに乾燥しているようだ・・・)

以前は対象物に触れることで放電するキーホルダーを
持っていたが、いつの間にか紛失してしまった。
そこで今流行(?)の静電気除去ブレスレットを買ってみた。
これなら身につけているので紛失もしないし面倒じゃない。

これからの季節、非常に期待をしている。

・・・が、昨日一日目、車にビチッときた。大丈夫か(ーー;


●タイのこと。
嘔吐で早退してから(元気なのに)2日間休み、昨日から登園した。
行く前は「お腹が痛い気がする」とかウジウジしていたが
園につくなり縄跳びをしていた。
嘔吐することもなく元気に過ごせたようだ。ほっ。


●ソフトのこと。
今日もイラレで。
仕事にもプラスになるかと練習中。
普段使い慣れたソフトとはいえ、
イラストは描いたことがないので上手く使えない。
その名もイラストレータなのにね(^^;

  
