

結婚について2~私は姑~


タイと結婚したいらしいエスちゃん。
私のところへ近づいてきて
「タイ君に結婚したいって言っちゃった。」と
こっそり耳打ち。
かわいいではないですか~。

姑の心を掴みましたね、エスちゃん(笑


↓クリックして頂ければ励みになります(^^

子育てブログランキング


食べ物バトル


ミイはぶどうが大好き。
食べるのも上手。

タイと二人で食べ始めた時は
おだやかに味わいながら食べている。
が!
残り少なくってくると
表情が変わり
二つも三つも同時に口にいれる。
タイも負けてはいない。
兄妹とはこういうものなのか・・・。

タイもミイが生まれる前は
焦って食べることもなかったし
私も姉と年が離れているので
食べ物の争いはしたことがない。
なので目の前の二人のバトルが新鮮に見える(笑

でもゆっくりもぐもぐして食べてね(苦笑

7人家族の真ん中で。


大好きなブログ「7人家族の真ん中で。」が書籍化されました!
もう大ファンなのでとても嬉しいです!
ブログの方へも日参しております。
恐れ多くも相互リンクもさせて頂いております~。

同居している身としてはいろいろ共感するところがたくさん。
でもバニラファッジさんに比べたら
自分もまだまだ足下にもおよばない未熟者・・・(^^;
笑えたり、時々ホロッとしたり、考えさせられたり・・・とにかく楽しいブログです。
結婚している人も独身の人もお子さんがおられる人もまだの人も
老若男女み~んな楽しめると思います。

そしてどんな記事でもすんなり受け入れられて感動できるのは
そこに「愛」があるからなんだろうなあ・・・といつも思ってます。

ご購入は
アマゾン
、またはヤフーブックスで。



〈 同居嫁の愚痴 〉
夫が今日から金曜日まで出張で家にいません。
夫のいない家にいるのはなんとなく居候のような感じがして居心地が悪いです(苦笑
いろんな意味でまだまだなんだなあ・・・。
バニラファッジさんを見習わねば、と思ったり。
あと2日・・・頑張れ、私!


おままごと


女の子らしくおままごとが大好きなミイ。
鍋で何やら調理してくれる。
「できたよ~。たべて~。」
「おいしいよ。あついよ~。」
といろいろおしゃべりしながら。

最近のメニューはいつも「アンパンマン鍋」。
野菜のおもちゃもいろいろあるのに
なぜか「アンパンマン鍋」。
アンパンなので食べられないことはないが(笑

「おいしい?」と聞くので
「おいしい~~♪」と答えている。

すると満足そうに頷くミイなのだった。

★頭痛/咳/熱
【アコナイト】(トリカブト)

昨夜、頭痛があったのでアーニカを飲んだ。
いまいち効かないなあとあきらめつつ、
早く寝ようと布団に入ったら今度は痙攣性の咳が出てとまらなくなった。

緊急の症状には【アコナイト】だと思い出したので飲んでみた。
すると、あれ、咳がピタリとまった。いつの間にか頭痛も治まった。
本には風邪の引き始めや突然始まる症状にはすぐ働くと書いてあったが、
そのことを実感することができた。めでたし、めでたし♪

この【アコナイト】。
以前、ミイが夜中に突然40度の熱を出した時も飲ませたことがある。
熱のために機嫌が悪く、抱っこでおっぱいをやりながら何回かリピートした。
すると翌朝にはほぼ平熱に戻っていたのだ。
これには驚き!
子供は突然熱が出て急に下がることがあるというが
その時は【アコナイト】が効いたのだと思うことにした(^^

原材料が「トリカブト」と聞くと怖い感じもするが(笑

【アコナイト】風邪・インフルエンザ、喉の痛み、高熱、咳、目の炎症、歯痛、
       恐怖やショック状態、パニック発作など。


私を解放してくれ!


毎朝5時15分に目覚まし(携帯ブルブル)をかけている。
しかしミイはおっぱい、タイはおくちに執着して
私は身動きがとれないことがある。
どっちも目をつむっているのだが離れようとすると泣く。
5時半、5時45分、6時・・・時間は刻々と過ぎていく。
さすがに6時を過ぎるとギリギリなので
夫に子供たちをお願いして焦って台所へ向かう。
こうして慌ただしく一日が始まるのだ。

せめて5時半に起きることができたら余裕なんだけどなー。

でもいつの日か、そんなに遠くない将来、
こんな毎日を懐かしく愛おしく思う日がくるのだろう。
期間限定。がんばろ(^^


コンビ結成


タイがおもしろいことをやろうとして
あれこれ歌ったり、動いたり、大騒ぎする。
まあ、たまには笑うこともあるが
「また馬鹿なことやって~」と思うことの方が多い(^^;

でもそんなタイのまねをするミイを見ると自然と笑ってしまう。
ただし身内限定。

タイがお笑いで生き残っていくためには
ミイとコンビを組んだ方がいいかもしれない。
タイにそう提案したらコンビを組む気満々だった。
他力本願?(笑

というわけで
兄妹コンビ「タイ&ミイ」結成!←センスなし(ーー;

シャイな猫
20071112021754

猫の食事を観察中。

「邪魔やねん(-_-メ)」(心の声)

見られると食事がしにくいらしく
このあと、わざわざ餌を皿から出して
子供たちから少し離れてたべていました。
シャイな猫ちゃんです(^^

笑いのためなら?


タイはいつも坊主頭。
だけど最近寒くなってきたので
バリカンするのを怠っていたら結構伸びてきた。

「髪切ってよ~。」
「そんなに切りたいの?」
「だってみんなに丸坊主って言われたいもん!」
「もしかして笑われたいの?」
「うん!」

自虐ネタ?(笑

昔は坊主頭が嫌と言っていた時期もあったのにね。

バリカンするのは夫なので
休日のお風呂前に切ろうと思っていたけど
結局できませんでした。

ごめん、笑いをとるのは来週まで待ってください。

おっきーの!


前はひとつのお菓子を二人に分ける場合
タイの方を大きめにしていた。
しかし最近「大きさ」がわかってきたミイ。
タイの方があきらかに大きいと気づくと

「おっきーの!!」と泣いて主張するようになった。

成長したもんだ(^^;


ウンチしたあとも
どのようなブツがどのように排出されたのかも
教えてくれるようになったよ(笑




お気持ちだけ


ミイはおっぱいの途中に私にも勧めてくれます(^^;

でも残念!

私のはそんなに伸びませんから(笑

巨乳の方なら可能かな?



最近、ミイはおっぱいのことを「アイパイパイ」と言います。

iPaipai

なんとなくAppleの新製品みたいでMac好きの私は嬉しいかも(違?



我が家の歯磨き事情


大泣きして暴れるほど歯磨きが大嫌い!!だったミイ。
歯磨き前後は親も子もヘトヘト状態だった。
でもそれは過去の話。今はとてもおりこうさん♪

それは「ハキラ」のおかげ。
「ハキラ」はミュータンス菌が口の中に住み着くのを防ぐための
ほんのり甘いタブレットで歯磨き後でもOKなのだ。

「歯磨きをしたらまるいのをあげるからね。」という条件をだすと
タブレット欲しさに喜んで歯磨きをしてくれる。
ミイも駆け引き(?)が出来るようになったんだなあ(^^;
あ、タイにも効果的だし♪
(ウチでは「ハキラ」のことを「まるいの」と呼んでいる。)

でもいつまで「まるいの効果」が続くのだろうか。
とりあえず飽きる前に別の味も買ってこなくちゃ(笑


危機一髪!


↑自分のロッカーにオシッコしようとして
寸前で先生に止められる・・・の図。

お昼寝の途中、急に起き出して
自分のクラスに入っていき、自分のロッカーの前で
ズボンとパンツをおろし始めてオシッコしようとしたらしい。
しかし先生が止めてくれたので事件は未遂に終わった。
この後、先生がトイレに連れて行ってくれてまたお昼寝をしたらしい。

その間ずっと寝ぼけた状態だったらしい。
随分長いよ。まるで夢遊病のよう。
昨夜10時頃まで起きていて今朝は5時前から起きていたからかも。
それにしても寝ぼけていても自分のロッカーに向かうあたり(^^;

●リアルタイを知っている皆さんへ。
 タイに会うことがあっても
 どーかこのことは話題にしないでくださいませ。
 もしかして傷つくかもしれないので・・・
 タイのお友達にもご内密に♪
 いや、でも、自分から笑いのネタにするかも~(爆


発熱!~ミイ編~


先週の金曜日のお昼頃
保育園から「ミイちゃんがお熱がある」と連絡がはいった。
自宅に連れ帰ってから
39度→38.2度(4時頃)→38.9度→39.4度(この日最高)→
38.9度(9時頃)とずっと高温が続いていた。

しかし夜中は37度台になった。
朝起きると36.5度まで下がっていた。
そして土曜日も日曜日も元気に過ごすことができた。
(今回も座薬は使わずにレメディ&冷え冷え枕で。水分補給は大好きなアイス。)


し、しかしタイがぁ・・・・・・(続く

発熱!~タイ、ついでに私編~


月曜日。
朝起きると外は真っ白になっていた。
大喜びで朝食前に外に出て行ったタイだったが・・・
登園前、だるそうだったので熱を測ると37.8度。
お休み決定(ーー;

午前中はあまり体温は上がらなかったが
昼頃に熱は39.5度になり
頭が痛いと大泣きするので医者に連れていった。
病名は扁桃腺炎。
食欲もなく高熱だったために点滴をしなければならなかった。
タイは大嫌いな点滴を頑張った。
ご褒美(?)にもらった電王のティッシュを握りしめながら(^^

その後、私も悪寒がして身体中が痛くなってきた。
体温を測ったら38.2度。
平熱が35度台(←低過ぎ)の私にとっては高熱。
簡単な食事の準備と後片付けはしたがそれ以上は無理。
夫にSOSの連絡をいれたら早めに帰宅してくれたので
ミイを風呂に入れてもらうことができた。
夜、タイ39.5度→38.3度まで下がり、私38.5度まで上がった。

そして火曜日。
午前・保育参観&午後・保護者会。
朝、タイも私も36度台になったので一緒に登園した。
(扁桃腺炎は移らないので熱が下がれば登園OK。)
しかし昼頃に二人とも38度台になってしまったので
タイは帰宅し、私は保護者会に参加した。
その後、タイは午後からは37度台、夜には36度台に落ち着いた。
私も38度台と36度台をいったりきたりしていたが
夜には36度台に落ち着いた。

今回、あれこれやることがあったので寝ていることができなかったが
38度台の熱も慣れてしまえば動き回れるものだ。
もしかして例のレメディのおかげかな(^^
ただ熱があるのに夜中にミイのおっぱい、タイの寝ぼけで
何度も起きなければならなかったのは辛かったっす。

期間延長かよ!


タイが眠りにつく時の儀式(癖)。
それは私の唇を触ること。
この癖は3年前以上から続いている。
ひっぱったり、かりかりされたり、かなり痛い(涙
※参考→3年前の日記

前に唇はいつまで触るのかと聞いたことがある。
その時は「7歳の誕生日まで」と答えていたが
昨夜、気が変わって短縮されていないかと
期待しながら確認してみた。

そしたら

「大人になるまで。

 大人になったらやめるから!」


期間延長されていました(泣笑
ちなみに大人とは50歳くらいだそうです(ーー;


でももう少ししたら唇どころか、
一緒に寝るのも拒否されるかもしれない。
甘えてくれるうちが花。「今」を満喫しておかなくちゃね。
・・・・でも痛いよぉ~・・・・。

雪遊び。


積雪約50cm(ーー;

午前は雪遊び。
午後も雪遊び。
母は疲れちゃいましたよ。
でも子供たちは楽しそうだったんで◎ですね。


写真のミイの格好はすべてお下がり。
保育園に着ていくジャンパーもタイのお下がりで紺色。
その雰囲気はまるで「現場監督」のようです。顔も風格も。
先生にそう言ったら妙に納得していました(笑
実は食の好みもオヤジ。塩辛食べます。イカ焼きも。たくあんも。
いや~、日本酒の美味しい季節ですね(^^;

究極じゃない選択
お食事中、食前、食後の方は
今日の日記は読まれない方がよろしいかと思います(^^;
一応折り畳んでおきますね。スミマセン!

今日もウンチネタ。


ショッピングセンターで買い物していると
ミイの「ウンチ、でゆ」攻撃~!

幼児用便座や椅子がある個室に入って
靴をぬいでズボンを脱いでオムツもはずして(←面倒
頑張ろうとしていると
「早く~、早く~~!!」とドンドンドンとドアを叩く人がいた。
「あ、はい。待ってください~。」と言うと
「早く出て~~!」と叫ぶので出てみると
血相をかえた50代くらいのおばさまがいた。
他のトイレは開いているのになぜここなの?と思っていると
「私、足が痛くてしゃがめないのよ~。」と言う。
確かに他のトイレは和式・・・(ーー;

でもミイも今頑張っているところだし途中でやめさせたくない。
「すみません。ここから出たところに洋式があるので・・・。」と言っても
「え?え?どこ??」と言うばかり。
しかたなくミイに「待っていてね!」と言って
女子トイレから出てみんなが使うトイレ
(身障者の方やオムツの子供が使うトイレ)まで案内した。

ミイのところに戻ると
ウンチが引っ込んでしまったのか「出ない!」と
言って終了してしまった。

あれから3日間、便秘が続いています(泣

それにしても今の時代
洋式トイレの数 > 和式トイレの数にしたほうがいいと思うのだが
そんなに古くないショッピングセンターなのになぜ・・・。

うさぎ、うさぎ。


保育園で「パンダうさぎコアラ」の手遊び歌を覚えてきました。
私的に「うさぎ」の時に

短い腕を頭の上に上げて耳を作る仕草
ぐっときます。
これを萌えと言うんでしょうね(笑

他にも「どんぐりころころ」や「ひげじいさん」の
歌もところどころ振り付きで歌ってくれます。
親はメロメロになります~。

おしゃべりも上手になってきました。
先日は自分がおならをしたあとに
「ミイ、ぶ~した。おとうしゃんは?」と聞くので
「出ないよ。」と答えると
「ミイはでゆよ~。」と答えたそうです。
ふふふ、会話になっていますよ~~(^^

寝言もはっきりしています。
「ギッチ、ミイ、見たよ。おとうしゃんと。」
あまりにもはっきり言うので起きたかと思いましたが
ニコニコしながら寝ていました(笑


※ギッチ=スギッチ
スギッチは「秋田わか杉国体」のマスコットでしたが、
今後も県のマスコットとして活躍するそうです。
スギッチ大好きのミイにとっては朗報です♪


検索したい。


最近、どれをどこに置いたかわからないことが多い。
仕事の資料とか、靴下とか、子供のおもちゃとか・・・。
思わず「検索実行」したくなる。

紙に文字や絵を書いていても
間違った時は「デリートキー」を探してしまうし。

これってパソコン中毒かも(^^;

しかし脳の老化を感じる今日この頃。
まだ1歳児がいるのに・・・大丈夫か、自分!!

  
