

同レベルだよ(ーー;


タイとかけっこ競争をした。
相手は6歳児。
まだまだ大丈夫だろうと思っていたが
「ヨーイドン」のスタートダッシュで出遅れた。
・・・は、反応が鈍っている。
走っている途中ででなんとか追いついたが
結局追い越せずに同時にゴール。

タイはそんなに早い方ではないと思う。
逃げるミイを捕まるのも大変なこともある。
やばい、やばい、やばいっすよ、私。


鼻綿棒で就寝。


ミイは耳かきが大好き。
耳かきの途中で寝てしまうこともしばしば。
最近は綿棒で鼻のお掃除も好きらしい。
何回か鼻掃除中に眠りの世界に旅立っている(笑

耳かきで寝てしまうのはものすっごく理解できるが
鼻って・・・気持ちいいのかな(^^


でもここ数日なかなか寝てくれなくて困っている。
前は風呂上がりに絵本を読んだり、ひと遊びすると
自ら寝室に行っていたのに・・・。
操縦が難しくなってきたぞ(^^;


毎日、毎日・・・。


タイは野菜嫌いだ。
(保育園の給食はいつも残さず食べているらしいが。)

でも何の心境の変化か
「キャベツとにんじんとピーマンとハムと卵の野菜炒め」なら
大好きだから食べると言い出した。
いつから大好きになったか謎だがそれなら食べられると言う。
毎日毎日リクエストするので
我が家の朝食のおかずは野菜炒めだ。

毎日、毎日、毎日・・・。

あんなに野菜嫌いだったタイが食べると言って
実際食べているのだから
しばらく朝食のおかずは野菜炒めって言うことで
家族のみんな、協力しようね(笑



定番野菜にもやしやタマネギ、
ベーコン、ソーセージが加わることがあってもOKだが
キノコ系、特にしいたけは絶対にNGらしい(苦笑

目の中に。


「めめに ミイが いるね」

二人でじーっと見つめ合っていると
ミイが私の目の中の自分に気づきました。
ふふふ、かわいいっす~。



それはミイのウンチングタイムの時の出来事でした♪



それにしても今の季節下半身丸出しのトイレは可哀想です。シクシク。


ママと呼ばないで。


保育園にお迎えに行くと

「ままーっ、まっまー!!」
大声で歓迎してくれる。

とても嬉しいのだけど「ママ」はちと恥ずかしい。
「ママ」は先生やお友達の影響らしいが
私は「ママ」って柄じゃないのでご勘弁願いたい(^^;

ミイに「ママって誰のこと?」と聞いたら
「おかあさん」と答えた(^^


無駄っ。


タイは縄跳びの練習に夢中です。

現在連続19回が最高です。
でも何回かやると大汗をかいてすぐ疲れてしまいます。

その理由は・・・

ジャンプ、無駄に高すぎっ!(笑

写真↓


これは慣れるしかないと思うので温かい目で見守っていこうと思います(笑

リサイタルです。


人形たちをテーブルに丁寧に並べていたミイ。

そして

「みんな、見ててね!」

と言ってリサイタルが始まった。


そういえばタイもそんなことをしていたっけ。
その時の様子はこちら。


将来の夢。


前は「ゲキレンジャー」になりたいと言っていたタイ。
最近では小島よしおのような「裸芸人」になりたいと言う。
同じ海パンが欲しいし、筋肉モリモリになりたい・・・
そしてできれば「小島よしお本人」になりたいらしい(^^;
夢は大きい(笑

今すぐにでもという勢いだったので
小島よしおは面白いことも頑張っているけどお勉強も頑張ったんだよ。
タイも小学校でお勉強頑張ろうね。と言っておいた。
文芸両道ね。(笑

避難訓練で。


昨日のお昼寝が終わる時間頃に避難訓練がが行われたらしい。
非常ベルが鳴ったら
他の子はぱっと目を覚まして保育士の元に集まったが
タイはというと・・・
「何が起きたの?」という感じで起きて
状況を把握できないまま布団をたたんで
それを抱えて一番最後からきたという。
いつものことだが寝ぼけていたらしい。

何かあれば逃げ遅れるタイプ(ーー;

災害はいつ起こるかわからないし
寝ている時間帯は本当に怖い。
万が一の時は夫がタイ、私がミイを抱えて逃げるのだろうが
夫がいない時は私が二人を抱えなければいけないかも。
いざと言う時は火事場の馬鹿力でなんとかできるかもしれないが
タイよ・・・頑張ろう(祈


ピンチでした!


昨夜ミイを寝かしつけようとしていた時
急にお腹が苦しくなってきた。

恐ろしい“P”の予感。

でもミイが寝るまでなんとか持ちこたえようと我慢した。
が、無理っ!!!
タイにミイを見ていてくれうように頼んでトイレへ向かおうとすると
やっぱり泣いてしまったミイ。
しかたなく冷や汗をかきながら子連れでトイレへダッシュ!!
なんとかギリギリセーフ! ふぅ~。

子供といるときはウ◯チは出ない体質になってしまった私。
でも年に1~2回はピンチのこともある。
いや~、焦った、焦った。

悪しき習慣。


最近「しまじろう」(タイのお下がり)に目覚めてしまったミイ。
いつもDVDを見たがるようになった。
タイは自分の好きなDVDを見たがるので
二人でTVの優先権争いで騒いだり泣いたりうるさい。
それであまり良くないことだけど
一人一台でDVD鑑賞することが増えてきた。
(テレビとの距離はもう少し離れています)

ミイの「しまじろう」熱はそのうちさめるだろうし(?)
タイは寝る前に必ず何かのDVDを見ていたが
最近はあまり見ないようになってきたし・・・
DVD鑑賞も程々にできればいいな。

私が子供の頃は自分の見たい番組など
なかなか見ることができないことが普通だったのに・・・
贅沢になってきたというか・・・やっぱ甘やかし過ぎかな(^^;

くまちゃんと。


最近、ぬいぐるみで遊ぶようになってきた。
「ふわちゃん、ねんねね」と言いながら
お布団をかけてトントンしている姿を見ていると
やっぱり女の子なんだな~と思う。

このくまのぬいぐるみは1歳の誕生日のプレゼントだが
1年たってやっと親の希望通りになったようだ(笑
★関連記事

でもこんなことになっていることもあるけど。
↓↓↓


「ちょっと高いぬいぐみなのよ~。」と思ってしまうせこい私。


クリスマスだというのに。


クリスマスだというのにミイ発熱中(泣
22日から4日目です。
23日には36度台になったので大丈夫かと思ったけど
夜になったらまた38~39度台になったので
昨日、今日と病院に行ってきました。
今夜も高熱になれば明日はレントゲンと点滴だそうです。
本人は機嫌もよく元気なのですが食欲があまりありません。
他の症状は咳と鼻水。寝ているとき苦しそうです。
もうすぐ2歳の誕生日。
がんばれ、ミイ!!


先週半ばから何かと慌ただしいです。

  
