

謹賀新年。


あけましておめでとうございます。
昨年は皆様のおかげで楽しいブログ生活でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末は挨拶もできずに終わってしまい失礼しました。
ミイの発熱は喘息様気管支炎でした。
今は熱もさがり元気ですが咳が少し残っています。
でも大事をとって家族揃って年末年始ずっとひきこもっています。
近くへの買い物くらいは行きますがタイはちょっとストレスがたまっているかな(^^;
この休み中に一泊二日の旅行を予定していたのですがそれもキャンセルしました。
でも来週の土日にリベンジ予定。
それまで親子4人、健康管理に励みたいと思います!
・・・・と言った先から子供たちが布団から脱出したりしています~~~。

寒い日が続きますが皆様もお身体に気をつけてお過ごしくださいね。


ーーーーーーーーーーーーー


何でもない普通の毎日がしあわせなんだと実感する今日この頃。
今年も皆様にとってなんとな~くしあわせな一年になりますように。

↑花家の今年の年賀状の一文です。本当に実感しております。
特別なことがなくても家族が健康で大人は仕事ができて子供たちは元気であること。
昨日の似たような日々の繰り返し・・・
そんな普通の生活を続けられることが本当はしあわせなんですね。
あ、たまには特別な日も必要ですけどね~~(←これも本音^^


おとうさんっこ。


年末年始、私がバタバタと忙しい時
ミイはずーっと夫と一緒でした。
お風呂はもちろん、爪きり、耳掃除、食事全般
お昼寝の寝かしつけまで。
機嫌が悪い時など私では無理で夫に抱っこを求めます。

おかげで元々お父さんっこだったのですが
この休み中に更にグレードアップしたようです(笑



逆にタイは私と一緒でした。

こっちが忙しかったり疲れていたりすると相手するのが大変で
一人で遊んでくれ~~と心で叫んだりもしたのですが
今日、離れてみてふと思いました。
    ↑(保育園と仕事場に)
もう少ししたら子供たちは私たちから離れて行ってしまうはず。
その時になって今のことを後悔しないように
子供たちとの時間を大切にしなくてはと。
きっと「その時」まではあっという間だと思います。

ま、理想通りにはいきませんが(笑

休み明け。


タイとミイは7日が今年初めての保育園でした。
二人と別れて外にでると
タイのクラスからすごい雄叫びが・・・タイの声です。
実際「うおーっ」とは言っていなかったかもしれませんが
そんな雰囲気の大声を出して遊んでいるようでした。
帰宅してから久々の保育園はどうだったかとタイに聞いたら
「今日が一番楽しかった」そうです。
年末年始のひきこもりから解消されて
ストレスも発散されたことでしょう。よかった、よかった。

一方、ミイの方はクリスマス前から休んでしまったので
2週間ぶりの保育園でした。
休んでいる時は「ほーくえん、いく~」と何度も言っていたのですが
昨日は家が恋しいらしく何度か泣いてしまったそうです。
夕方迎えに行ったら部屋の戸のところから
ずーっと玄関を見て私のお迎えを待っていてくれました(^^;

そんなこんなの今年初の登園日でした。



高熱なのに。


年末に高熱を出した時のこと。

夜寝ているときニコニコしながら

「おーべーか。」言っていました(笑

高熱なので悪い夢でも見ているんじゃないかと思ったのですが
なんだか安心しました(笑
他には「どんだけ~」「アイーン」もやっていました。
高熱でも夜も昼も元気なミイなのでした(^^



ミイは家でお笑い番組を見る機会がないので保育園の影響ですね。
ほんといろんなことを覚えてきます。
「どんぐりころころ」と「むすんでひらいて」も覚えてきてほぼ完璧です。
最近おしゃべりもどんどん上手になってきています~。

親父な2歳児(♀)。


ミイはイカの塩辛が大好きです。

一口食べると「うめーっ」と唸っています。

好みも反応も親父です(^^;


逆にタイは生臭い物はすべてNG。
それでも最近やっとまぐろのお寿司を食べられるようになりました。

兄妹でも食の好みが違いますねー。
他の食べ物では
●マヨネーズ・・・ミイ◯、タイ×
●キノコ類すべて・・・ミイ◯、タイ×


チープな味覚。


たまたま豚肉がきれていて
たまたま牛肉があったので
ビーフカレーにしてみました。

食べてみて・・・「牛<豚」だと実感。
私、安上がりにできていますね。
ちなみに豚肉はバラか挽肉が好きです。

ビーフカレー。タイはおかわりをしました。
ミイは福神漬けを一生懸命食べていました(笑


変身しちゃったよ。


去年の秋頃からずっと欲しいといっていた
ゲキレンジャーのロボット。
サンタさんにお手紙をかいてもらうことができた。
その日は大喜びのタイだった。

しかし!

それは1日だけ!その日だけ!!

その後は寂しく放置され続けたロボット。
サンタさんもかなり奮発した高価なロボットなのに(泣

ロボットがあまりにも哀れなので
オークションで遊んでくれる方にお譲りすることにした。
そしてその代わりにポケモンのぬいぐるみを買ってあげた。
         (↑ロボットの半額以下)

いらない物は売って欲しい物を手にいれる。
本当はこんなことは教育上よくないことなのだろうが
あまりにももったいなくて(^^;
これは今回のみ。タイにも言い聞かせた。





それなのに・・・

「やっぱりピカチュウがよかったなあ。」

ナヌ~~~!!(怒



最近めっきりレンジャーもので遊ばなくなりました。
うちには4世代前くらいからのおもちゃたちがたーくさん。
結構投資いたしました(^^;
今はポケモンコレクションが増えています・・・。
ポケモンはミイも遊べそうだからいいか~?

熱唱。


今保育園でなぜか
「千の風になって」を歌っている子がいるらしく
タイも覚えたいと言っていました。
そこで歌詞をひらがなで書いてあげたり
You Tubeで秋川氏の歌を聞かせてあげたりすると
それらを見ながら一生懸命覚えていました。
もちろん目と口にも力を入れて歌っていました(笑
夫とも一緒に歌ったりしながら
ほぼフルコーラス歌えるようになりました。
(その歌声を子守唄がわりに夢の世界へ旅立つミイと私)

他にも「およげ!たいやきくん」を歌っている子がいるらしく
これもYou Tubeで見せてあげました。
便利ですね、You Tube。

それにしても「千の風になって」はともかく
なぜ6歳児が「およげ!たいやきくん」なのか謎です。

セルフ鼻吸い。


鼻吸い器で自分の鼻水を吸おうと試みるミイ。

結局吸えないんですけどね(笑
なんか積極的です。
タイが小さな頃はすごく嫌がって吸わせてくれませんでした。
子供はみんな嫌がるものだと思っていたのですが
ミイは鼻を吸われるのが好きみたいです(笑

でもこの鼻吸い器、時々勢い余って(?)
ミイの鼻水が私の口にinすことがあります~。
しょっぱいよ~(笑


【私の近況】
土日祝以外はなるべく更新したいと思っているのですが
めずらしく仕事が忙しくて更新ができませんでした。
私の日記はアップするのに30分もかからないんですけどね~。


蛇コレクション。
080124.jpg

先日温泉に行った時、タイが買ったもの。
しっぽの先を持ってくねくね動かして遊ぶ蛇のおもちゃ。
他のものを買ってよ・・・と思ったけど
持ってみると動きがおもしろいので結構はまる(笑

タイはどこかに行くと必ず蛇系のおもちゃを欲しがる。
もしかして・・・巳年(2001年)生まれだから?(笑

まだまだ増えそうな予感の蛇コレクション。


今回買ったのはこれ↓


前に買ったのはこれ↓(上野動物園で・・わざわざ)
hebi1.jpg

他にもまだあるのだった。

なぜズボン。


タイの憧れのクラスメートY君。
Y君の前髪はくせ毛でたっている(ギバちゃん風)のだが
自分もそんな髪型になりたいとシャンプー後に頑張っていた。
それほどY君が好きなタイ。
が、タイの髪は固過ぎて無理(^^;

保育園でその憧れのY君の誕生会があり、
みんなでいろんな質問をしたそうだ。
タイも元気に手をあげて指名されたらしい。
そしてその質問が

「どんなズボンが好きですか?」

ズ、ズボン・・・。
好きなテレビとか遊びとか食べ物とかじゃなくて
好きなズボン・・・。
う~ん・・・質問としてどうだろ(笑
憧れの人のファッションの好みを知っておきたかったのか。

Y君は「今履いているズボンが好きです。」と答えてくれたらしい。

そのことを嬉しそうに話してくれたタイだった。
かわいい(^^;


カルタ遊び。
080128.jpg

果物や動物などの写真がついているかわいいカルタ。
ミイはタイが相手でも5枚くらいゲットできた。
すごぞ~(親ばか

このカルタはタイが年少の時に保育園からもらったもので
ひかりのくにから出ている「これなあに」というカルタだ。
その頃は「デカレンジャーカルタ」にはまっており
このカルタではほとんど遊ばなかったが
とうとう活躍の場がやってきたようだ(^^

このカルタは1歳児からも遊べるのでオススメ。
オークションとかにもでているみたい。



カルタといえば・・・
保育園には遊びながら交通ルールを学ぼうという趣旨の
「交通安全カルタ」なるものがある。

年中の子が読む役らしく準備をしていた。
「字が読めるんだね~、すごいね~。」と言うと
「うん!」と言って誇らしげ。
そしてカルタ遊びが始まった。
松崎真さんのお言葉「てをあげて おうだんほどうをわたりましょう」みたいな
内容なんだろうなあ~と思って期待して見ていると

いきなり

「て!」

そして取る側は「はい!」と元気に取っていた。

ガクッ(笑


読む方は頭の文字(1字)しか読んでいなくて
取る方は「絵」ではなくて頭の「文字」を探して取っていたのだ。


変な顔発言。
080129-1.jpg

園で写した写真を見ていた時のこと。
ミイがタイのクラスの女の子を指差して
「変な顔、変な顔。」と言った。
でもそこに写っているのはかわいいMちゃん。
「Mちゃん?」と聞くと「ちあう。」と言う。
タイがその写真を見て「これのことだよー。」と指差した。

↓丸で囲んだ部分
080129-2.jpg

↓拡大してみると
080129-3.jpg


確かにおもしろい顔がそこにあった(笑

子供の目線っておもしろい~。


【ミイ語録/2歳1ヶ月】
2歳を過ぎたミイはお話が上手になってきた。
先日、風邪ひきのミイを義母に預け
夫と私とタイで実家の雪下ろしに出かけたことがある。
すると過ぎ去って行く車を見て
「ミイもお父さんと一緒にぶっぷに乗って行きたかったな~。」
シミジミ言っていたそうだ。

また保育園でのお昼寝の時、
他のみんなより先に目が覚めてしまったミイは
「早くみんな起きないかなあ~。」
布団から起きあがらずに小声でしゃべっていたらしい。

自分の気持ちを少しずつ表現にできるようになってきたようだ。
成長しているんだなあ・・・(シミジミ

同じクラスのお友達のお母さんのことも覚えているみたいだし。
記憶力は脳が老化気味の私よりもいいかも(笑

質問攻め。
080131.jpg

タイが愛読書「ポケモン全キャラ大事典」。
それにはポケモンの得意技がついているのだが
それの意味をひとつひとつ聞いてくる。
説明できる言葉から説明が難しい言葉がいっぱい。
「ならずもの」を聞かれた時はとまどった。
「ちょうはつ」もどう説明していいものか。

なのでもうすぐ一年生だし小学生向けの国語辞典を買ってみた。
しかし・・・
あいうえおを全て理解していないタイには辞典をひくのも無理。
たまに一緒に調べたりするのだが(ホントにたまに)結構面倒(ーー;
ちなみに小学生用なので「ひっさつ」は載っていなかった。

それにしても「あまえる」とか「どろあそび」とかいう
得意技もあるのだけどどう使うのかしら。
ゲームをやっていればわかるのかな。
(タイはとってもDSが欲しいらしい。)

ポケモンが全然わからない私。
それでも最近何種類かのキャラの名前はわかってきた。
ついでにミイも何種類かはわかる。
ちなみにミイが好きなのはピカチュウとポッチャマとデオキシス。
※ポケモンがわからない方、ごめんなさい!m(__)m




  
